S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
シルク♪
at 2010-03-26 22:10
組み旅行
at 2010-03-14 23:08
訳あって
at 2010-03-10 21:27
第1回がちフェス(嬉)
at 2010-03-07 00:31
あ・・・
at 2010-02-28 21:05
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
カテゴリ:活動( 133 )
組み旅行

本日は、12月から計画していた組み旅行を実施しました♪

f0116908_2303078.jpg
行った場所は、新世界のジャンジャン横丁♪

ってのは嘘です^^;

1組さんは「王子動物園」
2組さんは「天王寺動物園」

へ・・・何故か今年は両方とも動物園^^;

私は2組さんに(見つからないように)ついていきました(笑)


今日の活動は、計画の時からリーダーはかかわらない、スカウト主体の活動なので(リーダはついて行かないことになってるから)活動中のスカウトの画像はありません(笑)


と言うことで、お気に入り写真をお楽しみください(゚∀゚)

見てみる?(←クリック)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2010-03-14 23:08 | 活動
あ・・・


f0116908_2134971.jpg
週末は、現世とあの世の狭間を彷徨ってました・・・








そして、今また・・・堕ちる・・・





詳細は、後日お伝えできるかと思います(汗)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2010-02-28 21:05 | 活動
おっ!久しぶりな気がする^^;

行くあての無い週末を”ふてくされて”、家呑していた私ですが・・・
そういえば、久しぶりに、金曜と土曜の夜のTVを見た気がする^^;




f0116908_21423257.jpg
で、今回は「活動ネタ」 久しぶりにお隣の団との合同活動でした。

そう、この時期と言えばB-P祭 きっと、日本中・・・いや、世界中でやってるんだろうな。
B-P祭とは・・・ってのは、ここでは紹介しません。
きっと、日本中・・・いや世界中のボーイ関連のブログ(HP)で紹介されてると思うから(笑)


そんな、うちのB-P祭は、毎年恒例のゲームとお餅つき♪ 


f0116908_21434151.jpg第一部では、お隣の団の団委員長のB-Pの話・・・
(みんな、ちゃんと聞いてたかな?)


f0116908_2255948.jpg第二部は、団対抗「ドッチボール大会」
みんな白熱してた・・・と思う
バタバタしててドッチボールあんまり見てなかった><
ドッチボール担当リーダーだったのに^^;


f0116908_2263679.jpg第三部はみんなお待ちかねの「お餅つき」
杵はちょっと重たかったかな?
自分でついたお餅美味しかったね(≧▽≦)







と言うことで、今日はこの辺で・・・なんだか調子が出ない(´Д`)=3


そうそうっ!

気になる?(←クリック)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2010-02-21 22:10 | 活動
先週の話ですが・・・^^;

先週の活動の後、カブ隊リーダの新年会をやってたので、活動報告をUPする時間が無かった^^;

ということで、遅ればせながら、先週の活動は「ケーキ職人♪」ということで、みんなでケーキのデコレーションをしてみました。


生クリームとフルーツ(缶詰)、チョコレートいろいろを使ってデコレーションケーキ作りに挑戦!

f0116908_16463722.jpg
f0116908_1646473.jpg
みんな思い思いのデコレーション。わいわい言いながらも楽しそうに「オリジナル」ケーキを作ってました。って、みんなつまみ食いの方が多いんじゃない?(≧▽≦)


f0116908_16471860.jpg
f0116908_1647293.jpg
その後、できたケーキの品評会では、みんな真剣にどのケーキが美味しそうか選んでる(笑)
(1等賞(3票獲得)のスカウトが3人いたので、次の活動までに優秀賞を準備しておきますね)



f0116908_16481824.jpg
f0116908_16482615.jpg
みんなの作品(いろいろ)
女の子は、お皿にも工夫して美味しそう!



でも、一番インパクトがあったのはこれだね↓

気になる?(←クリック)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2010-01-24 16:52 | 活動
恒例の

f0116908_18192420.jpg
年明け最初の活動は、毎年恒例の初詣ハイク久しぶりにみんなの元気な顔を見たね(゚∀゚)♪
と、言っても近所の神社(これまた、毎年同じところ)を周るだけなんだけどね^^;
街中を制服着て歩いていると少しは「ボーイスカウト」の宣伝になるかな?と・・・
でも、寒いから上着着てて制服わからないかな(汗)



そんなこんなで、お参りしておみくじをひいたよ!
今年の運勢はどうだったかな?「大吉ぃ~♪」って声が多かったね!

その後は、これまた毎年恒例(?)の公園で鬼ごっこ(滝汗)
でも、今年からベンチャー隊のお兄ちゃんが副長補として活躍してくれてるから、だいぶラクチン(笑)
しかし、年々自分の体力が落ちていくのを痛感・・・(汗)

今年もたくさん楽しい活動をやっていくぜぃ( 。・`ω・)b

寒くなってるし、風邪ひかないように次の活動でも元気に会おう!
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2010-01-10 18:25 | 活動
メリー

今日は長い一日だった・・・(汗)

午前中から育成会総会

午後一(13:00~)カブ隊の定例保護者会

その後、歳末助け合い募金


f0116908_073123.jpg画像は、保護者会の時にスカウトのお母さんが講師をしてくれてのフエルト生地とどんぐり、そのほかいろいろ使ったクラフト。保護者会が終わって、保護者会に参加してたお母さんたちも加わって、ワイワイ楽しくクリスマスリーフを作りました。






実は、忙しくって写真が全然撮ってません(#_ _)
ホント長い一日だった・・・いや、決して写真撮ってない言い訳では^^;ゝ





では、おやすみなさい
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-12-20 23:56 | 活動
組旅行計画#1


f0116908_14421794.jpg

本日の活動は、「組み旅行の計画(その1)」でした。

組毎のスカウトが自分達で「行きたい場所」、「やりたいこと」、「組の係りきめ」、「活動のスケジュール」なんかをを決めるプログラムです。

何をするか(どこに行くか)は、スカウト達で決めます。
リーダは、(予算とか、地理的に無理そうなのは助言はするけど、ほとんど口出ししません。
そんなこんなで、昨年から取り入れた(復活させた)んだけど、なかなかスカウト達には好評♪

今年はどこに行こうかな? みんなで雑誌(リーダがネタ帳として使ってるヤツ)を囲んで、ワイワイガヤガヤ(笑)

f0116908_14424141.jpg
f0116908_14432089.jpg
「ココがいいんじゃない?」
「良いねぇ~♪そこ、どこ?」
リーダ:(和歌山って、遠すぎだよ・・・^^;)


「水族館が良いと思う」
「須磨は去年行ったし・・・」
「海遊館は?」
リーダ:(いや、入場料が高いよ・・・^^;)


てな、感じだったけど、昨年もやったからかな?話もスムーズに
目的地
テーマ(やりたいこと)
組の係り
持ち物
が、50分ぐらいで決まっちゃった(1時間半の時間を予定してたのに^^;)





f0116908_14445189.jpg
f0116908_14465192.jpg
f0116908_14454350.jpg
f0116908_14455444.jpg
時間が余っちゃったんだけど、元気が有り余ってるスカウト達は、じっとしてられません^^;と言うことで、先週の活動の復習をかねて「ロープ結び」をすることにしました。
まずは、各年代でカブブックに載っている結び方を練習~本日は、ベンチャー隊からの副長補も一緒なので、クマスカウトの結び方を教えてもらいました(汗)

最後は「リレーで対決」(笑)
今週は2組産もがんばってリレーはデットヒート・・・結果は・・・今回も1組さんの勝ち。
残念だったけど2組さんのがんばりは1組さん以上だったよ!




ロープ結びは、プログラムに時間が余ったときなどにやるから毎回持ってくるように( 。・`ω・)b
(いつもの「8道具」の中にはロープは入ってるんだけどね)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-12-13 14:48 | 活動
予定変更(汗)


今日は地域のパレードのはずだったけど・・・朝からあいにくの雨

と言うことで、プログラムを変更してロープワークをしてきましたっ
今日は、カブブックに載っている結び方全部マスターしようぜ!!


ウサギ : 8の字結び、本結び、引きとけ結び
シカ  : ふた結び、もやい結び、まき結び、一重つぎ
クマ  : ちぢめ結び、ねじ結び、張りづりむすび、えび結び



f0116908_14381254.jpg
f0116908_1438251.jpg
ウサギスカウトは、私が講師・・・私、ウサギの結び方くらいしか教えてあげられません^^;
しかも教えてたから写真無し><
シカスカウトは、カブ+ボーイのリーダ、クマスカウトは、ボーイ隊のお兄ちゃん達に教えてもらっての練習。でもただ結ぶだけでは面白くないので、「この結び方は何に使うのか」なども交えながら約1時間半練習して・・・
「もやい結びは、丸いところが縮まらないから「らくだ」の首にかける!」なんて言ってたわけではないですが(笑)



f0116908_14393896.jpg
f0116908_14395862.jpg
最後は、組み対抗ロープ結びをやったよ!
各年代ごとにお題の結びをやって次の人にまわすリレー方式のゲーム!
クマスカウトのお題は、ちょっと難しかったかな?組長、次長さんが一番てこずってました(笑)



で、組み対抗リレーの結果は・・・
1組さん2勝 2組さん1勝 で1組さんの勝ち!! 
2組さんは残念だったけど、お家に帰ってから復習してみよう!
それに今日おぼえた結び方をお家の人に自慢しちゃおう(。・`ω・)b





次の活動は、みんな大好き組み旅行(計画#1)だよ!
今年はどこに行くのかな?楽しい組旅行を計画しようね♪
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-12-05 14:47 | 活動
世界の国から「こんにちは」

ツーことで、本日の活動はカブブックの「国際」!!

と、その前に・・・本日は「寝坊」してしまい申し訳ありませんでしたm(_"_)m
朝起きたら9:00(集合時間)!!・・・携帯を見ると「サイレントマナーモード」になってる・・・それに3通の着信メール・・・朝8:30に迎えに来てくれたリーダからのメールでした(汗)

急いで準備して、活動している場所へ!・・・みんな机をセッティングしていました。
で、「あぁ~!!模造紙を忘れた・・・」。ウチに取りに帰るしまつ・・・朝からバタバタ・・・疲れたよ(汗)



f0116908_20341984.jpg
f0116908_20343986.jpg
で、肝心の活動内容と言えば、1組さん、2組さんに分かれて世界スカウト機構に加盟している国の中から、自分達で選んで、「カブ百科」とPCを駆使して、その国について調べました。
いや~「カブ百科」って、いろんなことが書いてあってとっても役に立つね。昨年から活動のときの持ち物に追加して良かったよ(笑)
PC検索では、みんな上手に調べたい項目をヒットさせてました。学校でもPC使った事業をしているのかな?
クマスカウトはキーボードのローマ字入力も上手に出来てました。




f0116908_20351730.jpg
f0116908_20352434.jpg
最後に自分達が調べた国について、模造紙にまとめてハイチーズ♪




最後にチャレンジ賞の授与式と仲良しの輪をして本日の活動は終了
じゃー次の活動も元気に参加してね( v^-゚)





活動の前日は、深酒を控えます^^;
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-11-29 20:36 | 活動
長ぁ~い一日でした

f0116908_2230238.jpg
昨日(日曜日)は、地区のボーイ&ベンチャーのイベントの「六甲全山縦走」でした。訳あって昨日はアップできず本日のアップ。別に呑んでいたわけではないよ(笑)

ボーイ&ベンチャー(ベンチャースカウト1人は風邪のため休み)と参加する保護者の方は、真夜中の3時半に最寄り駅に集合して、5時スタートのスタート地点にボーイ隊リーダの車で向かった(汗)
私はその時間は、まだ寝てた・・・

f0116908_22231874.jpg
f0116908_22232714.jpg
んで、カブ隊のリーダは、チェックポイントのお手伝いに行ってきたよ!
朝9時半に第一チェックポイントについて、設営して、紅葉を見ながら待ってると・・・(いや、寒いね)
やってきたよ♪ ここは、スタートから24Km 地点、六甲山の起伏の激しい山道を歩いてきたけど、みんな元気な顔してるっ!




f0116908_22235939.jpg
f0116908_22241360.jpg
ポイントでスタンプを押してもらって、ミカンを貰って小休止・・・声をかけたら「ちょっと疲れたけど楽しいよ!」って笑顔で答えてくれました^^


f0116908_22244054.jpgそんなみんなを見送って、約1時間遅れの最終者が通過した後にポイント徹営後、次のポイントへ行こうとしたら、天気予報の通り、心配していた雨がポツポツ降り出した・・・






f0116908_22254193.jpg
次のポイントに付いたころには本降りだったよ・・・冷たい雨の中みんな怪我なく歩けてるかな?へばって無いかな?と待ってたけど、ウチの団のスカウトは、先頭集団の1人(3年目のボーイ君)が通過したのみ・・・さっきのポイントでの時間差からするともうみんな来ても良いころなのに、まだ来ない???



と、19時過ぎに「濃霧のため中止」との無線が入った。


ウチの団は、団委員長とボーイリーダと保護者の方でスカウトみんな無事に送り返してもらったらしい(´Д`)ホッ
本番に向けて3回の練習ハイクでは、全部走破したけど、本番は雨(濃霧)で途中棄権(中止)になっちゃって残念だったね・・・来年もみんなで参加しようね(。・`ω・)b






f0116908_22272231.jpg
で、ここのポイントに居たリーダ達はと言うと、全体中止かと思ったら、まだ歩いている団が居ると連絡があり・・・最終者が通過するまでポイントで待機。最終参加者が通過したのが22時半ごろでした。
それから、徹営して帰ったから・・・危うく午前様だったよ。いや~長い一日だったね。皆様お疲れ様でした(汗)



みんなも風邪ひかないように気をつけてね・・・リーダも気をつけます(笑)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-11-23 22:35 | 活動


  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧