S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
シルク♪
at 2010-03-26 22:10
組み旅行
at 2010-03-14 23:08
訳あって
at 2010-03-10 21:27
第1回がちフェス(嬉)
at 2010-03-07 00:31
あ・・・
at 2010-02-28 21:05
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
カテゴリ:沖縄 三線( 46 )
えっもう?・・・つか、もう終わり?

沖縄ではもう「桜」が咲いているらしい・・・つか、もう散った?? いいなぁ・・・暖かくて
こっちは今朝雪がちらついているというのに・・・(´д`)はぁ

つーことで、今日は三宮へお散歩に行って、いつもの沖縄屋さんで買ってきました^^;

はい、私『限定』って言葉に弱いです(;´▽`A``
今回は「季節限定」のOrionビール「いちばん桜」と泡盛(古酒)の「さくらいちばん」♪f0116908_18502960.jpg
f0116908_18504380.jpg


えっ?季節限定でなくても買うだろ?って・・・そのとーりです^^;

(;゜д゜)ぁっ・・・でも今禁酒中だった・・・

あ~はやく呑みてぇ~ ・・・il||li _| ̄|○ il||li


ちなみにこっちも「季節限定」(子供用^^)
f0116908_18514039.jpg



来週くらいに呑んじゃいます^^;
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2008-02-16 18:55 | 沖縄 三線
探してたんだ^^♪

前に泡盛の載ってるHPで見て、ずーっと探してた泡盛を買ってきた^^;(つか、通販でお取り寄せはできたけど)f0116908_17418100.jpg
f0116908_17411880.jpg


何で気になってたかと言うと・・・ヒミツ^^;(たぶん分かる人は、かなりのカエルマニア^^;)

連休も終わっちまうぜ! つーことで(どんなことか?)今晩はコイツをいただきます♪でも来週1週間頑張ればまた連休だけどね^^;

あ、一緒に買ってきた「ざわわ」と「ナンチチ」 「ざわわ」ってサトウキビ(畑)って意味だったような?? あ、でも、コレは泡盛のアテにはならないか><
f0116908_17421022.jpg
f0116908_17422375.jpg


沖縄ジャンキーますます進行中!!


(;゜д゜)・・・この頃、三線・・・壁に激突中・・・やっぱり民謡とか古典弾けるようになるのは、習いに行かないといけないなぁ
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2007-12-24 17:43 | 沖縄 三線
PRACTICE MAKES PERFECT

三線が届いてから3週間、あれ以来アップしていないけど、ちゃんと練習してますよ^^;
まずは、「初歩の初歩初歩」と言うことで 『三線バイエル』から
f0116908_22331458.jpg


合合合 合合合 合合合 合合合 合合合 合合合
四四四 四四四 四四四 四四四 四四四 四四四
工工工 工工工 工工工 工工工 工工工 工工工
・・・・・・・・・・・・
f0116908_22344989.jpg


と、なんとも退屈な練習・・・
でもでも、基本が大切!!と言うことで『三線バイエル』頑張りました^^;

でも、やっぱり退屈なので、教本の方をチラリ 本]ωФ)・・・
「花」「涙そうそう」「島人ぬ宝」「島唄」とポップな曲から、ちょっとカジッてみた♪

『三線バイエル』頑張ったかいがあって、おぉー指が動く!ちゃんと弾けてる(?) ^^;

(;゜д゜)ぁ・・・でも、本当は民謡とか弾けるようになりたいけど・・・メロディーラインがわからず・・・
CDを聴きながら まずは、曲を頭に叩き込んでる^^; 『唄えない曲は弾くな!』って言われたし。

毎晩、遅くまで練習してるから・・・週末は眠いね><



f0116908_22352060.jpg

そう、『習うより慣れろ』 つーことで^^;
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2007-11-22 22:36 | 沖縄 三線
とうとう 買っちゃったよ ^^ヾ

とうとう、買っちゃいました^^; My三線♪ 
f0116908_18423067.jpg


自称『沖縄ジャンキー』な僕も、お酒(泡盛)から始まり、沖縄中毒もここまできました~って感じ><
泡盛(久米仙)→泡盛(いろいろ)→沖縄料理→音楽→三線・・・ここから、どこまではまっていくやら^^;
『涙そうそう』の映画(DVD)見て、三線の音色に魅入られて・・・それからずーっと欲しいなぁと思っててさ^^
先週とうとう買っちゃった>< 
縞黒、紫檀・・・本張り・・・って、いろいろ迷って買ったのは、『強化張り』っていう、蛇皮の裏にもう一枚布をはって補強された、初心者向けのヤツ(初心者セット^^;)
んで、本日到着~ 早速開けて御対面^^ ずしっり重みもあって、蛇皮の柄もお気に入り♪
f0116908_18434727.jpg
f0116908_1844050.jpg


早速、調弦(チンダミ)して・・・って調弦用のチューナーもついてたけど、チューナの使い方わからず、耳で^^;(はい、面倒くさがり屋です)
で、ちょっと弾いてみた・・・おぅっ指が動かん>< で、沖縄の曲も弾いてみようと一緒に入ってた教本見たけど・・・これが『工工四』かぁ・・・わからん(´д`)

(;゜д゜)ぁ・・・はい、ちゃんと指の場所と音階の漢字おぼえるところから、はじめます。

とっても、お気に入りのMy三線♪ これから楽しく練習しようっと^^
あ・・・どこか教室に通おうかな ^^;
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2007-11-02 18:47 | 沖縄 三線
くはっ!たまらんね!
f0116908_1914973.jpg


今日は、梅田にでてるから・・・
まっすぐ帰るのもなんだし、ちょっと寄り道( ̄w ̄)
ちかごろ、お気に入りの「島ぬ風」で、一杯(いっぱい?)飲んでます・・・まだ外明るいや><

「スヌイの天ぷら」に「ナカミチャンプル」泡盛は「残波」で・・・酒飲みセット?
平日のこんな時間から呑んじゃって、サラリーマンみたい><周りそんな人ばかり・・・

もう少し、このまった~り時間(空間?)味わっていよっ!
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2007-06-19 19:01 | 沖縄 三線
くわっちぃーさびら ^^

今日は、急に予定変更があったので突然のフリーな一日・・・ 

そんな時、阪神百貨店で『沖縄の味と技』って催しやってることを知る ^^ (ついてる)

「おぉっ!美味しいお酒(泡盛)呑みに・・・買いに行こう!」 と言うことで、早速行ってきました ^^

催し会場では、泡盛はもちろん、沖縄食材が沢山売ってて ^^  スッゲー♪と思いながら、うろうろしてると

目に留まったのは『豆腐蓉(ヨウ)』!!
お店の前に立ち止まると、お店のおねいさんが
お:「豆腐蓉しってます?」
ボク:「うん!大好き ^^;」
お:「じゃー、食べて食べて!沢山あるからどーぞ!」、「あ、泡盛呑む?」
ぼ:「ハイ!いただきます♪」 「あ、美味しい」(グビグビ)
お:「お!呑めるね~もう一杯どーぞ!」 (試飲用のコップになみなみ)
ぼ:「はい♪」
お:「こっちも美味しいよ」 (と「酒盗」を出してきてくれる)
ぼ:「いただきます」 「あ、美味しい~^^」
お:「紅麹の豆腐蓉ならコレ!」、「白い方はそっちより『練り』の方が量が多いよ」、「どっちにする?」
ぼ:「紅、しろ、酒盗ください ^^」
お:「あ、ありがとうございまーす♪、また、ぐるっと周った後きてね~!泡盛仕入れとくから ^^」
f0116908_2236884.jpg
f0116908_22362264.jpg
f0116908_22363165.jpg




で、次は泡盛コーナに ^^
そこで、おばちゃんが
お:「ちょっと、呑んでみます?」
ぼ:「はい ^^」
お:「コレは『花酒』っていって、60度あるんですよ~」
ぼ:「あーでも呑みやすいですね~ (グビ~)」
お:「こっちもどうですか、こっちは『泡盛』で43度ですよ」
ぼ:「同じ銘柄なのに、こっちは泡盛じゃないの?(60度の方)」
お:「『泡盛』ってのは43度までで、それ以上は『花酒』といわれるんですよ。それに『花酒』は与那国でしか作れません・・・・(なんかいろいろ説明してくれた^^;)」
ぼ:「じゃー43度の方ください ^^;」
(甕に入ってるやつをビンに入れてくれながら)
お:「ビンの口まで入れたから~ サービスですよ!」
ぼ:(アリガトウゴザイマス ><)
f0116908_22365129.jpg
f0116908_2237851.jpg
f0116908_22372021.jpg



てな感じで、いろいろなお店まわって、そのつどお店の人とお話しながら・・・食べながら、呑みながら ^^;
お店の雰囲気は、大阪パワーと違ったパワーがあって、なんだかこっちの方が心地よい♪ 


もちろん『味コーナ』だけでなく『技コーナ』も周りましたよ!
そしたら、前から探してたもの発見!! 「そっか~だよなぁ~、前本で見たときも『沖縄』だったもんなぁ」と思いながら、早速購入^^
f0116908_22405250.jpg

                           (非公開)



でお土産買って帰りました(子供用)
f0116908_22412931.jpg



とってもパワフルな楽しい、美味しい一日でした ^^ クワッチーサビタン♪


あ、おまけ↓どんな味するんだろう(ゴーヤDRYっていうビール><)
f0116908_2242084.jpg

[PR]
by neko-punch-kaeru | 2007-06-02 22:48 | 沖縄 三線


  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧