S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
シルク♪
at 2010-03-26 22:10
組み旅行
at 2010-03-14 23:08
訳あって
at 2010-03-10 21:27
第1回がちフェス(嬉)
at 2010-03-07 00:31
あ・・・
at 2010-02-28 21:05
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
’09春舎営 森のスカウト(最終目♪)


f0116908_105895.jpg
f0116908_111511.jpg
f0116908_112451.jpg
2日目の朝です・・・超さむいです(#_ _) 宿舎の前の温度計は8.5度・・・コレうそだ!もっと寒いはずだ!きっと氷点下のはず・・・半袖の制服だけだと「イ・タ・イ」(T△T) 「息が白い」なんてもんじゃない!はいた息がダイヤモンドダストになって飛んでいく・・・はい、すいません。大げさでした^^;
そんなこんなで、朝礼開始!今朝のさだめ唱和は3組次長さん!いつも組長さんが呼ばれるから、指名されてびっくりしてたけどきちんと「さだめ」いえました^^;





f0116908_1103926.jpg
サムサニ・マケズ本日最初のプログラムはネイチャーセンターでの「自然観察」!





f0116908_1123098.jpg
f0116908_1125634.jpg
「自然ってなに?」というテーマでネイチャーセンターの指導員「鹿博士の西やん」のお話を聞きます。

「ここ”能勢”と自分達の住んでいる街ではどんなことが違うかな?」
「ココは、木が多い」
「川の音や風の音が聞こえる」


と、スカウト達の食いつきも良く
「そうだね!街には人間が作ったものや人間の出す音があふれているけどココは自然の物があふれているね!」と
スカウト達の食いつきのよさに西やんもニコニコ♪
すっかり西やんにも馴染んだスカウトたちだった(笑)



f0116908_1185262.jpg
f0116908_1191324.jpg
f0116908_1193796.jpg
f0116908_1195257.jpg
そんなこんなで、西やんが作った自然観察クイズシートをもらって、能勢の自然をネイチャーセンターで調査だ!ネイチャーセンター内でみんな真剣(笑) 

たくさんの鳥の巣が置いてある (鳥の種類によって巣の形が違うね)
剥製を実際に触ってみたり (毛が柔らかくて気持ち良い)
木のにおいをかいで (木によって匂いが違うね)


って、やっぱり、かぶっちゃうよね(笑) 鹿の角!!




f0116908_1254477.jpg
f0116908_126599.jpg
f0116908_1285221.jpg
f0116908_1291178.jpg
ネイチャーセンターでの調査の後、みんなで外に繰り出して「宝物」探しだ!(ネイチャービンゴ)
組に分かれて「森のスカウト」探検開始!鹿が角で削った木を見つけたよ♪(こんな近くまで鹿がきてるんだね!)リスのフンやシカのフンも見つけて、みんな何ビンゴできたかな?



f0116908_1293463.jpg
川では沢ガニ見つけたよ!「隊長~とってぇ~」って・・・はい、隊長つかみ方悪くて、カニに挟まれちゃいました。イテテ・・・^^;
・・・隊長もみんなについて自然探索してたから、(お約束の)写真ありません・・・(#_ _)スマヌ




f0116908_1323136.jpg
f0116908_1333842.jpg
その後、みんなで拾ってきた「宝物」(木の葉、花、etc)をネイチャーセンターに戻って調べました。
いろんな種類の松ぼっくり拾ってきて、何の木の松ぼっくりか調べたり。木の葉を本で調べたり・・・みんなすっごく真剣で隊長びっくり!
この後、拾ってきた葉っぱや花をパウチングして「お土産」にしました♪



f0116908_133584.jpg
楽しいかった春舎営もコレにて終了~。







もう、おわかりかと思いますが・・・この後写真撮ってません(写真撮るの忘れていました)^^;

駅について解散式のとき、「チャレンジ賞授与式」しました♪
クマスカウトで14個目と13個目をGetしたスカウトが出ました(うちの隊では、クマスカウトは13個以上になるとご褒美がもらえます♪)
ウサギスカウトで6つ目Getしたスカウトが出ました(うちの隊では6個目をGetするとタスキをプレゼントします♪)

1泊2日だったけど、春舎営は楽しかったかな?隊長はもちろん楽しかったよ♪
じゃー次の活動で、また会おう(笑)




解散後、リーダ会議(飲み会)で活動報告アップできず・・・月がかわってのアップになっちゃいましたm(_ _)mスマヌ
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-04-05 01:35 | 活動
<< 写真日和(笑) ’09春舎営 森のスカウト(1日目) >>


  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧