S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
シルク♪
at 2010-03-26 22:10
組み旅行
at 2010-03-14 23:08
訳あって
at 2010-03-10 21:27
第1回がちフェス(嬉)
at 2010-03-07 00:31
あ・・・
at 2010-02-28 21:05
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
カテゴリ:沖縄 三線( 46 )
ROYCE 石垣島!?

はい・・・今回沖縄物産展ネタです^^;


f0116908_20262276.jpg
今日のネタは、沖縄物産展で見つけた『ROYCE石垣島』の黒糖チョコレート(゚∀゚)♪


ROYCEって、北海道のROYCE(ロイズコンフェクト)でしょ?・・・で、なんで石垣島?って思ったけど、HPググッたら、石垣島でカカオを試験栽培してるって書いてあったし、それにROYCE石垣島オープンって書いてあったから、あのROYCEでいいみたい^^;


実は、物産展のチラシ(パンフ)で見た石垣島塩チョコを狙ってたんですが、そっちは人気があるのか、2日とも行った時には売り切れてた(汗)。やっぱり朝から行かなきゃだめかな?お取り寄せしちゃおうかな?(≧▽≦)


f0116908_2027077.jpg
などと言っていますが、こっちのチョコレートもすっごく美味しい♪
たくさん入っててお得感もあります。なので今日、会社に持っていってお友達にも配ってみました^^;
本当は、月曜に持っていくつもりだったけど、毎朝バタバタして持って行くの忘れて今日になっちゃった(笑)


ん~「黒糖の味」が濃いです!疲れがとれますな(*u_u)






気に入っちゃったから、(他のも合わせて)お取り寄せしちゃおうかな(笑)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-06-03 20:33 | 沖縄 三線
島らっきょ♪

キムチ漬け

f0116908_23241926.jpg
先日の「めんそーれ沖縄味と技」で買ってきた、島らっきょを肴に呑んでます( ̄ー ̄)。oO0
「島らきょ」は、KYOROちゃんが買いたいものだったんだけど、試食したら欲しくなっちゃって^^;
お店のおねいさんも面白くって、いろいろ話してたら・・・「パパイヤキムチ漬け」も一緒に買ってました(笑)
ちなみに、おねいさん曰く「島らっきょを先に食べて、パパイヤは冷凍しておけば3か月もつからね」って、多分冷凍しなくても良いです・・・3か月ももたないです^^;

今日の「カラカラ」の中身は「舞富名(43度)」♪ (アンマーに教えてもらった通り、クースー入れてます)
”ちびりちびり”やってたつもりなのに・・・やばっ・・・カラカラ音がしだしたよ(汗)








今後「めんそーれ沖縄味と技ネタ」が続くと思います(笑)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-06-01 23:29 | 沖縄 三線
めんそーれっ・リターンズ(笑)

ども、いつものナンチャッテ旅人です(笑)

本日活動の後、KYOROちゃん(リーダー)誘ってまたまた行ってきました。沖縄物産展^^;

で、本日のテーマは「やちむん」(焼き物)
もちろん誘ったリーダに物産展を楽しんでもらうことも忘れてませんよ!いろんなお店で、「あんた店の人?」ってくらいお勧めしました(≧▽≦)うへっ!


今回一番狙いは「カラカラ」。以前にもカラカラかったんだけど、それはお酒なくなったときに「カラカラ」っていわない奴だったから、今回はカラカラいう奴を買いたかったのです!

f0116908_2050446.jpg
そんで、大きさも模様もお気に入りで、カラカラいう奴見つけた(゚∀゚)♪
なんと、聞けばこのカラカラにはおそろいのお猪口がついていたのに、いつの間にかなくなってた。って、万引きされたんだね(>д<)なんてこったい。
そんな話を聞きながら、いいお値段だったので(私、久しぶりに買う前にお値段見てしまいました)、悩んでいると、お店の人(お母さん=アンマー)が他の人の接客へ・・・接客最中に、やっぱり買っちゃお!ってことで、接客終わったアンマーを呼びました。その一部始終がこちら↓(笑)

ぼく:「おかぁ~さ~ん」
アンマー:「はいは~い」
ぼく:「コレ頂戴っ」
アンマー:「コレお猪口ないし、1000円引きでいいよ」(と端数も切り落とし1000円以上の値引きに)
ぼく:「ありがとー♪」
アンマー:「いいねぇ~これはクースー(古酒)飲むやつだからねぇ~。少しずつクースーを飲むのよ!」
ぼく:「うん!わかった(゚∀゚)」
アンマー:「お猪口、コレと素焼きとどっちがいいねぇ~」
ぼく:「どっちでもいいよ~。お勧めのほう^^」
アンマー:「じゃあ、素焼きの2つ付けとくからねぇ~」(おまけです♪)
ぼく:「うわぁ~!!ありがとう」(≧▽≦)!!
アンマー:「いいねぇ~それはクースー飲むんだからねぇ~」

と、思いっきりまけてもらった上に、クースーの飲み方まで教えてもらい、優しいアンマーに堕ちました(≧ω≦)またくるね!


それから、こんなのも買ったよ
「教訓湯のみ」
これは、湯飲みの8割がた入れるとちゃんと飲めるんだけど、それ以上いれると「あ~ら不思議」全部底からこぼれちゃうって言う湯のみ
「何事も欲張らず(腹)八文目にしておきなさい」と言う、沖縄っぽい教訓です。
「うちに帰ってから、下にお皿しいて実験してみるといいよ(笑)」と言われていたので、帰ってきて早速実験しました^^;


f0116908_20525836.jpgほらほら、8文目までついだ時は、何も起こらないのに








f0116908_20531989.jpgちょっと大目に注いだら・・・とたんに底から、ダバダバとお茶がもれてきました。








f0116908_20533341.jpgと見てたら、全部底からこぼれて空っぽになったよ^^; 不思議ね(。・`ω・)b
って、言ってたら、息子が図解しながら、「多分、こうなってるんだよ!」と得意顔(笑)









f0116908_20554669.jpg
それから、この前沖縄に行ったときに国際通りでライブしていた、おねいさん(aria asia)のCDを見つけたので、即買い^^;「島唄」とか「涙そうそう」とかが入ったカバーCD!三線とのコラボのバイオリンの音色もいいなっ!沖縄っぽいロック調なところもこれまたGood(。・`ω・)b arisa asiaにも堕ちまくり(笑)












f0116908_20562158.jpg
そうそう・・・本日もまたTシャツ購入♪ だって「ほらこれ!(今着てるのと)おそろいですよ♪」とか言われちゃうんだもん(≧д≦)惚れてまうやろぉ~(笑)









と言うことで、この2日間ですっかり、堕ちまくりで散財な旅人でした^^;(来年の物産展が待ち遠しいぜっ)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-05-31 20:59 | 沖縄 三線
めんそーれっ

今年もやってきました「めんそーれ沖縄 味と技展@阪神百貨店」

毎回楽しみにしているこの催し!今年はあるテーマを決めて行ってきました(゚∀゚)!!

今年のテーマは「限定泡盛(古酒)!!」
って毎回同じテーマだろ?ってツッコミはあえてスルー^^;

昨年(一昨年)泡盛を買ったお店から「招待状」がとどき、その他にも(昨年買えなかった泡盛も)あって、今年は(今年も)泡盛吞みまくる買いまくるぞぅ!!

ということで、本日の収穫はこちら♪

f0116908_22144436.jpg
舞富名(43℃)は毎回買ってるお気に入り。多良川は大好きな「琉球王朝」と言う銘柄の泡盛を出している酒蔵のやつ(で10年原酒)。瑞泉(黄色ラベル)はこちらで買えない沖縄限定のやつ。久米仙は泡盛には珍しい樽仕込み(琥珀色になってて味もウイスキーっぽい)。 (゚∀゚)ハイ!もちろん全て試飲して買いました(笑)・・・試飲だけして買えなかったやつも沢山(T^T)・・・全部買ってたら散財しちゃうね^^;





f0116908_22152094.jpg
テーマは泡盛だったけど、ひょんなことからこちらも購入♪
その一部始終はこちら↓(爆)
まずは催し会場についてぐるりと回ってるときに、昨年マースお守り買ったMAX-RYUKYUで、今年もマースお守り買いました。で、泡盛買って(予算的に余裕があったから)再度お店を覗いたところ(Tシャツが吊ってあるところの前で)
おねいさん:「おかえりなさ~い」
ぼく:「あっ!ただいまっ(〃ω〃)」(一段堕ちたね) 
おねいさん:「シーサーちゃんのTシャツ可愛いでしょ!」(おねいさんも同じの着ています)
ぼく:「はい!紺色のやつください」
おねいさん:「すっすいません!サイズ落ちしちゃってて紺色のはSかXLしか残ってなくて・・・赤いのならM、Lサイズありますよ!」
ぼく:「XLでいいので紺がいいです」
おねいさん:「これ、かなり大きめなので、XLはかなりデカイですよ。あわせてみます?」
で、あわせてみる
おねいさん:「ほら、かなりデカイですよ」
ぼく:「そうっすね!コレならどこまでも太れますなっ(笑)」
おねいさん:「いえ・・・そのままでいてください(笑)」
ぼく:(〃▽〃) ほっ惚れてまうやろー(ダブルエンジン調)

で、(写真の)赤いほう(Lサイズ)購入♪
おねいさん:「ありがとうございました♪来年そのTシャツ着て来てくださいね!憶えてますよぉ~」
ぼく:(〃д〃)うん・・・完全に堕ちました(笑)









f0116908_22155924.jpg
f0116908_22161329.jpg
もちろんそれだけではなくうちなーまーさむん(沖縄の美味しいもの)も食べて(買って)きました。
現地で食べたのはコーディーズのコーディーズバーガー(1つ880円)すっごいボリューム(1つで十分^^;)もちろん「ORIONビール」付♪



f0116908_22163016.jpg
f0116908_22163963.jpg
で、お土産は黒糖アガラサー(蒸しパンみたいなやつ)ともずくまんじゅう(具の6割がもずく)、それに石垣牛焼肉弁当。帰ってきて早速食べましたぁ~旨すぎっ(≧▽≦)


今回、お昼に用事があったから夕方から行ったので、十分に見ることができなかったよ(T_T)・・・
明日も行っちゃおうかな( ̄W ̄)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-05-30 22:24 | 沖縄 三線
千年木

先月末に沖縄に行った時のお土産♪

「水につけたら2~3週間で根がでます」と書いてあったので、琉球プリンの空き容器に入れてみました。


f0116908_21523288.jpg
で、約3週間・・・根っこはまだ出てないみたいだけど、芽が出てきました♪

「これ何?」と気になった方はこちら(笑) いろんな種類があるんだね(汗) こいつはどんな風に育つかな?




f0116908_2153648.jpgんで、こっちもその時一緒に買ったやつ。名前忘れた・・・
葉っぱを水に浸しておくとそこから芽と根が出てくるって書いてあった・・・で、お皿に水をひいておいてたら芽が出てきた不思議な葉っぱだね(笑)
こいつも、どんな風に育つか楽しみ♪






沖縄って不思議なやつばかり・・・まいっちゃうね^^;

 
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-04-17 21:56 | 沖縄 三線
沖縄旅行(最終日)

はいさい↓

もちろん、朝から曇りです。なんだか午後からは雨の予報・・・
もう「晴れ男」とは言いません(汗)


f0116908_23542025.jpg
f0116908_23543282.jpg
f0116908_23545146.jpg
ビール工場見学を終わって、正門を出ると「名護城跡(ナングスク)公園」が近所にあるらしい
曇ってて、ちょっと歩くのにもいい感じなので、早速あの山に向かって♪
って、入り口にはすぐに着きました。

この後大変なことが待っていることを、この時の私には知るよしもなく・・・




f0116908_23551853.jpg
f0116908_235529100.jpg
どこまでも続く石段・・・まだぁ~?って言うくらいの石段を登りきって(何段あるか数えてなかったけど、相当な段数だったよ)やっとつきました・・・?って、頂上は小さな敷地に小さなお社が1つ・・・なんだか拍子抜けだなぁ~と思ってたら・・・


f0116908_235936100.jpg
「嫌な物」見つけちゃいました(奥にまだ階段があった)
で、その階段をどんどん登って・・・「ビール一杯にしたおけばよかったなぁ・・・」と後悔しつつ・・・写真撮る気力もなく、両足ガクガクになりながら、たっぷり汗をかいて、酔いもすっかりさめました(笑)


f0116908_2359248.jpg
で、午後からは、このツアー最後のイベント那覇に戻って「首里城」→「国際通りでお買い物」♪
・・・とココで、デジカメの電池切れ(>д<)ありゃ・・・
首里城たくさん撮りたかったのに・・・デジカメの電池もヘタって来たかな?と思ったら、昨日だけで270枚も撮ってた・・・そりゃ電池切れるね(汗)


で、買い物終わって飛行場についたころ土砂降りの雨・・・
去年もそうだったけど、なんだか沖縄のお天気には嫌われちゃったかな(≧△≦)ツイテネイネ・・・

次は、晴れててください(-人-)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-03-23 00:02 | 沖縄 三線
沖縄旅行(二日目)

はいさい↓
ども、自称「晴れ男」の旅人です・・・

二日目の内容・・・モバイルつながらなかったので本日アップ(汗)

-----2日目の内容ここから-------

f0116908_23293664.jpg
本日も曇っております、せっかくの沖縄なのに青い空にお目にかかれていません・・・
3連休前に、同僚に沖縄に行くことを自慢したら、「えっ!3連休沖縄に行くの??ずーと雲ってたらイイのにぃ~!!」と呪いをかけられましたが、それが効いているようです( #_ _)


f0116908_2330526.jpg
f0116908_233129.jpg
で、今日は昨日泊まったホテルから、北上していきます。
最初についたのが、「東南植物園」入り口から入ったら「ファンキーな牛さん」が出迎えてくれました(笑)



f0116908_2332375.jpg
f0116908_23324993.jpg
さすが、沖縄いろいろな花が咲いています。


f0116908_2331556.jpg
f0116908_2333480.jpg
f0116908_0271786.jpg
これは、「うちの子」と同じ種類のハイビスカスですな♪その横には似てるけど「ちょっと違う子」が咲いています。こうしてみるとハイビスカスって本当にいろんな種類がありますな(´・ω・`)
てな事言っていたらおいていかれそうなので、慌ててついてゆきます。



f0116908_23331942.jpg
f0116908_23333244.jpg
今度は「ヤエヤマアオキ(ノニ)」が実をつけているのを発見!! おぉ~コレがあの「ノニ」かぁ~と感動してたら、まだうちにノニジュース残ってることを思い出してしまいました(汗)

f0116908_23335783.jpg
f0116908_2334821.jpg
これは、ヒルギでしょうか?陸に生えているので違うかもしれません・・・こっちの花は「メノウ・・・」忘れました(笑)一つ一つに名札がついていたのですが、覚えておりません(滝汗)

しかし、やっぱり曇り空です(怒)



f0116908_23359100.jpg
f0116908_23352663.jpg
気を取り直して、さらに北上します。次にバスが向かったのは「琉球村」です。入り口の「シーサーくん」に出迎えられて、中に入ると民族舞踊をしていました。


f0116908_2339031.jpg
f0116908_23391876.jpg
・・・!! 踊っている女の人は「お面」をかぶってるのかな?と思うくらい白い顔で表情がピクリとも動かなかったです・・・(汗)あっ!こっち(隣の)は本当にマネキン人形です。ね!見分けつかないでしょ!って大げさですか?(笑)


f0116908_234123.jpg
f0116908_2341773.jpg
ここは、古い民家を移築してるそうで、屋根にはいろんなシーサーが乗っかってました。しかし、曇り空ですな(怒)

f0116908_23412057.jpg
f0116908_23413835.jpg
で、こんなシーサーもいました。「がお~ん」って大きな口をあけて喉チ○コ丸見えです(笑)ここは、陶芸工房の入り口で、中に入るとたくさんのシーサーが鎮座しております。コレだけ並ぶと迫力あるね。



f0116908_23454458.jpg
f0116908_23461033.jpg
f0116908_23465418.jpg
f0116908_23471455.jpg
本日最後に周ったのが「万座毛」・・・やはり曇っています。空と海が青くありません(昨日アップ)
ぐるりと、向こう側に回ったけど、やはり空も海も青くない・・・恨めしげに空を見上げても、太陽は雲の向こう。やけくそで、がけっぷちに乗り出して海を見るとなんとなく青い・・・つか、風が強くてすっげー怖かった(笑)

f0116908_23481358.jpg
f0116908_23482892.jpg
そんなこんなで、二日目もお天気いまいちだったけど、晩御飯は石垣牛(?)とアグー豚(?)の焼肉BBQ♪お腹いっぱいシアワセでした。


ココのホテルもちょっと不便なところで、周りに何にもない。ある意味「軟禁状態」(汗)

------ここまで-------


そんなこんなで、天気も回復しないまま最終日へと・・・( >д<)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-03-22 23:50 | 沖縄 三線
3日目のAM
f0116908_10111244.jpg



今日も曇ってます(泣)


んで、本日午前中はフリーなので、早々にチェックアウトしてタクシー飛ばして・・・オリオンビール工場に来ています(笑)

見学の後の試飲中♪(2杯目)

朝からいい気分(幸)

この後、どこ行こうかな♪
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-03-22 10:11 | 沖縄 三線
2日目・・・
f0116908_23471245.jpg

今日の万座毛です。はい、曇ってます。

空も海も青くありません(泣)

おまけに、今日のホテル、モバイル繋がりません(怒)



詳しくは、また明日(笑)

えっ?だれも待ってないって?(汗)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-03-21 23:47 | 沖縄 三線
それから(沖縄初日の夜)

f0116908_21525292.jpg

ホテルにチェックインして、繰り出そうと思ってたのに、ホテルが空港から思いのほか遠くって(不便なところだよまったく)、ツアーの晩飯食べたらこんな時間・・・


f0116908_21543057.jpg
f0116908_2154482.jpg
こんなところだから、街までちょっと遠いし、行ってもお店閉まってそうだし(-公-)残念・・・
仕方がないのでフロントでパンフたくさんもらってきて、ロビーの売店で飲み物(呑み物)買ってきて
ただいま作戦会議中(汗)

えっ・・・吞み物がおとなしい(少ない)って? あはは・・・明日も早いもんで(´▽`;)
今回の旅行はある筋のツアーに便乗したので自由な時間がないけど、明日から「沖縄」楽しむぞっ
ヽ(`Д´)ノオォ~
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-03-20 21:54 | 沖縄 三線


  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧