S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
シルク♪
at 2010-03-26 22:10
組み旅行
at 2010-03-14 23:08
訳あって
at 2010-03-10 21:27
第1回がちフェス(嬉)
at 2010-03-07 00:31
あ・・・
at 2010-02-28 21:05
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
カテゴリ:沖縄 三線( 46 )
皮付き♪ (加筆しました)
f0116908_1218158.jpg



珍しく(?)皮付きの豚バラブロックが手に入ったよ
(゜∀゜)


早速、例の奴を作りますっ♪

えっ?明日のため?

それはどーかな?






(ΦωΦ)フフフ

加筆しました←クリック♪
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2010-02-11 12:18 | 沖縄 三線
気分は既に・・・

f0116908_23382536.jpg
明日、明後日はこちらも雪になるかも?って時に、私は既に春気分(゚∀゚)♪
今年も「いちばん桜」の季節です・・・って、これ本当は12月1日発売開始なんだけどね(笑)




f0116908_23385053.jpgなかなか、近所で売っていなくてさ( ´Д`)=3
ようやくお目にかかれて、気分良くタンブラーもおそろいで、いただきまぁ~す(゚∀゚)♪

やっぱりコレを呑みながら弾く曲は?←クリック(笑)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2010-01-12 23:41 | 沖縄 三線
只今特訓中?

f0116908_2256412.jpg
この前、ウチで急遽開催された三線教室・・・以来、またまた毎日三線いじっています^^;
で、本日何気に街までお買い物に行ったら・・・見つけちゃいました。コレ(゚∀゚)!

コレ、三線のCDとしては珍しく全曲インストゥルメンタル(唄無し)
唄を歌いながら三線を弾けない私としては、とっても便利なCDです。耳コピーもしやすいし・・・^^;
それに、ちょっとだけメロディーにおかずが入ってて、オリジナルと違うところもBGMとしてもGoodなCDです。おっと!歌えない曲は弾くなっ!ってツッコミはあえてスルー^^;

このCD、国際通りの高良レコードオリジナルレーベル(ちくてん)だったので早速HPもチェック!
おぉ~!!なんと、今回買った店ではCDだけ売ってたけど工工四もあるらしい♪
工工四も欲しいけど、送料が1200円って・・・送料が本体価格とあまり変わらないので、通販での購入をちょっと考え中^^;(こっちでもどこかで売ってないかな)

と言うことで、現在特訓(?)悪戦苦闘中(笑)・・・やっぱ工工四も買おうかな。
(;゜д゜)・・・いや、耳コピーしてるのは、工工四が全然読めないわけではないですよ・・・ちょっと怪しいけど(笑)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2010-01-11 23:03 | 沖縄 三線
全島エイサー(DVD)
f0116908_2313097.jpg


お友達と鑑賞中♪

今日のメニュー(食べ物)
ラフテー
フチャンプルー
モズクの天ぷら
ポーク卵
ジューシー


プチ沖縄な我が家
みんなで堪能してます。

堪能しているのは(自作の)食べ物ではなく、DVDの方ですが、何か?(笑)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2010-01-02 23:01 | 沖縄 三線
三線教室の時間

f0116908_2262223.jpg

って、教室に通ってるわけではありません(まだ、通ってないのかよ^^;)

先週から始まった「めんそーれ 知名定男の三線入門」の時間です♪
がちまや~で仲良くなった常連さんからの情報で、本も買って準備万端(゚∀゚)


・・・のはずだったのですが・・・

先週はRSが無かったので、リアルタイムに見れたのですが・・・
今週は、息子がRS見るから駄目!(`Д´)ノ  って

TVのチャンネル権は私にはありません(T△T)




ビデオにとってるので後で練習します(笑)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-12-09 22:09 | 沖縄 三線
リトル沖縄(笑)
f0116908_2127862.jpg

ハイサイ♪旅人です(笑)
今日は、めっちゃ近くにバーチャルトリップ(歩いて5分)

久しぶりのアップです(汗)
インフルエンザが流行ってますが、皆さんいかがお過ごしですか?

私は








いたって元気です(笑)
はい、サボってただけです。




今日は、がちまや〜主催の(がちまや〜仲間の)琉鼓会のエイサーです!

常連さん、近所の人達、みんな集まってリトル沖縄の雰囲気♪

かんどーです。ビールもエイサーも生に限りますな(爆)

既に、入って(酔って)ますが、何か?
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-08-29 21:27 | 沖縄 三線
スイ~ツ(゚∀゚)♪

ひさびさの完全OFFの週末(≧ω≦)

でも・・・雨(´△`)=3

f0116908_14434213.jpg
やることないから、(塩)ちんすこう作ってみた(゚∀゚)♪

今回は、ちゃんとレシピを調べて挑戦です(笑)
薄力粉 100g
三温糖・・・が無いから砂糖25g+黒糖25g
ラード 50g




f0116908_1444616.jpg
f0116908_14441861.jpg
ラードに砂糖と黒糖(と石垣島の塩を2g)をがばっと入れて、なめらかぁ~になるまで混ぜる。
砂糖がラードになじんだら、薄力粉をざざぁ~と入れて、混ぜる・・・混ぜていくと手にもボールにもつかなくなる♪


f0116908_1444478.jpg天板に4cm×1cm×5mm(いや・・・適当に)まとめて並べる。
(↑あの分量で15個できた)
やっぱりちんすこうはこの形だよね(笑)







f0116908_1445889.jpgで、150℃に熱したオーブンで30分。
あっという間にできて洗いものも少なくて♪
でも、お手軽すぎて時間あまっちゃった(笑)





三温糖が無かったから、黒糖を分量の半分にしたのが良かったかな。美味しい♪
けど、スイーツのつもりが、甘さ控えめどころか、ちょっと「塩」入れすぎたかな?
分量の約1%なのに・・・しょっぱい( ≧Д≦)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-07-25 14:48 | 沖縄 三線
沖縄 ザ・カリー

ハイサイ♪

暑いですねぇ~夏ですなっ! そう!私は今(゚∀゚)♪























・・・にいます(笑)

f0116908_20215860.jpg
近所のコンビニで「ご当地カレーフェアー」をやってた(喜)
買ったのは沖縄黒カレーゴーヤカレー
他のご当地カレーもあったけど、やっぱり沖縄^^;



f0116908_20225299.jpg黒カレーには「黒糖ココア」が入ってて♪








f0116908_20232492.jpgもちろん、ゴーヤカレーには「ゴーヤ」が入ってます(笑)








f0116908_20244631.jpg
早速いただきました。黒カレーは辛口で、ゴーヤカレーは、甘口だね♪





夏バテ気味で食欲無いけど、カレーならいけるっ!美味しぃ~
沖縄感はいまいちだけど(笑)



別に晩ごはん手抜きしたわけではないです^^;
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-07-07 20:28 | 沖縄 三線
蒸し暑ぃ~

先週末は、「梅雨だねぇ~」って感じで大雨だったけど、昨日、今日となに?いきなり中休みかな?
何もキャンプの時にあんなに降らなくても(汗)

f0116908_21571967.jpg
今日、スーパに買い物に行ったら、きれいで大きなゴーヤが(1本100円♪)もちろん即買い!!
こんなに大きなゴーヤ(が100円)なんてもう夏だねぇ~(笑)



f0116908_21573775.jpgわかりにくいので、タバコと並べてみました!って、デカ!!(笑)
この頃大きさ比較するのにタバコを使っているつーことは・・・
えっと、そっとしておいてください(笑)






f0116908_21593352.jpg
このゴーヤを使ってどうしよう(何作ろうか)と思ったけど、こんなに蒸し暑いので、「ヒジキとゴーヤのサラダ」を作ってみました。だって、蒸し暑いからチャンプルー作る気になれなくて(´▽`;)

ひんやり冷たいし、ヒジキとゴーヤで栄養満点♪ 蒸し暑いこの時期(夜)にピッタリだね(。・`ω・)b
お酒(泡盛)のアテにもぴったりだ(笑)


お試しあれっ(笑)

材料:
ゴーヤ  1本
にんじん  1/2本
乾燥ひじき 20g
ごま油  適量
ポン酢  ごま油の2倍
塩   少々

作り方:
①ゴーヤは中のわたをスプーンでかき出し5ミリ厚さの薄切りにして、ざっと茹でる。
②にんじんをシリシリ~にして茹でる。(本当はゆでなくてもいいかも?)
③乾燥ひじきを水で戻しておく
④ごま油:ポン酢=1:2で混ぜて①、②、③を混ぜて、塩で味を調える
⑤冷蔵庫で冷やして出来上がり

[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-06-25 22:11 | 沖縄 三線
食欲が止まりません・・・

夕食食べたあとなのに・・・お腹がすく。

f0116908_21515565.jpg
黒糖アガラサーを作ってみた♪お手軽でいいね(≧ω≦)

この前物産展で買ったヤツみたいに膨らまないけど・・・(≧д≦)アレ?

見た目は・・・だけどかなり美味しい♪











食べ物に執着している時は「鬱」にならないんだって(笑)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-06-09 21:52 | 沖縄 三線


  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧