S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
シルク♪
at 2010-03-26 22:10
組み旅行
at 2010-03-14 23:08
訳あって
at 2010-03-10 21:27
第1回がちフェス(嬉)
at 2010-03-07 00:31
あ・・・
at 2010-02-28 21:05
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
クマキャン(初日)

f0116908_2293666.jpg
昨日と今日はカブ隊クマスカウト対象の通称「クマキャン」でした。
で、私2日間お付き合いしてきました(汗)もちろん、モバイルはつながるはずもなく・・・本日アップ(泣)

昨年のクマキャンは準備不足から「ナンチャッテ」っになっちゃたので、今回は年プロ会議の時から準備は万全?いや、やはりこの時期(梅雨時期)・・・天気が怪しい、この日の予報は曇りのち雨(降水確率50%)です。(計画段階で無理があった?)


f0116908_2210897.jpg
f0116908_22101857.jpg
最寄の駅から、約1時間半歩いてキャンプ場に到着、開営式を済ませた後は、ボーイスカウトを囲んで(クマスカウト8人、ボーイスカウト2人で、文字通り「囲んだ」状態)和んだ感じの「クマキャン」は始まった(笑)



f0116908_22111526.jpg
f0116908_22112453.jpg
f0116908_22113710.jpg
f0116908_22115279.jpg
お昼を食べた後は、テントの設営。
「カブ女(かぶじょ)」、「カブ男(かぶだん)」に組み分けして、テントを建てます。カブ隊では「舎営」だけどボーイ隊になると「野営」だからね今日寝るところを確保するのが基本(。・`ω・)b
まずは、ボーイのお兄ちゃんたちに「見本」を見せてもらって・・・さすがボーイ隊は手馴れたもんです!チャチャっと2張り建ててくれました!はい。リーダー用テントも建ててもらいました( ̄W ̄)
ボーイのお兄ちゃんたちが建てているのを見ていたクマスカウトたち、悪戦苦闘したけど、何とか自分達で立てられました(笑)



f0116908_22122547.jpg
f0116908_22123647.jpg
クマキャンメインプログラムの「上進ハンドブック」! ボーイ対隊長に”ボーイ隊”について説明を受け、初級章科目を実践します・・・(隊長は、買出しのときに忘れた食材を買いにいってたので、画像はコレだけ^^;)
全員上進ハンドブックの項目をクリアしてサインいただきました(後は、カブ隊リーダにサインもらうだけ(喜))



テントが建って(寝るところ確保できて)、上進章クリアしたら、お腹を満たすために・・・というか、春舎営の時にあまりに時間がかかったので、ボーイ隊に頼んで早い時間から夕食作り^^;



f0116908_221451.jpg
f0116908_22144272.jpg
f0116908_2215243.jpg
f0116908_22152057.jpg
今日の献立は・・・カレーです(笑)。やっぱりキャンプと言えばカレーだね^^;
クマ女組とクマ男組に分かれて、調理開始!! (今日こそは早く作るぞ!って)みんな真剣!



f0116908_221602.jpg女の子は食材切るのにも個性が出ています!ハートだって♪










そんなことしてたのに流石女の子チーム(゚∀゚)!!早くも食材の準備ができて、「薪割り」開始! 
f0116908_22163931.jpg
f0116908_22165280.jpg
f0116908_2217288.jpg
f0116908_22172184.jpg
f0116908_2217564.jpg
f0116908_22181116.jpg
ボーイ隊隊長に薪割りの仕方と薪の組み方を習って、一人一人薪割り、m火付けに挑戦!!(マッチ1本で薪に火がついたら「ご褒美」もらえるはずだったけど、残念ながら1本じゃつきませんでした)



f0116908_22184458.jpg
そんなこんなで、カレーが出来上がり!!(おまけにサラダとゆで卵付♪)




f0116908_22191111.jpg
f0116908_22192997.jpg
f0116908_22205779.jpg
f0116908_22211329.jpg
今回は出来た順にご飯にありつけます!クマ女組が一番!!クマ男組もちょっとだけ遅れて出来上がり。今回みんな手際がよくって、ほらまだ、明るい(゚∀゚)!! 飯盒で炊いたご飯もふっくら炊けて美味しそう♪(春舎営では「お粥」チックだったもんね^^;)



f0116908_22213836.jpg女の子は男の子が作ったカレーも気になります(笑) お互いの組で作ったカレーの味見合戦♪こっちのは「シャバシャバすぎる」とか「サラダのじゃがいもが生だ~」って楽しい夕食でした。今日はみんなたくさん歩いて、たくさん学んだからお腹すいちゃったのかな?残さず全部食べました♪(クマ女組みは3人で飯盒1つ(約4合)ぺろりと食べちゃいました(汗))




f0116908_22231285.jpg
f0116908_22232254.jpg
f0116908_22233379.jpg
夜になって、仕事終わったカブ隊リーダ(と団委員長)も駆けつけてくれて、ランタンを囲んでボーンファイヤータイム♪ 駆けつけてくれたリーダーに今日あったことや体験したことをみんな楽しく報告♪美味しいお菓子やジュースの差し入れでこの後、夜遅くまで笑い声は耐えませんでした・・・





この後やっぱり雨が降ってきてテントを打つ雨音でなかなか寝付けない隊長でした (#_ _)眠いのに・・・
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-06-21 22:32 | 活動
<< そして2日目(クマキャン2日目) 紫陽花(再送) >>


  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧