S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
シルク♪
at 2010-03-26 22:10
組み旅行
at 2010-03-14 23:08
訳あって
at 2010-03-10 21:27
第1回がちフェス(嬉)
at 2010-03-07 00:31
あ・・・
at 2010-02-28 21:05
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
酒蔵めぐり♪(パート1なのかっ?)
今日は天気も良く、ふらふら~っと灘までお散歩^^; いえ、いつもは焼酎派なんですが・・・今日はねっ^^♪
f0116908_22454031.jpg


ルートは、「櫻正宗」→「浜福鶴」→「菊正宗」→「白鶴」と阪神「魚崎駅」から歩いていける範囲^^; 
ここの酒蔵は、資料館や見学できるコースもあってなかなかGood!^^

まずは櫻正宗
f0116908_22481223.jpg

f0116908_22512112.jpg

ここは、綺麗な瓶に量り売りしてくれるんだけど・・・可愛すぎてチョット躊躇^^;
f0116908_22503953.jpg

あっ だけど、この銘柄は、おじいちゃんが好きだった銘柄なので「お土産」はここで買うつもりだったんです。
で、買ったのは これ↓ネーミングが気に入ったよ^^ 
f0116908_22532048.jpg
吟醸酒と大吟醸酒のワンカップのセットで「ベストカップル」だって^^

あとコレも買いました^^;「はぶたい餅」です。
f0116908_2255991.jpg


続いて浜福鶴酒造
なんとここは今日(と明日)「初しぼり」のイベントやってて^^ 知らずに来たのに・・・ラッキー♪
f0116908_22581116.jpg

で~どんなイベントかって言うと・・・「利き酒コーナー」^^ 
ここの5銘柄のお酒を当てるってヤツ!早速チャレンジ~!!
f0116908_2305191.jpg

「うんうん?」・・・「あれ?」って 何度も呑み返しながら・・・利き酒ってより、ただの酒飲みになってたかな? 解答用紙に答えを書いて受付へ・・・「はーいはずれ~!!残念でしたっ!!」って^^; 
はい・・・味音痴でスイマセン・・・><
このあたりから、ちょっと気持ちよくなって来たかな・・・^^; 次へGo!

次は菊正宗
f0116908_23112327.jpg

ここは、昔の酒造りの道具なんかが展示してあって「ほほぅ」って感じで・・・でも資料館はそこそこに・・・^^;
お・め・あ・ての・・・^^
f0116908_2312158.jpg

お土産コーナに行って、お目当ての「利き酒」です^^ お猪口に生酒をついでもらって、「酒粕のあぶり焼き」をつまみに また1杯・・・ 美味しい~^^(あっ・・・写真忘れた^^;)

最後は白鶴
f0116908_23135987.jpg

ここは、「菊正宗」の資料館よりもっとすごい造り。昔の酒造りを段階的に再現してて・・・人形が怖い^^;
f0116908_2316309.jpg
f0116908_23164653.jpg
f0116908_2316573.jpg


で~もちろんここでも、最後に「利き酒」・・・^^;
f0116908_23174022.jpg

そうそう、この青と白の模様のついた「ぐい呑み」って、利き酒用でこの模様に意味があるんだって! 知ってた?(って写真ボケてて読めないじゃん・・・^^:)
f0116908_23184824.jpg


あぁ~とっても楽しい(美味しい)お散歩でした。帰るころには、だいぶ酔ってたかな^^;
家に帰ってお土産の「ベストカップル」美味しくいただきました~今日は呑みすぎ^^?
そうそう、「はぶたい餅」もお酒の香りがしてとっても美味しいです^^♪

では
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2007-01-20 23:40 | 呑み(お酒)
<< 緑茶でリラックス? 赤Zoo、青Zoo、Zoo、Z... >>


  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧