S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
シルク♪
at 2010-03-26 22:10
組み旅行
at 2010-03-14 23:08
訳あって
at 2010-03-10 21:27
第1回がちフェス(嬉)
at 2010-03-07 00:31
あ・・・
at 2010-02-28 21:05
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
’09春舎営 森のスカウト(1日目)

4月になりましたな!(^0^)/わぁ~い♪
・・・って、3月28日、29日はカブ隊の春舎営でした。
せっかくモバイル持っていってたけど(やはり)つながらず・・その日のうちにアップできず^^;



f0116908_0404142.jpg
今回のカブ隊春舎営には、ビーバーちゃんも日帰りで参加(゚∀゚)♪
・・・って実は隊長のスケジュールの関係でビーバーちゃん今月1回しか活動できてないから、カブ隊と団委員長にお願いして連れて行ってもらった(団委員長には帰りの引率お願いしました)。



f0116908_0262232.jpg
f0116908_0264039.jpg
f0116908_0265270.jpg
f0116908_027936.jpg
今回は寒いけどとってもいい天気!!「晴れ男」復活か?(笑)
電車×2、バス×2と乗り継いで、やってきました大阪府立総合青少年野外活動センター!
到着後(チェックインまで時間があるので)まずはお昼ご飯!!お昼ごはんの後は・・・移動の疲れも見せず、恒例の(?)鬼ごっこ(笑)






f0116908_0281384.jpg
f0116908_028251.jpg
鬼ごっこの途中で、こいつ見つけました(゚∀゚)!! 
起こしちゃってごめん^^;「まだ眠いや」って倒木の下にもぐっていきました^^;






f0116908_0291063.jpg
f0116908_0292562.jpg
これ以上鬼ごっこしてたらリーダ達の体力が危険なため「開営式」開始!1組組長さんのやくそく唱和!突然の指名にもあわてず、きちんと(?)できました(笑)



f0116908_0321049.jpg
f0116908_0323083.jpg
f0116908_035143.jpg
f0116908_0351977.jpg
f0116908_0354529.jpg
f0116908_036215.jpg
最初のプログラム自然散策(ポイントラリー)開始っ!!各組それぞれスタート地点を変えて出発です。隊長は1組さんについて行きました。
地図と睨めっこ・・・地図を読めない組長さん(汗)いきなりスタートから方向違うし・・・「トンボ池」や「赤松」をまわって、展望台でハイチーズ♪
このあたりまでは、地図を読めない組長さんをみんなでサポートしながらいけたんだけど、だんだん道らしい道がなくなってきた・・・
そんなこんなで、険しい山道と思ったより広かったので、すべてのポイント周れませんでした^^;



f0116908_041990.jpg
f0116908_0412778.jpg
f0116908_0415093.jpg
f0116908_0442296.jpg
チェックインして、本日のメインイベント「野外料理」!!
カブスカウトはいつも「舎営」だから晩御飯を野外料理なんて・・・もうテンション上がりまくり(笑)
包丁の使い方、なかなかうまいじゃん!って後ろで見ているリーダーはハラハラ(笑)



f0116908_045272.jpg
f0116908_046643.jpg
f0116908_047825.jpg
f0116908_0472182.jpg
f0116908_0474471.jpg
f0116908_0475857.jpg
そのころビーバーちゃんは、火を起こすために「薪拾い」・・・たくさん「松ぼっくり」拾っています。「隊長!この松ぼっくり”金”、”銀”、”銅”だよ!」って
おぉ~っ!!
団委員長に薪を組んでもらって火付けに挑戦・・・なかなかつかないね(汗)・・・と何度かチャレンジして着火(゚∀゚)!!やったね!




f0116908_0473425.jpg
f0116908_0475675.jpg
カブスカウトたちも食材の準備が済んで、「火起こし」中・・・こちらも、苦戦中(笑)
ようやく火がついて、ご飯とカレーを炊いています♪・・・早くであがらないかなぁ~



・・・まだぁ?
・・・まだかなぁ?
・・・そろそろ?




f0116908_056946.jpg
f0116908_0505452.jpg
そんなこんなで、ようやくご飯とカレーができました♪・・・お気づきですか?後ろが暗いの・・・日もどっぷり暮れてしまいました。
そう!16時から作り始めて出来上がったのが18時半・・・
実はビーバーちゃんたち18時半には、ご飯終わって帰路に着く予定だったのですが・・・今からご飯です(>д<)
おうちの人に帰りが遅くなるという連絡を入れてました^^;
ご飯のほうは、水加減間違えてちょっと「おかゆ」っぽくなっちゃったけど、カレーは美味しくできました(゚∀゚)♪
みんな良い顔!美味しいね!何杯もおかわりしてたスカウトもいて、野外料理は大成功!!




f0116908_0503547.jpg
f0116908_1503054.jpg
で、本日最後のプログラム「天体観測」!!
ビーバーちゃんは、ご飯の後このプログラムまで参加しました( ゚д゚)ぁっ・・・お母さん達心配してるかな?
ここの天体望遠鏡は40年前に高校生が作った手作りの物だって聞いたのに、実際はメーカー品ですか?ってくらい・・・いやもっと?立派なやつで、462だったかな?426だったかな?
どっちにしても40cm以上の大口径の天体望遠鏡!!
まずは、大熊座の「シリウス」を見せてもらって、オリオン座と大熊座、犬座の神話を聞いて、北斗七星から北極星の見つけ方を習って・・・( ̄W ̄)そう!チャレンジ章の「天文学者」を捕るための活動です(笑)
あとは、今日聞かせてもらった神話の感想文を書いてくれば「チャレンジ章」ゲットだぜ!!がんばって書いてくること!
その後、「土星」も見せてもらって・・・えっ?コレって絵に描いてるんじゃないの?って感じの輪っかまできれいに見える土星が見えました(笑)



f0116908_0514354.jpg
と、星空観察も終わって、ビーバーちゃんはお家に帰ることに・・・「もう泊まりたい!」って言うビーバーちゃんをなだめたりすかしたり・・・次の活動であったときご機嫌悪いかも^^;


この後、組長会議して、恒例の絵日記(リーダーとの交換日記)を読んで、カブブックとチャレンジブックのチェックして・・・長い一日が終わったのであった(笑)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-04-05 00:55 | 活動
<< ’09春舎営 森のスカウト(最... 一足お先に♪ >>


  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧