S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
シルク♪
at 2010-03-26 22:10
組み旅行
at 2010-03-14 23:08
訳あって
at 2010-03-10 21:27
第1回がちフェス(嬉)
at 2010-03-07 00:31
あ・・・
at 2010-02-28 21:05
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
末小吉のち末吉

今日は初詣に行くぞ!と昨日の夜から気合を入れていたのですが・・・起きたら10時(汗)

あわてて洗濯して、朝(?)ご飯食べて、通販で買ったものが届くの待って・・・って届いたのが14時・・・いきなり出鼻をくじかれたようで、天気もそんなに良くないし、半ばヤメヤメモードだったけど連休も今日までなので、重い腰を上げていくことに(笑)

せっかくこっちでお正月を迎えたので、神社も沢山あるし、三社参りでもやってみようと思ってたんだけど、京都は人が多そうだし、この時間から出るのはちょっと遅いし・・・神戸はササッと三社いけそうなところが思い当たらない(2つまでは思いついたんだけどね・・・)


f0116908_18452713.jpg
つーことで、以前買ったこの本で宝塚線沿線で歩ける範囲で三社いけそうなところを見つけたので、そちらに行ってみることに(゚∀゚)!
コースは清荒神八坂神社売布神社の約3.8Km のコース。このコースなら半日(つか3時間もあれば)行って帰ってこれけちゃうし、本で見ると神社以外にも楽しそうな見どころがいっぱい(゚∀゚)♪


f0116908_18455962.jpg
f0116908_18461578.jpg
電車に乗って「清荒神駅」へ。駅からすぐに参道になってて、趣のあるお店が両側にいっぱい・・・しかし、4日だというのに人が多いね(汗)人の波に押されてお店をじっくり見る暇もなく、もちろん寄り道しておいしいもの食べる暇もなく(笑)

f0116908_1847291.jpg
f0116908_1847177.jpg
15分ぐらい歩いて到着しました。まずは1つ目の「清荒神」 。境内も人がいっぱいです。で、大きな仏像(?)があって、みんな水をかけておりました。私何のことか分からず、みんなの真似して水かけてきました(笑)



f0116908_18473923.jpg
で、早速おみくじひいてみたら・・・小吉あれ?「末小吉」って?小吉じゃない・・・これって、小吉より下ってこと???こんなの初めて見た(´д`)
「物事つつしみ、我意を張らず目上の人と争うことなく、やさしく正直に働かばよし」
だそうです。


f0116908_18483735.jpg
f0116908_1849992.jpg
で、次の神社へこれまた趣のある小道をテクテク(10分ほど)歩いて、やってきました「八坂神社」・・・って、あれ?ここは分社なのかな・・・物置小屋(?)みたいなのがポツンと・・・さっきの人の多さからすると、ちょっと寂しい感じ・・・おみくじも売ってないし、お賽銭してお参りして、ここは後にしました。


f0116908_18494661.jpg
f0116908_18501434.jpg
またまた歩くこと5分くらい(?)、今日の最終目的地の「売布神社」に到着。ここも人が少なかったので、ゆっくりお参りできました(゚∀゚)

f0116908_1851819.jpg
ここでも、おみくじをひいて・・・末吉
「このみくじにあうひとは、たとえば舟に乗って順風を待つ人のようで、月の光も曇り、山高くして車も行きにくい相と云える」
とのこと・・・お正月からえらい言われようだな(汗)

2つのおみくじの共通点といえば、「正直に真面目にしなさい」
ということらしいです、ここ数年、おみくじでいいこと言ってもらえない(汗)
「厄年」(今年は後厄)だからか?


あっ、散々なおみくじにへこんでて、帰りにおいしいもの食べるの忘れた( ̄▽ ̄;)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-01-04 18:14 | ぷらり
<< さぁ!活動開始^^; 寝正月(´д`) >>


  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧