S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
シルク♪
at 2010-03-26 22:10
組み旅行
at 2010-03-14 23:08
訳あって
at 2010-03-10 21:27
第1回がちフェス(嬉)
at 2010-03-07 00:31
あ・・・
at 2010-02-28 21:05
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
めんそーれっ・リターンズ(笑)

ども、いつものナンチャッテ旅人です(笑)

本日活動の後、KYOROちゃん(リーダー)誘ってまたまた行ってきました。沖縄物産展^^;

で、本日のテーマは「やちむん」(焼き物)
もちろん誘ったリーダに物産展を楽しんでもらうことも忘れてませんよ!いろんなお店で、「あんた店の人?」ってくらいお勧めしました(≧▽≦)うへっ!


今回一番狙いは「カラカラ」。以前にもカラカラかったんだけど、それはお酒なくなったときに「カラカラ」っていわない奴だったから、今回はカラカラいう奴を買いたかったのです!

f0116908_2050446.jpg
そんで、大きさも模様もお気に入りで、カラカラいう奴見つけた(゚∀゚)♪
なんと、聞けばこのカラカラにはおそろいのお猪口がついていたのに、いつの間にかなくなってた。って、万引きされたんだね(>д<)なんてこったい。
そんな話を聞きながら、いいお値段だったので(私、久しぶりに買う前にお値段見てしまいました)、悩んでいると、お店の人(お母さん=アンマー)が他の人の接客へ・・・接客最中に、やっぱり買っちゃお!ってことで、接客終わったアンマーを呼びました。その一部始終がこちら↓(笑)

ぼく:「おかぁ~さ~ん」
アンマー:「はいは~い」
ぼく:「コレ頂戴っ」
アンマー:「コレお猪口ないし、1000円引きでいいよ」(と端数も切り落とし1000円以上の値引きに)
ぼく:「ありがとー♪」
アンマー:「いいねぇ~これはクースー(古酒)飲むやつだからねぇ~。少しずつクースーを飲むのよ!」
ぼく:「うん!わかった(゚∀゚)」
アンマー:「お猪口、コレと素焼きとどっちがいいねぇ~」
ぼく:「どっちでもいいよ~。お勧めのほう^^」
アンマー:「じゃあ、素焼きの2つ付けとくからねぇ~」(おまけです♪)
ぼく:「うわぁ~!!ありがとう」(≧▽≦)!!
アンマー:「いいねぇ~それはクースー飲むんだからねぇ~」

と、思いっきりまけてもらった上に、クースーの飲み方まで教えてもらい、優しいアンマーに堕ちました(≧ω≦)またくるね!


それから、こんなのも買ったよ
「教訓湯のみ」
これは、湯飲みの8割がた入れるとちゃんと飲めるんだけど、それ以上いれると「あ~ら不思議」全部底からこぼれちゃうって言う湯のみ
「何事も欲張らず(腹)八文目にしておきなさい」と言う、沖縄っぽい教訓です。
「うちに帰ってから、下にお皿しいて実験してみるといいよ(笑)」と言われていたので、帰ってきて早速実験しました^^;


f0116908_20525836.jpgほらほら、8文目までついだ時は、何も起こらないのに








f0116908_20531989.jpgちょっと大目に注いだら・・・とたんに底から、ダバダバとお茶がもれてきました。








f0116908_20533341.jpgと見てたら、全部底からこぼれて空っぽになったよ^^; 不思議ね(。・`ω・)b
って、言ってたら、息子が図解しながら、「多分、こうなってるんだよ!」と得意顔(笑)









f0116908_20554669.jpg
それから、この前沖縄に行ったときに国際通りでライブしていた、おねいさん(aria asia)のCDを見つけたので、即買い^^;「島唄」とか「涙そうそう」とかが入ったカバーCD!三線とのコラボのバイオリンの音色もいいなっ!沖縄っぽいロック調なところもこれまたGood(。・`ω・)b arisa asiaにも堕ちまくり(笑)












f0116908_20562158.jpg
そうそう・・・本日もまたTシャツ購入♪ だって「ほらこれ!(今着てるのと)おそろいですよ♪」とか言われちゃうんだもん(≧д≦)惚れてまうやろぉ~(笑)









と言うことで、この2日間ですっかり、堕ちまくりで散財な旅人でした^^;(来年の物産展が待ち遠しいぜっ)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-05-31 20:59 | 沖縄 三線
<< 島らっきょ♪ レッツトライ!合同体験入隊 >>


  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧