人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
シルク♪
at 2010-03-26 22:10
組み旅行
at 2010-03-14 23:08
訳あって
at 2010-03-10 21:27
第1回がちフェス(嬉)
at 2010-03-07 00:31
あ・・・
at 2010-02-28 21:05
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
’08夏舎営in麻耶山(1日目)
ビーバ&カブ隊合同で行ってきました「夏舎営」今年の舎営は、麻耶山の六甲自然の家に!テーマは「みんなトレジャーハンターになって自分だけの宝物を見つけよう!」とプログラム盛りだくさんの2泊3日の舎営だ!!みんな宝物見つけれるかな( v^-゚)
’08夏舎営in麻耶山(1日目)_f0116908_23555056.jpg


いつもの駅から電車+バスを乗り継いで、麻耶ケーブルカー(下駅)に到着!みんな「ケーブルカーってどんなん?」ってワクワク♪ほらほら来たよぉ~!つーことで早速乗り込んで、急勾配に「ほえぇ~」と驚いたり、運転士さんにいろいろ聞いたり・・・って運転の邪魔しちゃためだよ(汗)対向車とのすれ違いも楽しい♪’08夏舎営in麻耶山(1日目)_f0116908_23562916.jpg
’08夏舎営in麻耶山(1日目)_f0116908_2357078.jpg
’08夏舎営in麻耶山(1日目)_f0116908_23571760.jpg
’08夏舎営in麻耶山(1日目)_f0116908_2357334.jpg



で次はロープウェーに乗り換え!!いい風が吹いてて、車窓から見る景色も最高!スカウト達のテンションもぐんぐん上がります(滝汗)んで、窓の下を覗くと「ヒエェ~」って高さなんだけど・・・コンデジじゃ臨場感がでないね(笑)’08夏舎営in麻耶山(1日目)_f0116908_23591749.jpg
’08夏舎営in麻耶山(1日目)_f0116908_23593915.jpg
’08夏舎営in麻耶山(1日目)_f0116908_002100.jpg
’08夏舎営in麻耶山(1日目)_f0116908_001488.jpg


で、お昼頃「星の駅」に到着~♪時間もいい頃だしココで、お昼ご飯^^みんな思い思いの場所でカブ弁をパクパク!ココまで上がって来ると何気に暑さも和らいだ感じ(^^)残念ながら、曇ってて景色はイマイチ・・・でも、この後歩くことを考えるとこのくらいの天気がいいのかも^^;
’08夏舎営in麻耶山(1日目)_f0116908_014465.jpg
’08夏舎営in麻耶山(1日目)_f0116908_02146.jpg
’08夏舎営in麻耶山(1日目)_f0116908_021924.jpg
’08夏舎営in麻耶山(1日目)_f0116908_023354.jpg


「掬星台」でひとしきり遊んで、(下見の時に)危険だ!(もちろん誘惑一杯で)と感じた公園でも「コレでもか~っ」ってくらいに遊んで・・・オイオイ君達、ココから自然の家まで、約2km(大人の足で約30分)大きな荷物を持って歩いていくんだよ(汗)・・・という心配もあったけど、みんな歩いて自然の家につきました!日頃の活動の成果だね(笑)’08夏舎営in麻耶山(1日目)_f0116908_044140.jpg
’08夏舎営in麻耶山(1日目)_f0116908_045813.jpg
’08夏舎営in麻耶山(1日目)_f0116908_051928.jpg
’08夏舎営in麻耶山(1日目)_f0116908_053350.jpg


荷物を置いたら、早速1つ目のプログラム「オリエンテーリング」4組に分かれて、地図を持ってチェックポイントを探します。って、シルコン使う予定だったけど、「まぁ~いいか!」ってことで地図だけ持ってGo!!(後でカブの副長に「コンパス使ったらチャレンジブックにチェックできたのに~」って言われちゃった・・・すまん(・ω・)ヾ))

オリエンテーリングでは、現在地から次のチェックポイントを探す(地図の見方)だけではなく、明日のプログラムの「草木染」の材料調達も任務に含まれています(笑)
途中、道に迷いながら(私、下見したのに道順忘れていますが、何か?(笑))前に出発した組を見つけ「おぉーこっちで合ってる」とか言いながら、約1時間の探検終了!(草木もたくさん採れました♪)’08夏舎営in麻耶山(1日目)_f0116908_07199.jpg
’08夏舎営in麻耶山(1日目)_f0116908_074991.jpg
’08夏舎営in麻耶山(1日目)_f0116908_084734.jpg


晩ご飯までチョットだけ時間があったので、(時間つなぎに準備していた「サブプログラム」)はだしの里の大きな滑り台で・・・って、ここでも大はしゃぎ(汗)いや、これって時間つなぎで準備してたんだけど、何気にスカウト達には大人気(笑)ご飯まで思う存分遊びました!
’08夏舎営in麻耶山(1日目)_f0116908_09292.jpg
’08夏舎営in麻耶山(1日目)_f0116908_094933.jpg
’08夏舎営in麻耶山(1日目)_f0116908_010810.jpg


晩ご飯を食べた後、1日目の活動終わり!って訳ではなく、本日2つ目のプログラムの「星空観測」・・・いや、リーダーとしては、「今日いくつ目のプログラムやってんだ?」って感じ(汗)本当は、来る時に遊んだ「掬星台」まで、行くつもりだったけど、時間の関係で自然の家の穂高湖(池?)で見ることに!双眼鏡をもっていざ出陣!

・・・真っ暗で目がなれるまで何も見えなかったけど、目がなれてくるとたくさんの星が見えてきた!「あれが夏の大三角だよ!」とか「あれは北斗七星」、「流れ星が見えた♪」って声も聞こえる、7月に行ったプラネタリウムの活動が役に立ったね(笑)が、コンデジのため画像なし・・・穂高湖の桟橋(遊歩道?)の上で寝転んで空を見上げてると気持ちいいねぇ~

おっと、隊長、寝ちゃいそう・・・つーことで、寝ちゃう前に宿舎前に戻って、今度は天体望遠鏡で「月」の観察!望遠鏡を順番に覗き込んで「クレーターまで見える!!」ってスカウト達も、玄関前にいたジュニアリーダー達も喜んでる!こんな感じで見えました♪’08夏舎営in麻耶山(1日目)_f0116908_012276.jpg
’08夏舎営in麻耶山(1日目)_f0116908_012113.jpg
’08夏舎営in麻耶山(1日目)_f0116908_0122148.jpg



この後、お風呂に入って、長~い一日目が終了(笑)

この日の活動日記(リーダーとの交換日記)には、やっぱり星空観測が多かったね(。-`ω-)ンーみんなの日記を読むのが舎営の楽しみの一つです(笑)

明日もプログラム盛りだくさん!みんなお楽しみに~^^
by neko-punch-kaeru | 2008-08-09 23:48 | 活動
<< ’08夏舎営in麻耶山(2日目) あと、ちょっとなのに(汗) >>


タグ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧