S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
シルク♪
at 2010-03-26 22:10
組み旅行
at 2010-03-14 23:08
訳あって
at 2010-03-10 21:27
第1回がちフェス(嬉)
at 2010-03-07 00:31
あ・・・
at 2010-02-28 21:05
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
デンジャー(ジンジャー)ジャム

こんにちは、GWいかがお過ごしですか?
私も、今日(昨日?)からGWに突入しております。

朝(6:30)起きて、息子の弁当作って、息子から「いいなぁ~」と言われながら布団に戻ったら・・・
次に目が覚めた時は、昼過ぎでした(^^;

そんな、グダグダなGWのはじまりかたですが、先日あるブログでしょうがジャム(の作り方)を見つけたので、早速マネしてみることに^^ゞ
ちょうど、生姜もお安くなってて(?)これだけあって250円ってのは、安いのかどうかはわかりませんが・・・たぶん安いんだと思います(笑)
f0116908_2054734.jpg


(てきとうな)レシピ
 生姜(土生姜) 適当
 砂糖       生姜と同量(同じ重さ)
 レモン汁     大さじ2杯~3杯(お好みで)
 はちみつ     大さじ2杯(お好みで)
 水         適当

 

作り方
f0116908_20715.jpg (皮付きのまま)洗った生姜をすりおろして(皮剥いてすりおろした方が良かったかも^^;)






f0116908_2071878.jpg 同量の砂糖を・・・同量の砂糖ってすごい量だなっ(>▽<)







f0116908_2081746.jpg 鍋に材料を全部入れて(生姜、砂糖、はちみつ、レモン汁、水)







f0116908_2091887.jpg 焦げないようにクツクツ煮込みます・・・火にかけているあいだ目が離せないから退屈・・・お気に入りの音楽聴きながらず~っと混ぜていました。(。-`ω-)ん~・・・贅沢な時間(笑)






f0116908_2095552.jpg 水気もだいぶ飛んで来たので出来あがり(ホントにこれで出来あがり?)






f0116908_2018615.jpg 空いているジャムの瓶に詰めて、熱いうちに瓶に詰めて蓋をすると冷める過程で真空になってくるんだって!20分くらいしたら蓋が「ペキョッ!!」っていってへっこんだよ。
・・・ってこの瓶だけじゃ足りないから他の入れ物に入れました。そっちは密閉できない容器だから、いつでも使えるようにテーブルに置いておこう。






f0116908_20182218.jpg んで、早速「生姜湯」作って飲んでみた・・・
辛い~(滝汗)
マジで滝汗が噴き出てきました(>д<)
ジンジャーというよりデンジャー・・・あまりの量にビビったけど砂糖(はちみつ)もっと入れてもよかったかも(笑)
でも、体には良さそう♪ これ、豚の生姜焼きにも使えるって書いてあったし、カレー作るとき入れてもいいかも(゚∀゚)! 


近頃「豚インフルエンザ」などと物騒なニュースが巷を席捲していますが、これで予防はばっちりね(。・`ω・)b
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-04-30 20:18 | その他
<< カーポウ♪ 鯉のぼりフェス♪ >>


  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧