S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
シルク♪
at 2010-03-26 22:10
組み旅行
at 2010-03-14 23:08
訳あって
at 2010-03-10 21:27
第1回がちフェス(嬉)
at 2010-03-07 00:31
あ・・・
at 2010-02-28 21:05
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
なんちゃってクマキャン(´∀`;ヾ
f0116908_21423650.jpg

今日はカブ隊のクマだけの活動!通称『クマキャン』(・`ω・)b
例年なら、5月ごろにボーイ隊と合同で1泊2日のキャンプをして、『ボーイ隊に上進するとこんな活動なんだ♪』っていう体験的な活動なんだけど、今年は、ボーイ隊との都合が合わなかったり、いろいろあって、タイトルの通り『なんちゃって』なクマキャンになってしまいました・・・しかもこの時期に(;´▽`A``
それに、今日は朝からあいにくのお天気(大雨)・・・なので、近所の自然林でデイキャンプする予定だったけど、急遽ウチの庭で・・・

(;゜д゜)ぁ・・・ウソです。えっ?もういいって?・・・すいません。お約束なので(笑)。
近所の公園(高架下)でやることにしました。コレなら天気も関係ないしね^^;

f0116908_21441894.jpg
f0116908_21442756.jpg
f0116908_23312215.jpg
f0116908_23254831.jpg
f0116908_23262314.jpg
まずは、荷物運びと設営! カブ隊のときと違って全部リーダがしてくれるわけではないのだ( ´∀`)ヵヵヵ
そうは言ってもテーブル立てるのもなかなか難しいよね(汗)
んで、ボーイ隊の隊長から薪の準備の仕方を習って・・・ナタなんてはじめて使うからみんな「おっかなびっくり」でも楽しそう(゚∀゚)♪


f0116908_23283948.jpg
f0116908_23285131.jpg
設営が終わったら、今度は買出し!「今日はカレーをつくるんだぁ~!」と意気揚々と出発♪んが、しかし8人分のカレーの材料って何をどれだけ買ったら良いのかわからない(・ω・)?
で・・・なにやらいろいろ悩みながら、とりあえずカレーの具をかごに入れていく(笑)
そんな時一人のスカウトが気が付いた!カレールーの箱の裏に10皿分の分量が書いてある。
買った材料の分量とほぼ合ってるじゃん!良かった良かった(´∀`)
でも、かごの中には「ちくわ」・・・(汗)

f0116908_2330322.jpg
f0116908_23322652.jpg
f0116908_23324218.jpg
f0116908_23325484.jpg
食材の買出しも終わって、いよいよ調理の開始!ニンジン、ジャガイモの皮むきはピーラーで、包丁の使い方も習って(ちゃんとネコの手でね!)みんな慎重に、でも上手に切ってるねぇ~お家でもやってるのかな?
飯盒にお米を入れて米とぎも・・・って、やっぱり飯盒でお米とぐのって難しいよね(笑) 水を流す時に一緒にお米を流しちゃダメだぞ(・`ω・)b


さてさて、材料の下準備も終わって

(;゜д゜)あっ!・・・薪の準備・・・火が無いとご飯できないモンね(≧▽≦)

f0116908_2334884.jpg
f0116908_2334224.jpg
f0116908_2334363.jpg
f0116908_2334473.jpg
つーことで、ボーイ隊の隊長が火を起こす時の薪の組み方を教えてくれて、さっき切った薪を組んで・・・着火! ワクワク・・・おぉ~一発で火が付きました。で、飯盒を乗せて・・・オイオイ大丈夫か?




カレーも煮込み中・・・(画像なし^^;)




f0116908_2335115.jpg
f0116908_2335264.jpg
f0116908_23353874.jpg
んで、美味しそうな「ちくわカレー」もできて、ボーイ隊の「ご飯の歌」を歌っていただきまぁ~す!「ちくわカレー」あんがい旨い(゚∀゚)♪
みんな自分で調理したカレーって今までのとはまた一味違っていいでしょ(≧▽≦)ノ


f0116908_23364112.jpg
f0116908_23365866.jpg
f0116908_23371588.jpg
f0116908_23372729.jpg
f0116908_23373843.jpg
おなかも満たされた次は、ボーイ隊隊長の講義ボーイ隊の心得(上進ハンドブックだったかな?)を真剣に聞いて・・・( ゚-゚)φ 真剣真剣(笑)
そして、テント建て! ドーム型のテントをボーイ隊の隊長の指導の下みんなで力をあわせて建ててます(。-`ω-)ンーなかなか手ごわいぞ!でも、自分たちで建てたテントの中って楽しいね♪


f0116908_23405632.jpg
f0116908_2341587.jpg
最後の〆はスカウト大好き「ロープワーク」♪ 「巻き結び」、「8の字結び」、「もやい結び(+身体もやい)」、「エビ結び」!!もやい結びは隊長も(・ω・)????ってなっちゃった(笑)

今年は、「なんちゃってクマキャン」になっちゃったけど、上進するスカウトも(残念ながら)上進しないスカウトも楽しかったね( v^-゚)
ってことにしといてね・・・来年度はクマキャン復活させないと(≧Д≦)


ふぅ~、活動報告もなんだかグダグだだなぁ・・・(´д`)=3
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2008-09-21 20:08 | 活動
<< ネコな一日 秋味ですもの(゚∀゚)♪ >>


  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧