S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
シルク♪
at 2010-03-26 22:10
組み旅行
at 2010-03-14 23:08
訳あって
at 2010-03-10 21:27
第1回がちフェス(嬉)
at 2010-03-07 00:31
あ・・・
at 2010-02-28 21:05
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
ナンばしよっとね?

「ハイ、ナンば作っとります。」
・・・スイマセン、いきなり ”おやじギャグ”で入りました(≧Д≦)

活動で使えるネタをと思い、パン作りなど挑戦していますが、なかなかムツカシイ・・・分量とか温度とか、こね方とか・・・んでもって出来上がりもイマイチだったりとか(´д`)=3
以前「ホットケーキミックス」使って、「ツイストパン」作りしてみたけど、パンじゃなかったし・・・アレはアレで楽しくて美味しかったんだけどね(゚∀゚)♪
ビーバちゃん、カブ君たちでも簡単にできるパン作りは無いかと、いろいろ探していたら
キタ-----(゚∀゚)-----ッ!!!!

パン作りほど難しくなくて、オーブンが無い野外でも簡単にできそうな「ナン」これってフライパンで焼けるってところもいいね(>▽<)

んで、早速チャレンジ!! (・`ω・)b

粉の分量を量って・・・水(ぬるま湯)をチョットづつ・・・まとまってきたら手でこねて、キャンパス地は持ってないから牛乳パックを広げてコネコネ^^;これでも十分いけますな^^f0116908_13182799.jpg
f0116908_13184076.jpg
f0116908_1319334.jpg
f0116908_13254866.jpg


こねあがったら、まとめて1時間放置(醗酵)・・・
f0116908_13193111.jpg


あっ、プログラムの時は、この時間に何かしないとね・・・

第1醗酵すんだら、4つに分けて・・・丸めてベンチタイム(10分放置)・・・また待ち時間(;´▽`A``f0116908_1320684.jpg
f0116908_13201764.jpg


で、麺棒(が無いから、スリコギで)伸ばして・・・ってカレー屋さんでは手で伸ばしてるけど、あんなに上手く伸ばせない(汗)1つはまん丸に、後の分は「ナン」っぽく・・・f0116908_1320525.jpg
f0116908_1321792.jpg


丸くした分は、ピザ風にトマトソースとチーズを載せて、本当は「フレッシュバジル」でもあれば雰囲気出るんだけど、無いから「乾燥オレガノ」と「乾燥バジル」^^;
f0116908_13212184.jpg


フライパンに載せて・・・おぉ~膨らんできた♪・・・って、チョットこげた(≧Д≦)f0116908_13215149.jpg
f0116908_1322572.jpg
f0116908_13224521.jpg
f0116908_13225747.jpg


溶かしバター(マーガリン)垂らしたら、ソレっぽくなった(゚∀゚)
ピザ風なのもいい感じに焼き上がり(*´艸`)f0116908_13232125.jpg
f0116908_13233395.jpg


(作り置きの)タコミートと一緒に頂きまぁ~す
f0116908_13234915.jpg


美味しい♪ コレなら、失敗しにくいし活動で使えるかも( v^-゚)

・・・ナンの作り方や詳しい分量なんかはこちらで・・・私ココを参考にしました^^;
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2008-08-14 13:17 | その他
<< こんナンあった ’08夏舎営in麻耶山(最終日) >>


  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧