人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
シルク♪
at 2010-03-26 22:10
組み旅行
at 2010-03-14 23:08
訳あって
at 2010-03-10 21:27
第1回がちフェス(嬉)
at 2010-03-07 00:31
あ・・・
at 2010-02-28 21:05
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
3Rな活動(゚∀゚)!!

今日は毎月恒例のカブ隊の『わいわい広場』のクラフト活動!

講師はなんと・・・わたくし σ(゚∀゚)!!

クラフトがメインでテーマはエコ
エコをテーマに凧つくりをしまぁ~す♪

エコをテーマにした「凧つくり」ってどんなことするの?って興味津々!!
まずは、牛乳パックを溶かして「紙すき」して、リサイクル・・・









( ;゚д゚)あっ!嘘です・・・
なんてことは致しません・・・ワタクシそんな技術持ってません(´・ω・`)すまん。
それじゃーなにするの?って感じですな(笑)






3Rな活動(゚∀゚)!!_f0116908_21162781.jpg


まずは、エコについての説明!

「え~エコってのは、3Rっていってねぇ~・・・リユース、リサイクル・・・あれもうひとつなんだっけ?」昨日予習したのに忘れた・・・(//д//)あれ?
つーことで、次はみんなへの質問(汗) さりげなく話を変える(笑)

3Rな活動(゚∀゚)!!_f0116908_2118823.jpg

身のまわりにいろんなエコマークがあるけど知ってるかな?
 ノートにグリーンマークついてる!!
 ペットボトルや缶に「PETマーク」や「アルミマーク」ついてる!!
 あっ!隊長が飲んでる缶コーヒーに「スチール」ってかいてある!!
おぉ~!
じゃーおうちで(自分で)できることって何かな?
 余分なゴミを出さないことっ! ゴミと資源を分別すること!!
 エコバック持っていくことっ!
 CO2を出さないことっ!!
ってみんな、元気に答えてすごい!
じつは、最近学校でやったんだって!学校でやった資料を持参してくれたスカウトもいたよ。
しかし、エコマークっていろんなのがあるんだね!こんなにたくさんあるの初めて知ったよ!


続いて、凧つくり!この凧はレジ袋を開いて骨を2本で出来上がり!って簡単なやつ( ;゚д゚)ぁ・・・どこがエコなんだ!ってツッコミは無しで(汗)
みんな気に入ったエコマークを選んで書くんです!だからエコ凧(滝汗)

3Rな活動(゚∀゚)!!_f0116908_21191345.jpg
みんなの力作写真に撮るの忘れちゃったけど、隊長が一番気に入ったのがコレ!!すっごく味のあるタッチで、良い!!すっごくいい!!今はやりの「ゆるキャラ」ってやつ?このスカウトの新たな才能を見つけてしまった(ΦωΦ)キラーンッ


3Rな活動(゚∀゚)!!_f0116908_2121960.jpg
それに、凧糸の袋にあったエコマーク(プラと紙ってやつ)を見つけて「ここにもエコマークあったよ!」って教えに来てくれたね!フフフ・・・先ほどの講義(?)が役に立ってるね(自画自賛)



で、最後に「組の凧」をみんなで作りました!デン作りみたいでみんな仲良くやってるね!


3Rな活動(゚∀゚)!!_f0116908_21224390.jpgいつも元気な組長がお休みだった1組さんは、ちょっとおとなしめ・・・でも素敵な絵ができました!この組には「親方」ってあだ名のスカウトがいるんだけど、じつは組の子みんな職人的なのかな(笑)





3Rな活動(゚∀゚)!!_f0116908_21231557.jpgみんな元気な2組さんは、今日も全員出席!!絵のほうも「大作!!」(組長談)ってことでコンテストに自信あり??







3Rな活動(゚∀゚)!!_f0116908_21253561.jpgしっかり者の組長さんの3組さんは、書き終わって組のスカウト遊び始めちゃったけど、組長さんは最後の仕上げ(笑)メッセージがたくさんこもったフォークな?Rockな?凧に仕上がったね♪お披露目した時、何気にみんなからの評判も良かった。





今日の「わいわい広場」はこれにて終了!!
なに?「凧作っただけかい!あげに行かないのかい?」っていうツッコミは無しで(´∀`;)
乞うご期待(笑)


それから、隊長は3Rについて復習しておきます(滝汗)
by neko-punch-kaeru | 2009-01-24 21:43 | 活動
<< カブラリー 顔認識 >>


タグ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧