S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
シルク♪
at 2010-03-26 22:10
組み旅行
at 2010-03-14 23:08
訳あって
at 2010-03-10 21:27
第1回がちフェス(嬉)
at 2010-03-07 00:31
あ・・・
at 2010-02-28 21:05
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
365日TKG


f0116908_2110554.jpg
365日たまごかけごはんの本」ってのを見つけて買ってきた^^
(たまごかけごはん=TKG)


f0116908_21113036.jpg
f0116908_21114118.jpg
本の中は、「きそたま」(シンプルイズベスト)、「あさたま」(忙しい朝に)、「ひるたま」(サラッといきたい)、「ちょたま」(3時のオヤツ)、「よるたま」(小腹がすいたら)、「びよたま」(美容と健康)、「じもたま」(名物といっしょに)、「パワたま」(ファイト一発)、「しきたま」(四季折々)、「セレたま」(優雅な気分に)、「ぶったま」(びっくりレシピ)ってな具合で、いろんなたまごかけごはん(365種類)が写真とレシピ付きで載ってて見てるだけで楽しい♪
一つ一つのネーミングも良いセンスなんだよねぇ~!!ウワッ(>д<)ってのもあるけど、全部食べてみたい(笑)



f0116908_2112126.jpg
中でも「じもたま」ってのが、どれも食べてみた~い(汗) 各地方の物産展で材料調達しなくては(゚∀゚)!!



そのほかにも美味しい卵の選び方、美味しいご飯の炊き方、卵に関しての薀蓄も載ってて自称「雑学王」の私には持って来いの一冊(笑)

興味深いのは、外国人に聞く「たまごかけごはん」。お隣の国「韓国」では生卵をごはんにかけて食べる習慣があるから、そんなに驚きではないと。でも中国やタイにはそんな習慣が無いから驚きだって!もちろんアメリカ人やオーストリア人には理解不能みたい(笑)

僕が良く食べる「たまごかけごはん」レシピはこれ
醤油       たらり
オイスターソース ティースプーン 1
豆板醤      少々(お好みで)
ごま油      たらり(でも、「たら~り」でもお好みで)
のり       最後にパラパラとちらします


ちょっとリッチな味のTKG(笑)

それから、チャーハン作る時も、先に卵をといてごはんにからめてから炒めると、ごはん1粒、1粒にたまごがコーティングされたようになって「パラパラ」のチャーハンが簡単にできるよ!
ウチの息子には「パラパラチャーハン作るの上手いやん」って言われてます(笑)



やばい・・・食べたくなってきた
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2008-12-05 21:18 |
<< おぉ~寒っパレード 夜遅くに食べても大丈夫!? >>


  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧