S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
シルク♪
at 2010-03-26 22:10
組み旅行
at 2010-03-14 23:08
訳あって
at 2010-03-10 21:27
第1回がちフェス(嬉)
at 2010-03-07 00:31
あ・・・
at 2010-02-28 21:05
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
わくわく○○ランド

今日はお隣の団のビーバー隊との合同集会(゚∀゚)♪

f0116908_17112612.jpg
f0116908_17113625.jpg
ということで、神戸市立王子動物園に行ってきました!ラッキーなことに今日は「入園無料デイ」ついてる~♪

f0116908_17115762.jpg
ただ単に、動物園を見学しても楽しくないので、隊長オリジナル(?)の「カルトクイズ&シールラリー」をやってみました(。・`ω・)b
カルトクイズは、園内で動物をじっくり観察したり、オリの看板(説明書)を読めばわかるものなど、動物に関するクイズが5種類!動物をじっくり観察してもらうのが狙い
そして、シールラリーの方は、園内の地図の5か所だけ「虫食い」になってて、周っている時にそこに何の動物がいたかをシールで貼るってやつ!どこを通ってきたとか、今どこに居るって、地図の見方を覚えてもらうのが狙い

我ながら、スカウトチックな狙いのプログラムだと・・・しかし実は、仕込み(カルトクイズ&シールラリーの資料準備するの)大変だから、人数が少なくなった今だからできる内容です(本日スカウト9名、大人3名)^^;



ルールの説明を聞いたら、どんな動物がいるか早速探しに行こう(≧▽≦)ノお~


f0116908_17124713.jpg
f0116908_171309.jpg
まず、居たのが「トラ」、「ライオン」、「ヒョウ」などの猛獣!! 
こんなに近くでライオンが見れるのってすごいよね!手を伸ばせばそこに・・・はい、嘘です^^;ガラスのむこうに居るんです。それでもスカウト達「おっかなびっくり」のぞいています。

ここでは、最初のクイズとシールラリー!!みんなクイズは正解したかな?



そんなこんなで、
f0116908_17145543.jpg芸達者なゾウを見たり・・・この象、自分の見せ方を知ってますな!ムーンウォークしたりこちらに来て鼻のばしてみたり・・・この象だけではなく、ここの動物園の動物達は、「自分の見せ方」知ってるのが多いね!さすが関西人(?)





f0116908_17204137.jpg食いしん坊のパンダ見たりして・・・って、ここでのクイズは「パンダの尻尾は何色?」ってのだったのに、ずーっと座って(寝転がって)笹を食べてるから、尻尾が見えない(≧д≦)・・・ここでは諦めて、この後、資料館の方で、尻尾の色確認しました(笑)






f0116908_17213576.jpg
f0116908_17215093.jpg
クイズと地図を解きながらすすんでいくと、そこにミストシャワーが設置されている通りが!! もうスカウト達は大はしゃぎ♪ ずぶ濡れです^^;でも、今日は暑いから、ちょうど良かったかな?



f0116908_17222762.jpg
お昼ごはんを食べてからは、動物科学資料館でお勉強?ちょうど「ホネ・骨・ホネ大集合!」っていう特別展示が開催されてて、動物の骨格標本が展示されてました。(隊長はココ一番はまった♪)




f0116908_17224773.jpg隊長がはまっているころ、お勉強タイム(クールダウンタイム)と思って、ここに入ったんだけど、元気なスカウト達は「動物と競争」(自転車をこいでそのスピードと動物が走る速度を競うゲーム)をしてました(汗)
「ラクダに勝った~♪」とか「3回やった~」とか、みんなここでも大はしゃぎ(笑)




さてさて、クールダウン(?)した後は、カルトクイズ&シールラリーの後半戦スタート(笑)
・・・って、みんな「ふれあい広場」に行きたくって、さっさと進んじゃうから画像なし・・・
いえ、決して忘れたわけでは^^;




f0116908_17232744.jpg
f0116908_17233970.jpg
最後に、ふれあい広場でウサギやモルモットとふれ合おうと思ってたけど(さすが、無料開放デイ・・・)たくさんの人で、ウサギやモルモットにふれ合うことができませんでした( >д<)
で、ここでも水系で遊んで、ずぶ濡れです。やってくれたな( ;´д`)=3


たくさんはしゃいだのと一日活動でちょっと疲れちゃったかな?帰りの電車ではちょっとグロッキー気味^^;
帰ってから、完成させたクイズと地図をお家の人に見せて今日の活動お話しようね(。・`ω・)b











今日の傑作。 お題: 日曜のパパ(笑)
f0116908_17241486.jpg

[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-06-14 17:34 | 活動
<< 今度は北へ(゚∀゚) スナックパイン >>


  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧