S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
シルク♪
at 2010-03-26 22:10
組み旅行
at 2010-03-14 23:08
訳あって
at 2010-03-10 21:27
第1回がちフェス(嬉)
at 2010-03-07 00:31
あ・・・
at 2010-02-28 21:05
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
隊長も勉強中(その2)^^;

今日は活動ではなく、地区の「ビーバーリーダ研修会」に行って来ました。
地区のビーバーの隊長や副長が集まって、ビーバー隊の活動についての研修会(座学と実習)です。
(;゜д゜)・・・って、参加人数少なめ・・・その分内容の濃い(寝てられない)講習会です^^;
f0116908_17484291.jpg


午前中は、『発達心理学』なんて難しい言葉も出てきたけど・・・^^;ビーバー年代の子供達の特徴や接し方(躾)なんかの講習で、いつも聞いていることだけど、うちのスカウト達のことを思い出しながら・・・そうそう!!って思再認識^^;勉強になります><
セッションの間には、ちょっとした「ソング」も教えてもらったから次の活動で歌ってみよ^^♪

お昼は近所の公園まで行って、『擬似隊集会』!!お弁当を一緒に食べて、お待ちかねのゲーム!f0116908_17501352.jpg
f0116908_17515833.jpg


『じゃんけんゲーム』
リーダが出すやつと同じヤツを出したらだめ!!って簡単なゲームなんだけど、おもわずリーダにつられちゃう^^;(僕は最初にアウトでした・・・><)

『1分ゲーム』
じっと座って1分経ったと思ったら立つ!っていうコレもまた簡単なゲームなんだけど・・・僕は40秒で立っちゃった^^;(はい、せっかちさんです><)

『ドラゴンゲーム』
空のペットボトルを缶蹴りの要領で蹴飛ばす!って言うゲーム!『ドラゴン』はブルースリーのことね^^ 「アチョー」って言いながらペットボトル蹴飛ばします。
僕は、1等賞♪隊長から賞をもらいました^^(なんだか嬉しいねぇ~)
f0116908_17522191.jpg


擬似隊集会の後は、「集会の評価と反省」さっきやったことの内容での注意事項とか準備を振り返って・・・って、リーダ目線ではなくスカウト目線で楽しんじゃってたから、評価と反省って言われても^^;

最後は、『情報交換』&『プログラムのアイディア』をディスカッション^^
落ち葉やどんぐり使って作るこんなの紹介してもらった(コレはいただき!!)f0116908_1753517.jpg
f0116908_17531681.jpg



そのほかにも、他の団の人との交流で楽しい一日でした。
これからの活動楽しみにしててね~(って今日は、隊長が楽しんじゃいました^^;)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2007-11-18 17:57 | 活動
<< 気が付けば^^; 隊長も勉強中(その1) >>


  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧