S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
シルク♪
at 2010-03-26 22:10
組み旅行
at 2010-03-14 23:08
訳あって
at 2010-03-10 21:27
第1回がちフェス(嬉)
at 2010-03-07 00:31
あ・・・
at 2010-02-28 21:05
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
カテゴリ:沖縄 三線( 46 )
旅人
f0116908_18424752.jpg

はいさーい♪


ども、旅人です(笑)


いきなりハイテンションですが・・・今回は「リアル旅人」ですっ!


今、那覇(空港)につきました。

お天気は、いまいちだけど

さてさて、どこに繰り出そうかなぁ


あっ!その前にまずは、ホテルにチェックインしなきゃっ(≧∇≦)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-03-20 18:42 | 沖縄 三線
さぁ~ふぅ~ふぅ~

f0116908_20504341.jpg
沖縄の曲をボサノバにアレンジしているこの一枚・・・はまってる(゚∀゚)!

いつもの沖縄屋さんに食材を買いにいったらBGMとして流れてて、即買い(笑)
おもわず、『今、流れているのはこのCDです!』って書いたカードがついている宣伝用のパッケージをレジに持っていくシマツ・・・レジのおねいさん、ちょっと困ってた(ゴメン)

この、QWOTCHEE RECORDSって高良レコードのオリジナルレーベルなんだって、早速ぐぐってみたら、たくさんオリジナルのカヴァーCDがある・・・いかん欲しくなっちゃう(滝汗)

演奏は、三線では無くギターです(ボサノバだから)。ギターで奏でる沖縄の曲もとってもいい感じ♪スカとかレゲェとかボサノバの「ゆる~い」感じが好き(゚∀゚)

もちろん、コレ聞きながら今日も呑んでます。えぇ~「さぁ~ふぅ~ふぅ~」ですよ。既に(笑)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-01-12 20:51 | 沖縄 三線
初挑戦(゚∀゚)!!

おばあちゃんの十八番の「ラフテー」(豚の角煮)。毎年、お正月の御節に入ってる。
んが、今年は帰省しないので、食べる機会がない。
これ(豚の角煮)食べないとお正月気分が出ないんだよねぇ~(´д`)=3



f0116908_2056543.jpg
つーことで、それなら自分で作っちゃえ~!と材料を買ってきた(・`ω・)b
1Kgの豚バラってでかいね(汗)もちろん「泡盛」ははずせない!銘柄どれにするか迷ったけど、チョット香りに癖がある「菊之露」をチョイス!!残ったら美味しくいただけるしね(笑)




f0116908_20581562.jpg
f0116908_20582392.jpg
まずは、皮目がコンガリするまで、フライパンで焼く。おぉっ~いい香り♪・・・って、こっちじゃ『皮付きのバラ肉』手に入らないから、こんな感じ(汗)
焼きあがったら、湯通しして余分な脂はさよなら~( ゚ー゚)/~




f0116908_20592176.jpg
f0116908_20593142.jpg
次に水と少々の泡盛で『ゆで豚』作成♪ この「ゆで汁」あとで豚ダシ汁として使えるらしいので、アク取りと(まだあがってくる)「脂」も真剣にとっております♪(透明な綺麗なだし汁ができました)。
で、菜箸がスッと通るくらいに茹で上がったら、そのまま鍋の中で冷やしてから、一口大に切って・・・一口大じゃないね、1Kgのお肉が6カケラ分(笑)


f0116908_2113454.jpg
鰹だしと「たっぷりの泡盛」とたまに醤油をたらしながら、じっくり煮て・・・この後ずーっと煮てるだけだからほかの事(大掃除)してました^^;なるほど、ばあちゃんが年末作るわけだ(笑)










f0116908_211547.jpg
2時間たったものがこちらです(*´艸`)
まだ色つきは良くないですが・・・味見したら美味しくできてた♪
このあと、この煮汁で大根も煮てみたけど、コレがまた旨い!!








f0116908_214145.jpg
早速残った泡盛と一緒に頂きました。ばあちゃんが作ったように箸で切れるほど柔らかくないけど・・・とっても美味しい(≧▽≦)
ちょっと泡盛入れすぎたかな?泡盛の香りが強いや・・・^^;
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2008-12-28 21:07 | 沖縄 三線
なんだこりゃ(゚∀゚)!?

沖縄屋さんで面白いの見つけた。 

f0116908_2032468.jpg

古酒仕立 泡盛焙煎珈琲

この銘柄の泡盛好きだけど、泡盛焙煎ってなに? 「AWAMORI COFFEE」って書いてるけどどんな味がするの?・・・と言うことで、買っちゃいました。

f0116908_2061424.jpg
f0116908_2063370.jpg
んで、早速たててみました。んー良い香り・・・でも泡盛の香りではないよ。珈琲の香り(笑)アイスコーヒー用の豆に似てるから、ホットで飲むのではなくてアイスで飲むほうが美味しいのかも?
飲んでみたけど・・・やっぱり「泡盛焙煎」てのは、どんなものか良く分からなかったよ( >д<)アレ???



これ飲んだ後、バイク運転しても大丈夫だよね^^;
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2008-11-23 20:09 | 沖縄 三線
サイタ・サイタ

f0116908_21232541.jpg

とうとう咲きました♪ ハイビスカス(≧▽≦)ノ


f0116908_2129654.jpg
3月に沖縄に行った時に、苗をお土産に買ってきてたんですよ!んで、ハイビスカスっていろんな種類があるみたいだから、どんな花が咲くのかな?と楽しみにしていました。
これは、一番オーソドックスなヤツですね♪



f0116908_21294529.jpg最初は小さくて葉っぱも少なかったけど、どんどん大きくなって・・・





f0116908_21295497.jpg小さいきのこも出てきたね♪ ( ゜▽゜)ワクワク 






f0116908_21303027.jpgなんだか葉っぱの形も違うような・・・ ( ゜-゜)??? 






f0116908_21354130.jpg蕾が付かない???・・・ (;゜Д゜)アレッ? 








約半年、観葉植物と化してましたが、つい先週末に蕾が付いていました日に日に蕾も膨らんで♪ チラリと赤い花びらが覗いてますな!
f0116908_2131146.jpg
f0116908_21315364.jpg





キタ---(゚∀゚)---ッ!!!!
f0116908_21321265.jpg

今朝 とうとう 花が咲いていました(^▽^)ノ



もう既に、涼しくなってて「季節はずれ」な感じが漂っていますが(汗)

なんか、いい事ありそうでしょ( v^-゚)♪
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2008-09-19 21:43 | 沖縄 三線
んで、戦利品?(笑)
デュオ神戸でやってた「沖縄物産展」♪ 
ブルーシールのアイスクリーム食べたり・・・いろいろ見てるだけで楽しい^^
f0116908_20204521.jpg
f0116908_20205310.jpg

って、もちろん見てるだけではありません(≧▽≦)

今日の戦利品(;´▽`A``
f0116908_20212767.jpg


一番のお気に入りはコレ!!
f0116908_20215250.jpg
f0116908_20221495.jpg

琉球グラスのロング!!ずーっと前から欲しかったのに、なかなかお目にかかれず・・・で、今日見つけたので「即買い」

ちょっと奮発して「赤」まで買っちゃった><
f0116908_20222616.jpg


こんばん早速コレで!!

あ、あと気に入ってるのがこれ!!可愛いでしょっ(笑)
f0116908_20225772.jpg

[PR]
by neko-punch-kaeru | 2008-07-05 20:28 | 沖縄 三線
とぅるばい
って何? とブログタイトルを変えてからよく聞かれます(;´▽`A``

沖縄の方言で「ぼけーっとする」って意味らしい・・・
「とぅるばい・かぁばい」(ぼけーっとしてやるきがない)と使うらしい・・・
でも、ボクが最初に聞いたのは違う意味だったのさ^^;

そんな言葉(意味)を知った後、ステキな詩を見つけたので、チョット紹介♪

やんぬぅ うむいや わかとぅくとぅ

ちむにとぅめぇ わんねぇ~ちゅい

もぅぬかんげぇ~ そぉ~くとぅ…

なちかしく みぃんちょ~ねぇ~ん すらみあぎりば

てぃ~だがしずみ ふしとぅつきがあがいてぃ

よんなぁ~とぅるばいし やんとぅぬ うむいでなちかさぬ

なちかさんでぃ うむぃしが ちゃぁ~ならんやしが 

うむぃでぃ たからにそ~てぃく

わんもちばりぃ~しが やんもぅちぃばいんよぉ~



この歌詞がどんな意味か?って・・・それは、ヒミツ(笑)
ボクはちゃんとわかってるよん!だって・・・^^;
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2008-06-21 00:30 | 沖縄 三線
一年ぶりっ!

今年もこの時期がやってきた! 梅田の阪神百貨店でやってる『めんそーれ沖縄味と技』に行ってきた♪
一年ぶりに「こんにちは~」つーことで、お店のヒトと、なにげーに話しながら試食&試飲♪ 
楽しいです・・・でも、去年居た「豆腐蓉」売ってるブースの豪快なお姉さんが居ない(--;)今年も豆腐蓉食べさせてもらいながら、泡盛いただきたかったけど・・・

(;゜д゜)ぁ・・・もちろん試食や試飲だけではないです(汗)

f0116908_1740096.jpg

アメリカ食堂のハンバーグ^^ あまりのデカさと「1日限定100食」ってー書いてあるから思わず!隣でオリオンビールも買って一緒に呑んでたら、後から来たヒトが僕の飲んでるビール見て「あれ?ここのメニューにビールあったっけ?」と不思議そうに言うから、「ビールはそこで買ったよ♪」って教えてあげたら、早速買いに行って「チョーうめー」って呑みながら帰ってきた^^

で、お腹も満足したから、去年泡盛を買ったお店から^^;
もちろん今年も「舞富名43度」を買いました(゚∀゚)・・・花酒はお高くて・・・今年も買えませんでした・・・美味しいんだけどね><
ココのお店は、去年買い物したから、今年は招待状が来て、その招待状で記念品(?)もらいました(*´艸`)
んで、いろいろ呑んで今年は「瑞泉(古酒)43度」も一緒に購入!!今夜が楽しみ( v^-゚)♪
f0116908_17403360.jpg


・・・自分のだけ買って帰ると、おばあちゃんと息子が怒るから、ちゃんと2人の分もお土産かって帰りました。
f0116908_17414677.jpg

「石垣の塩ロールケーキ」と「カスタードパイシュウ」・・・ミルフィーユって書いてあるけど良く分かりません^^;

f0116908_17423145.jpg

あとは、「やんばる島豚のグリル弁当」と「石垣牛弁当」(もちろん両方とも1日限定XXX食!!限定って言葉に弱いです^^;)
両方とも美味しかった♪(って・・・ハイ帰ってくるなり食べました^^;)

f0116908_17445216.jpg

うろうろしながら、小物も買って・・・ちかごろ携帯が・・・”携帯付きストラップ”になりつつある^^;
まだまだ、ベッ○ーほどじゃないけど(笑)


来年も楽しみっ(って気が早い^^;)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2008-05-31 17:55 | 沖縄 三線
いや、もう死んでるって^^;

今日は、お昼間から三線をいじってた・・・
「強化張り」だから、あんまりメンテナンスはしなくていいからラクチン(゚∀゚)!!
でも、使い込んでるうちに表の本皮がなじんでくるから、愛着もわくってモンですわ(*´艸`)

f0116908_21561025.jpg

んで、何気に「あ~だんだん脱皮してきたなぁ~」とつぶやいたら・・・
うちの、ばーちゃんが
「えぇっ!ソレ生きとーとね?」




いや、死んでますけど・・・すでに( ̄▽ ̄;)

「あんたが、「脱皮しとー」とか言うけんやん!」
あくまでも「天然」なばーちゃんでした^^

f0116908_21582819.jpg

あ、真っ黒のケースだとなんだか寂しくって、こんなステッカー見つけて貼ってしまった^^;

・・・近頃、本気で三線教室通おうかと思ってる(;´▽`A``
まだ、民謡弾けないんだよね・・・
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2008-05-25 21:59 | 沖縄 三線
島ラー油♪

f0116908_22335138.jpg
以前、梅田で見つけて買って、その美味しさにノックアウト!!
美味しいのなんのって!ドンぐらい美味しいかと言うと(;゜д゜)ぁ・・・言い表せない><

んで、その梅田のお店が置かなくなって、はや数ヶ月・・・

このラー油は石垣島の「辺銀(ぺんぎん)」さん(本名)がペンギン工房ってところで作ってるそうだけど
人気意があるので、なかなか入手困難(´-ω-`)


この度、お取り寄せしてくれるお店で注文して、ようやく買えました(;´▽`A``


早速(手作り)餃子で晩御飯♪ ん~とっても美味しい(゚∀゚)♪
f0116908_2234970.jpg


はい、私、ラー油多めでいただきます><
このラー油そんなに辛味は無く、いろんなもの(島唐辛子、春秋ウコン、ピパーチ、石垣島の塩・・・etc)が入っていてとっても身体によさそう^^
でもいろんな料理に使っちゃうから、すぐになくなっちゃうんだよね><

なくなる前に・・・次は「島餃子」と一緒に食べたいな^^


あ、チョットだけブログをリニューアル(・`ω・)b


では
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2008-05-22 22:34 | 沖縄 三線


  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧