S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
シルク♪
at 2010-03-26 22:10
組み旅行
at 2010-03-14 23:08
訳あって
at 2010-03-10 21:27
第1回がちフェス(嬉)
at 2010-03-07 00:31
あ・・・
at 2010-02-28 21:05
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
血液サラサラ~ ^^;
今日、会社でVDT検診(OA作業をしている人のための視力検査+肩こり腰痛問診)と「血液どろどろ」・・・あっ間違えた ^^; 「血液サラサラ」チェックがあった。
まぁ~VDT検診は毎年のことながら・・・裸眼での視力検査は、(看護師さん)「はい、1はどっちですか?」 (ボク)「1は、どこですか?」 (看)「いいです。次、反対の目で」・・・以下同文 って感じ ^^;

だけど、今年から初めて「血液サラサラ」チェックがあった。

先に受けた同僚達は(5段階評価で)「A(最良)だった」とか「B だった」とか「・・・E だった・・・」とか言って盛り上がってた。 ドキドキしながら、いざ検診へ! 
指先に針さしてチョットだけ血を取って、カメラ付きの顕微鏡に乗せると、パソコンの画面に綺麗な”つぶつぶ”の赤血球がサラサラ~!たまにぶつかりながらポヨ~ンって! 形もそろってて、プニュプニュ感がなんとも「イクラ」のようで・・・(看護師さん)「きれいなサラサラ血液ですね! A です。△▽※□×・・・」看護師さんのお話もそっちのけで、「あぁ~イクラ丼 食べたいっ!」って 画面に見とれてた^^;
f0116908_21584857.jpg
                           判定は”A”

(看)「次は栄養士さんのお話を・・・」
と言うことで、栄養士さんのところに行って、「脂肪肝と指摘されたことがある」、「中性脂肪やコレステロールが高い」、「お酒を毎日適量を超えて飲んでいる」、「タバコを吸う」、「運動不足」、「寝不足」って項目に〇をつけてるアンケートを出す。
f0116908_2202317.jpg

(栄養士さん)「お酒はどれくらいですか?適量はコレです(焼酎なら100ml)」 
(ボク)「これよりちょっとだけ多いです・・・^^;」
(栄)「・・・ちょっとだけ・・・ね クスクス^^」 「 お酒は、コレステロールが増えるので、気をつけてくださいね」
(栄)「ご飯は、何時ごろ、どのようなものを取っていますか」って、主食や副菜のパネルを並べる・・・
(ボク)「こんな感じかな」 (栄)「食生活はいいようですね^^ 時間は?」 
(ボク)「22時とか23時」 (栄)「遅いですね・・・就寝前2時間以内の食事はいけないですね」
(ボク)「その後、遅くまで起きています・・・^^;」 (栄)「あぁ~それで、寝不足ですか ^^;」
てな具合にお話して・・・完了っ ^^ 

まっ! ”目” 以外は健康でなにより ^^


「あぁ~イクラ丼 食べたいぞっ!」


では
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2007-02-28 22:13 | その他
<< 気が付けばカエル・・・ってそれ... 悩みのタネ >>


  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧