人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
シルク♪
at 2010-03-26 22:10
組み旅行
at 2010-03-14 23:08
訳あって
at 2010-03-10 21:27
第1回がちフェス(嬉)
at 2010-03-07 00:31
あ・・・
at 2010-02-28 21:05
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
26/155

今日の活動は、「ボーイスカウトを通じて国旗や世界のことを知る(考える)」と言うもの。いつも週末は雨なのに、はじめから「室内活動」予定の今日は良いお天気(笑)
26/155_f0116908_17513665.jpg


みんなには前回の活動の時に、「自分の好きな国の国名と国旗と首都を調べてくること~」と言う課題を出してたんだけど、やってくるかなぁ~?って思ってたら、きちんとやってきてるよ(゚∀゚)すごいすごい♪
それにしても、世界スカウト機構には、155カ国と26の地域の加盟があるんだって(驚)

26/155_f0116908_17533257.jpg
26/155_f0116908_17554977.jpg
まずは、各組に分かれて調べてきた国をまとめて、他の組と「かぶらないように」調整。このとき組長さんがみんなの調べてきたものを聞いて、次長さんがソレを一生懸命書き留めてたのを見て微笑ましかったなっ(*´艸`)。各組イケイケの女子組長と縁の下の力持ちな男子次長・・・なかなか良い組み分けだったみたい(笑)
他の組と「かぶっちゃった」国は、組長による抽選会(じゃんけん)。1組の組長さん「じゃんけん」弱すぎ。ほとんどの「かぶった」国は持っていかれたねぇ~(笑)

26/155_f0116908_17571583.jpg
26/155_f0116908_17572385.jpg
26/155_f0116908_17573258.jpg
26/155_f0116908_17574397.jpg
国旗作成に入る前に、日本の国旗について副長からの説明。まずは畳み方から、国旗には「表」と「ウラ」があることを教えてもらって、畳み方のデモンストレーション^^
その後、スカウト達も国旗のたたみ方を実践してみましたが、「動き」ぎこちないのが可愛い(笑)

26/155_f0116908_17582185.jpg
26/155_f0116908_1758297.jpg
26/155_f0116908_17583886.jpg
今日は1人「インフルエンザ」でお休みだったから、13人の出席、1人2カ国分の国旗を作って、これで26/155(155分の26)。細かいデザインまできちんと書いてる!みんな上手にできたね♪本当は国旗カルタや、国当てクイズする予定だったけど、本日は時間切れ^^; 今度何かの活動の時にやることにしました(汗) 
副長の説明も真剣に聞いてカブブックにもサインしてもらったね♪


26/155_f0116908_17585777.jpg
最後に「旗揚げの歌」をみんなで合唱して本日の活動は全部終了^^

今日の活動ではサインできなかった「チャレンジブック」の国際の項目については、お家の人とお話しながら考えてみようね(・`ω・)b (いつでもサインするぜ!)
by neko-punch-kaeru | 2008-11-30 17:59 | 活動
<< リニューアルその2 独り鍋 >>


タグ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧