S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
シルク♪
at 2010-03-26 22:10
組み旅行
at 2010-03-14 23:08
訳あって
at 2010-03-10 21:27
第1回がちフェス(嬉)
at 2010-03-07 00:31
あ・・・
at 2010-02-28 21:05
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
カブラリー

今日は地区行事の『カブラリー』に参加!! 今年のテーマは「地球に優しい凧上げ大会♪」

そう!昨日の「わいわい」活動での「エコ凧作り」は、この行事に参加するためでしたっ(笑)

f0116908_2195619.jpg




f0116908_21213349.jpg
円形に集まって、「カブコール」・・・ウチの隊では集会の時して無いからみんな歌えてない(汗)これからは、カブコールもやっていこう( ;゚д゚)



f0116908_21101614.jpg
f0116908_21102488.jpg
f0116908_21103350.jpg
そして、各団(組)が作ってきた「地球に優しい凧」のアピールタイム!!このアピールの後、各団の投票(スカウト:1票/1組、リーダ:1票/1団)により1位から3位までが選ばれることに!!みんな、頑張って自分たちが作った凧のアピール!!他の団の凧も強敵ばかり!!みんな一生懸命アピールしましたっ!




f0116908_21105717.jpg
f0116908_211188.jpg
f0116908_21111713.jpg
カブスカウトたちがセレモニーやゲームをやっている間、ビーバーちゃんたちは、先に凧上げさせてもらっていました。風もよくグングンあがってく!すごいすごいっ(゚∀゚)!!
青い空に小さくなるくらいに上がっていきました♪ ビーバーちゃんたちも大満足!!




f0116908_21115172.jpg
f0116908_2112294.jpg
お弁当食べてる時に、各団が作った凧を見てきたよ!
それにしても他の団の凧もいろんな工夫がされててすごいね、赤いのはエコバックを使った「エコバック凧(蛸)」だって!「凧上げした後は、エコバックとして使えます」ってアピールしてたよ。でその横のは、「ノシイカ」ならぬ「ノシ蛸」(?)が焼き網にくっついてる。「凧上げ終わったら、全部食べれます」だって(笑)
・・・はたしてウチの団の凧の投票の結果は??(;´▽`A`` (投票の結果、3位までに入れませんでした)



f0116908_21142720.jpg
f0116908_2118455.jpg
お昼ごはんのあと、カブスカウト達も自分で作った凧をあげて(と、得意の大縄跳びして)遊んで楽しかったねっ!
って、今日は、朝から雪がちらつく寒~い一日だったから、お家に帰って暖かくしてゆっくりするんだよ!風邪ひくなよっ(・`ω・)b

今日の凧はみんなウチに持って帰ってからも遊んでね!!


(゚∀゚)あっ・・・そうそう!



今日から、スカウトのお母さんが「リーダ(補助)」として活動をお手伝いしてくれることになりました♪

f0116908_2114431.jpg
朝集合した時に(簡易式だけど)入団セレモニーをしました。

これからも、一緒に楽しい活動しましょうね!よろしくお願いしまぁ~す( v^-゚)♪



おっと・・・そだっ!!隊長「3R」も復習したよ(笑)

・リサイクル(Recycle)
 分類して集め“再利用する”こと
 よく知ってるのは、新聞紙・牛乳パック・PETボトル・空缶だね。


・リユース(Reuse)
 洗浄したり修理して“もう一度使う”こと
 身近なところでは、ビールやジュースなどのビンを回収し再利用してるね。
 隊長はビールは瓶ではなく缶のものを良く買います^^;

・リデュース(Reduce) コレ忘れてたんだね^^;
 いらなくなったものを“捨ててしまう”こと自体を見直すことだよ。
 必要のないものは買わない、使い捨てのものなどゴミになりそうなものは
 使用しないなど、ものの量を“減らす”こと。
 ゴミの量そのものを減らそうってことだね!

近頃は、もっと進んで5Rって考えがあるんだって!残りの2つを調べて来てくれたスカウトにはっ!!・・・何か考えておきます(笑)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-01-25 21:25 | 活動
<< とろりん 3Rな活動(゚∀゚)!! >>


  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧