S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
シルク♪
at 2010-03-26 22:10
組み旅行
at 2010-03-14 23:08
訳あって
at 2010-03-10 21:27
第1回がちフェス(嬉)
at 2010-03-07 00:31
あ・・・
at 2010-02-28 21:05
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
レッツトライ! (野外料理編)

f0116908_21254911.jpg
今日の活動は、お隣の団のビーバーちゃんとカブ隊と「体験入隊」のお友達とで、野外料理(゚∀゚)♪

ビーバーちゃん+体験のお友達は「カートンドック」
カブ隊は(リクエストにお答えして)「ピザ」つくりにチャレンジ!!


f0116908_2126063.jpg
f0116908_2126940.jpg
まずは、ビーバーちゃん達にキャベツの千切りをしてもらい(おっ!包丁の使い方なかなかうまいじゃん!)で、次にカレー粉をまぶしてキャベツを炒めてもらって(いい匂いがしてきたね♪)
炒めている時に「暑い~」って言ってたけど、毎日お家では、みんなのために熱い思いしてもご飯作ってくれているんだよ!感謝しないとね(。・`ω・)b



f0116908_21293347.jpg
f0116908_21294922.jpg
で、炒め終わったキャベツの千切りとソーセージ(こっちは火を通していません)をコッペパンにはさんで、アルミホイルで包んで、牛乳パックにいれます。
今度は、外に出て牛乳パックに火をつけて・・・まだかなまだかなぁ~(と、何気にお母さんたちも興味津々)牛乳パックが焼け切ったら出来あがり♪ 大きな口をあけていただきました(笑)
お手軽に美味しくできてよかったね(。・`ω・)b




f0116908_21442750.jpg
そのころ、カブ隊は・・・本日、隊長大忙しです・・・プログラムのタイムテーブルと役割分担はきちんと決めないとね・・・(活動企画書ちゃんと作らなければ・・・)^^;
ピザ作りは、小麦粉をこねるところから始めます。材料を全部ビニール袋に入れて「コネコネ」(これなら手にくっつかないし、周りも汚れないのでお手軽♪)こねあがったらそのまま黒いビニールに入れて”日向”に放置しておくだけなので発酵もお手軽です(笑)
(発酵時に、カートンドック作りしてたのでその時の画像なし)





f0116908_2145383.jpg
f0116908_21451911.jpg
f0116908_21453576.jpg
発酵がすんだら麺棒でのばして、ピザの具材をトッピング・・・って、発酵させている間に材料準備しておくの(切ったりするの)忘れて、同時進行です(笑)
サラミソーセージが固くて包丁で切るの難しかったかな?(後ろのリーダーハラハラです)



f0116908_2146276.jpgピザソースを塗って・・・やはり、ここでも「親方」は凝ってます。職人のような顔つきです(笑)








f0116908_21465519.jpg
f0116908_21471065.jpg
お母さんには、リーダ+保護者用(&ビーバー用)のピザを作ってもらっています。お母さんも何気に楽しそうです( ̄W ̄)
丸く(?)のばして、外側に耳をつけて・・・みんな真剣にトッピングしています。チーズを乗せて、スライス玉ねぎとピーマンをきれいにトッピングして、2組組長さんご満悦♪




f0116908_21474328.jpg
で、ピザをアルミホイルに包んで炭火の上に・・・遠火でじっくり焼いていきます(まだかなまだかなぁ~)このまま20分焼いて、「いい匂いがしてきたぁ~」と歓声とともに出来上がり♪ (。-`ω-)ん~良いできばえですな!



f0116908_21481622.jpg
f0116908_21483398.jpg
出来あがったピザの前で「ハイチーズ!!」みんなの嬉しそうな(?)自慢げな(?)顔がいいねぇ~
裏側も焦げていなくて、台のパンも(それなりに)膨らんでいてとっても美味しそうに出来上がりました。




f0116908_21491579.jpg
f0116908_21492864.jpg
f0116908_21494285.jpg
f0116908_21495612.jpg
早速、みんなで「ご飯の歌」(ショートバージョン)を歌っていただきました♪
みんな大きな口をあけてパクパク! もちろんビーバーちゃん達もごちそうしてもらいました!
隊長も2組組長さんのご厚意で、1ついただきました♪ いや!これほんとに美味しいね(≧▽≦)


粉をこねるところからの「ピザ作り」は、初めてだったけど大成功(゚∀゚)! また「野外料理」しようね!
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-04-12 21:54 | 活動
<< おなかパンパン デジハリ >>


  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧