S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
シルク♪
at 2010-03-26 22:10
組み旅行
at 2010-03-14 23:08
訳あって
at 2010-03-10 21:27
第1回がちフェス(嬉)
at 2010-03-07 00:31
あ・・・
at 2010-02-28 21:05
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
初挑戦(゚∀゚)!!

おばあちゃんの十八番の「ラフテー」(豚の角煮)。毎年、お正月の御節に入ってる。
んが、今年は帰省しないので、食べる機会がない。
これ(豚の角煮)食べないとお正月気分が出ないんだよねぇ~(´д`)=3



f0116908_2056543.jpg
つーことで、それなら自分で作っちゃえ~!と材料を買ってきた(・`ω・)b
1Kgの豚バラってでかいね(汗)もちろん「泡盛」ははずせない!銘柄どれにするか迷ったけど、チョット香りに癖がある「菊之露」をチョイス!!残ったら美味しくいただけるしね(笑)




f0116908_20581562.jpg
f0116908_20582392.jpg
まずは、皮目がコンガリするまで、フライパンで焼く。おぉっ~いい香り♪・・・って、こっちじゃ『皮付きのバラ肉』手に入らないから、こんな感じ(汗)
焼きあがったら、湯通しして余分な脂はさよなら~( ゚ー゚)/~




f0116908_20592176.jpg
f0116908_20593142.jpg
次に水と少々の泡盛で『ゆで豚』作成♪ この「ゆで汁」あとで豚ダシ汁として使えるらしいので、アク取りと(まだあがってくる)「脂」も真剣にとっております♪(透明な綺麗なだし汁ができました)。
で、菜箸がスッと通るくらいに茹で上がったら、そのまま鍋の中で冷やしてから、一口大に切って・・・一口大じゃないね、1Kgのお肉が6カケラ分(笑)


f0116908_2113454.jpg
鰹だしと「たっぷりの泡盛」とたまに醤油をたらしながら、じっくり煮て・・・この後ずーっと煮てるだけだからほかの事(大掃除)してました^^;なるほど、ばあちゃんが年末作るわけだ(笑)










f0116908_211547.jpg
2時間たったものがこちらです(*´艸`)
まだ色つきは良くないですが・・・味見したら美味しくできてた♪
このあと、この煮汁で大根も煮てみたけど、コレがまた旨い!!








f0116908_214145.jpg
早速残った泡盛と一緒に頂きました。ばあちゃんが作ったように箸で切れるほど柔らかくないけど・・・とっても美味しい(≧▽≦)
ちょっと泡盛入れすぎたかな?泡盛の香りが強いや・・・^^;
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2008-12-28 21:07 | 沖縄 三線
<< 買っちゃった♪ Real Half >>


  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧