S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
シルク♪
at 2010-03-26 22:10
組み旅行
at 2010-03-14 23:08
訳あって
at 2010-03-10 21:27
第1回がちフェス(嬉)
at 2010-03-07 00:31
あ・・・
at 2010-02-28 21:05
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
カテゴリ:活動( 133 )
Roast sweet potato

f0116908_22334040.jpg

本日の活動は、前回の活動で掘ったサツマイモで、焼き芋♪ お隣の団との合同プログラム。



f0116908_23261261.jpg石焼き芋なので、まずは公園の中で石を拾います。
バケツがだんだん重くなったけど組長さんがんばって運んだよ(笑)






f0116908_23263273.jpg石を拾った後は、土が付いたままの芋を洗います。
今日は暖かいから、イモ洗いも辛くないね!






f0116908_23274012.jpgで、濡らした新聞紙にくるんで、アルミホイルにくるんだら、焼いた石の中に入れてしばし待つ。
本当はこの時間に「団対抗ゲーム」をやるつもりだったんだけど・・・芋焼くのに夢中で、ゲーム忘れてた(汗)






f0116908_2329723.jpg
今年も美味しそうに焼きあがりました♪芋にピントあわせたつもりが、ちょっとピンボケ(滝汗)





f0116908_23294152.jpg
f0116908_23295645.jpg
「ご飯の歌」食べてから食べるつもりだったけど、みんな我慢できません。
アルミホイルから取り出したとたんにパクリ♪
今年の芋は、すっごく甘いね(゚∀゚)!! 家族へのお土産分も焼けたから持って帰ってね^^




今年も美味しくいただきました(-人-)ゴチソウサマデシタ
芋ほりと焼き芋、お隣の団とのコラボプログラムとして、レギュラープログラムになるといいね( v^-゚)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-11-08 23:50 | 活動
おめでとうっ!

f0116908_1422734.jpg

今日はお隣の団の「40周年記念式典」に参加して来たよ♪
式典には、地区の役員さんや他団の人達もいっぱい来てた。インフルちゃんが流行ってるせいで、お休みしているスカウト達が多くて、来賓の人達のほうが多かったみたい(汗)

第一部では、発足から今までの軌跡をスライドで紹介したり(こんな古い写真が残ってるのってすごい)
第二部では、各隊の出し物(スタンツ)あったりと、とっても楽しい催しでした(嬉)

第三部の懇親会は、都合により参加できませんでしたが、
これからももっともっと盛り上げて楽しいスカウト活動してくださいネ( 。ゝω・)b
それと、これからも一緒に隊集会させてくださいm(。_。 )m

40周年おめでとうございました♪












なんだか、物足りないとお感じの皆様・・・
そうです、本日デジカメ忘れちゃいました(汗)
おまけに、携帯の電池も切れて、お伝えしきれないのが残念です( #_ _)ノどうもすいません

おっと!←クリック
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-11-01 14:29 | 活動
そんでもって2発目(笑)


f0116908_18293435.jpg
今日は、2発目の活動! お隣の団と一緒に芋ほりに行ってきたよ♪
昨日、インフルエンザでお休みだったスカウトが多かっただけに、今日も(昨日と同じ)4人のスカウトがお休みです( _ _)・・・



f0116908_18295620.jpg
f0116908_18301063.jpg
f0116908_18304687.jpg
f0116908_1832345.jpg
お隣の団と合流して、早速芋ほり開始だ♪
土を掘ったら、いろんな虫(芋虫、コオロギ、ハサミムシetc)が出てきて、ワイワイ、キャーキャー♪
みんな、大きなサツマイモに悪戦苦闘しながらも上手に掘れたね!
掘った芋を持ってハイポーズ(゚∀゚)♪みんないい顔してるね~(笑)


f0116908_18323076.jpg
今年も、たくさん採れました♪(コレの倍以上採れました)


お家の人へのお土産もみんなで選んで、たくさん持って帰れるね!お家の人と一緒に美味しいお芋食べながら、今日の活動のお話してね(・`ω・)b


f0116908_18335777.jpg
f0116908_18341295.jpg
で、お昼ご飯を食べてから、せっかくの合同活動なので、団対抗ゲームをすることに!
この後のゲームで使うため、自分の足のサイズや手のサイズを測っています。(何のゲームをするのかな?)



f0116908_18344716.jpg
f0116908_1835548.jpg
ゲームの前に(お隣の団のビーバーちゃんも一緒に)カブコールだ!昨日練習したから、上手に出来ました(笑)で、ウチの団のかしまし娘3人組が、カブ隊のさだめを唱和したよ。こちらも、昨日練習したので上手に出来ました(笑)


ゲームのほうは・・・

f0116908_18353315.jpg大縄跳び:まずは各チームに分かれて、「連続何回跳べるか」ってのと「一人ずつ入ってチームみんな跳べるか」ってのをやったんだけど、結果は・・・大縄跳びは、うちの団の十八番のはずなのに(笑)





f0116908_1836436.jpgいろんなものの計測:さっき自分の身体を測ったから、それを使って「木の幹の周りの長さ」、「ベンチの長さ」、「横断歩道の長さ」をそれぞれ測ったね。木の幹を測った時135cmと14cmが2個分だったんだけど、「135足す14掛け2やな」って言ったら「何それ?そんな計算の仕方(習ってないから)わからん!」って言われちゃったね(汗)で、成績のほうは・・・大雑把なリーダのせい(?)で最下位(´・ω・`)スマヌ


f0116908_18363538.jpg割り箸松ぼっくりリレー:みんなお箸の使い方上手だね(・`ω・)b
けど・・・成績のほうは、やっぱり(?)こちらも最下位(^^;







f0116908_1837553.jpg洋服つなぎゲーム:こちらも、結果はご覧の通り・・・一番右のヤツね
全戦全敗・・・残念でした( #_ _)







と、お隣の団と楽しく遊んで・・・って、楽しすぎて、帰りのバスの時間が迫っちゃって、あわてて帰りました^^;






お隣の団のリーダーさん達、芋ほりとゲーム楽しかったですね!
また、一緒に活動しましょう!よろしくお願いいたしますm(。_。 )m
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-10-25 18:43 | 活動
1ッ発目の活動は・・・

上進式後の1ッ発目の活動だったんだけど、インフルちゃんが猛威を振るってるみたい。
欠席するスカウトが多かった(4人も欠席だ)よ(#_ _)

リーダはと言うと、いつものアルコール消毒のおかげで、インフル発病の息子の看病をしていた(濃厚接触者)にもかかわらず、かからなかったよ。
誰だい?「バ○は風邪ひかない」なんていうのは(笑)そんなツッコミは、もちろんあえてスルー


f0116908_2124454.jpg
で、少ないながらも1ッ発目の活動と言うことで、カブ隊の基本動作をやったよ。
整列やカブコール、それに出席してたのが、ウサギ(リス)とシカスカウトだったから、リスの道を使っての基本のお勉強(おさらい)。
リススカウトも、ビーバースカウトの時にカブ隊と一緒の活動が多かったから、カブ隊のやくそくカブ隊のさだめも知ってたね。シカスカウトより早くさだめのす・じ・た・お・す言えてたし(´▽`;)オイオイ、シカスカウトがんばれよ!
そろっての唱和の時はちょっと照れてたけど、今後の活動では1人ずつ言ってもらうからそのつもりで(笑)
そんなこんなで、リススカウトは晴れてウサギスカウトになれました(゚∀゚)♪
あっ・・・そういえば「電話連絡の練習」をするの忘れちゃった・・・



f0116908_21261569.jpg
この後、ご飯のうた(フルコーラスバージョン)歌ってカブ弁食べて、・・・って、ココの公園には椅子もあるのに、みんなでこんなところで食べたいって(決して雨宿りしているわけではありません)




f0116908_21263952.jpg
次に、恒例の「星空観測」にいってきたんだけど、今年もあいにくのお天気で(雲が厚いぜ・・・)、天体望遠鏡で星を見ることは出来ませんでした(≧Д≦)

f0116908_2127740.jpgでも、今年も「宇宙の話」での星の先生との掛け合い漫才(今年は一番前に陣取って、掛け合い漫才してたよ)が楽しかったから、ヨシとするか(笑)
何度聞いても「宇宙の謎」ってのが良く理解できないリーダなのだ・・・







(;゜д゜)ハッ
今日の活動の写真全然撮れてないや・・・
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-10-24 21:39 | 活動
さぁ はじまるよん

本日は、(1ヶ月遅れの)入団・上進式でしたぁ~

f0116908_2327467.jpg
やっぱり、上進して新しい制服になったスカウトを見るとうれしいねぇ~
いえ、決して自分が歳をとったことを実感するわけではありません^^ヾ
上進セレモニー前なので、ネッカチは前の隊の物のまま・・・この格好が上進式だなぁ~って思うね^^
今年は、我が団で初めて女の子のボーイ隊スカウトが誕生したよ( v^-゚)
んで、後ろの門は、入団・上進式の時に使う○○門で、この門をくぐると・・・もう抜けられません(笑)



f0116908_23314819.jpg
f0116908_2332069.jpg
f0116908_23323411.jpg
上進式では、まずは、カブ隊への上進者の「さだめ」唱和だ!
緊張しながら「カブ隊のさだめ」を唱和して、カブのネッカチをつけてもらって、これで立派なカブ隊だね。(・`ω・)b


f0116908_23351225.jpg
f0116908_2335223.jpg
次のボーイ隊の上進セレモニーでは、「誓い」を立てて・・・って、みんなの顔(笑)チョー緊張してるし(爆)
そうそう!ボーイ隊には新入団スカウトも♪(今日は制服間に合わなかったけど)これから一緒に楽しく活動しようね!



f0116908_2336347.jpg
本日の入団・上進式は3人の欠席者がいたけど、カブ3名、ボーイ5名の上進者、ボーイは1名の新入隊者で22年度の活動が始まります。みんなよろしくね(・`ω・)b



f0116908_2336328.jpg
f0116908_2336461.jpg
で、手始めに、上進式の後恒例の、「赤い羽根共同募金」をみんなで元気良くやりました♪
ご協力いただいた方々ありがとうございました(゚∀゚)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-10-11 23:45 | 活動
おもひでポロポロ

今日は21年度最後の活動と言うことで、野外料理(ピザ)&BBQと一年間の活動を振り返って見ました。えっ?9月上進なら、もう既に新年度の活動じゃないのか?って・・・うちの団は訳あって9月まで旧隊で活動しています^^;

f0116908_23272949.jpg
f0116908_23275269.jpg
f0116908_2328991.jpg
f0116908_23282260.jpg
まずは、カブ隊の精励賞の授与式(前回の活動のときもやったんだけど、その時欠席してたスカウトのみ本日やりました)。3年間活動がんばったね!


お待ちかねの野外料理(ピザ)♪このピザ作りは、スカウトに好評だったのと、今回の活動はおうちの人も一緒だから、前回美味しく出来た(失敗しなかった)ピザを作って食べてもらおうって魂胆^^;


f0116908_2328508.jpg
f0116908_23294349.jpg
今日はビーバーちゃんもピザ作りに挑戦しました。生地を混ぜるところから、包丁でベーコン切って、と本格参戦(笑)。美味しく出来るといいね(・`ω・)b


f0116908_23303390.jpgカブ隊もわいわい、ガヤガヤ・・・一度作った事があるから、手馴れたもの?綺麗にトッピングしてました。
今日は少人数に1枚の割合で作ったから・・・こんな食べ方が出来るね(笑)




スカウト達にお腹いっぱいピザを食べてもらった後に・・・
BBQをはじめたんだけど、スカウト達の食欲には参ったね^^;
リーダー達の分まで全部食べられちゃう勢いでした(笑)
と言うことで、スカウトに捕られないうちに食べてたから写真撮ってないよ(汗)



f0116908_23371056.jpg
f0116908_23372546.jpg
次は、今回のタイトルのとおり、1年間の活動をスライドにして、みんなと一緒に思い出に浸りましたっ
こうやって見ると「えっ!あの活動ってこの月だったんだ」とか「この活動から新しいお友達がきてくれたんだね!」とお話しながら・・・スカウトの食いつきが思ってたより良くって、このスライドを昨日(今日?)の夜中の3時までかかって作った甲斐があったってもんだね(笑)
いやもっと早めに準備しとけよ(;゜д゜)・・・



f0116908_23413492.jpg最後は、上進スカウトと卒業するスカウトに記念品の贈呈です。
ビーバー隊からは、3人のビックビーバーが上進します!みんなよろしくねっ(゚∀゚)♪
・・・って、コレでビーバー隊は、とうとうスカウト0人になっちゃった。






f0116908_23415884.jpg
f0116908_2342138.jpg
で、カブ隊は、9人のクマスカウトのうち5人が上進して、4人が卒業ってことになりました。
さすがクマスカウト!最初は恥ずかしがってたけど、きちんと一人ずつ挨拶できました^^
ウサギ、シカ・・・リス(?)スカウトもきちんと挨拶できました。

もうちょっと感動的な演出したかったけど・・・隊長が泣いちゃいそうだからヤメタ(笑)

でもって、お知らせ←クリック
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-09-27 23:47 | 活動
川辺の集い

f0116908_14243486.jpg
本日の活動は、(昨年も参加した)地域のイベント「○川の集い」に参加してきました。
って、昨年参加できなかったスカウトが今回はたくさん参加しまた♪(昨年は、クマスカウトは都市交歓の事前隊集会だったんだね)


f0116908_14245555.jpg
f0116908_1425844.jpg
まずは、イカダ体験
みんなライフジャケット着て決まってるね!船頭さんに連れられて・・・おたっしゃでぇ~(笑)
ざっと、5分くらいのクルージング(?)を楽しみました。
残念ながら隊長は定員オーバー(?)重量オーバー(?)でお留守番でした(笑)



f0116908_1426720.jpg
f0116908_14261524.jpg
続いては、地区のボーイの役員さんが出しているブースに行ってクラフト体験(竹笛と風車)
みんな真剣・・・竹笛って吹くときにちょっとコツがいるけど、みんな無事(?)鳴る笛を作れました(笑)





f0116908_14274485.jpgこのイベントの趣旨は、身近な川を綺麗にしよう!ってことなので、こんなブースもあったよ。
(この川に住んでいる魚を実際に触れるコーナー)
1mくらいの大きな鯉が居たね!実際に魚を触った感じはどうだったかな?普段出来ないから楽し買ったのかな」?2回並んだスカウトもいました(笑)


この川がもっと綺麗になって、たくさんの生き物が見れるようになるといいね!


ということで、本日は半日活動(゚∀゚)♪
普段から身近な川を汚さないように心がけようね( v^-゚)
今日は出席出来たスカウトが少なかったけど、次回の活動ではみんなの元気な顔みせてくれい!







さて、隊長もSWこれから何しようかなっ!
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-09-20 14:30 | 活動
思いやりの心をそだてるために


f0116908_21545567.jpg
と、言うことで今日の活動はビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊でそろって
「高齢者疑似体験学習」に参加してきました。

昔はおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に暮らしてる家庭が多かったけど、
近頃はお家にお年寄りが居ない家庭が多いので、普段は感じれないけど
お年寄りがどんなことに困ってるのかを体験して、どんなサポートをするべきかを
自分で考える学習です。(ビーバーちゃんにはちょっと難しいかな?)



f0116908_21551677.jpgみんなが苦手(?)な座学です(笑)
でも、みんな真剣に聞いています。ボーイのお兄ちゃんは身を乗り出して聴いてるし^^;







f0116908_2155569.jpg
f0116908_21562444.jpg
まずは、車椅子体験。
家の廊下を想定した約75cmの間を車椅子で通るのがこんなに大変だとは思わなかったね。
約2cmくらいの段差も1人では車椅子で通れなかったし・・・家の中でもこんなに大変なんだから
外はもっと大変なんだろうね。



f0116908_2202366.jpg続いて、実際に「高齢者疑似体験装具」をつけて、歩いたり、階段を上ったり降りたりしたけど、
歩きにくかったり、腰が痛くなっちゃたり・・・サポートの人や手すりがないと歩きにくかったね。





f0116908_22044100.jpg「片マヒ体験装具」では、半身を固定して・・・サポート無しには階段下りるの大変だっ
隊長も体験したけど本当にサポート無しでは歩けませんでした(汗)
って、おねいさんのサポートを受けたかっただけでは?と言う突っ込みはあえてスルー(笑)






f0116908_2211857.jpg
f0116908_2213466.jpg
「視覚障害体験」では、「0.01の視力」になるメガネや「5度の視野狭窄」メガネ
「視界が白濁」するメガネをかけて、実際に周りを見たり、本を読んでみたり・・・
話では、「階段の際の色が濃くないと見えないから危ない」って聞いてたけど
実際にメガネをかけてみるとホント、床の色が濃い色で変わってないと見分けがつきません(汗)



f0116908_222434.jpg
最後は体験したことのアンケートに答えて(ビーバーちゃんもきちんとアンケートに答えていました)
ご褒美に「おやつ(プリンアラモード)」をいただきました(嬉)・・・って、カメラの電池切れ( *_ _)ノ

今日は「高齢者の不自由さや辛さを体験して、思いやりの心を持ってもらう」と言う体験学習だったけど、スカウト達みんな思いやりの心が芽生えてくれたかな?きっと芽生えたことと思います(笑)


施設の皆さん、地域の皆さん貴重な体験をありがとうございました♪
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-09-13 21:53 | 活動
事前隊集会
f0116908_18293379.jpg

今日は、10月にある都市交歓の事前隊集会に行って来たよ。

今年はうちの団からは3人のスカウトが参加します。
地区の(新)クマスカウトが集まって・・・初め集合したは他の団のスカウトに圧倒されて、借りてきた猫みたいになってたけど、組編成して各組の役務を決めるころには、いつもの元気(?)が出てきたみたいだね!

集会が終わる頃には、みんなと仲良し♪
10月の本番が待ち遠しいね!
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-09-12 18:29 | 活動
カーニバルで稼ぎましょ♪

気がつけば9月(滝汗)
先週末は、地元のお祭りっ! 毎年このお祭りでは「バザー」と(得意の)「輪投げ」のお店を出しています。

リーダー達は、お店のお手伝いや、お祭り会場の子供広場のお手伝いで手一杯だったから活動では無かったんだけど、スカウト達は元気に来てくれました♪

f0116908_23243027.jpg
f0116908_2324413.jpg
バザーの準備のお手伝い や、綺麗どころは輪投げの看板娘(笑)


f0116908_23252249.jpg
そのおかげ(?)でお店は大繁盛(゚∀゚) ここで、団運営費を稼がなくてはね( ̄W ̄)



f0116908_2326823.jpg
f0116908_23263356.jpg
で、お店のお手伝いだけではなく・・・近所の遺跡資料館の職員さん達がやっていた「火熾し体験」に挑戦(。-`ω-)
柔らかい木硬い木(今回は竹)をこすり合わせて・・・煙が出てきたね!
火種が出来たら麻の繊維にくるんで「フーフー」と息をかけます・・・

f0116908_2327468.jpg
f0116908_23272074.jpg
と、突然「ボッ」って火が上がってびっくり(゚Д゚)!!その顔見てて、隊長大爆笑(T▽T)


f0116908_23284975.jpg
f0116908_23291122.jpg
次にチャレンジしたスカウトがフーフーしてる時に・・・先にやってびっくりしたスカウトが覗きながら、この表情!(もう爆笑です)
フーフーしてたら、やっぱりボッ!って火が上がってびっくり(笑)

と、スカウト達、貴重な体験が出来ました♪
資料館のパンフ見たら日頃からいろんな体験行事やってるみたいだから、活動に取り入れちゃおうかな^^;



と、カーニバルの報告はココまで^^;
ちょっと、おまいさん・・・中途半端じゃないかい?

だってさ・・・←クリック(笑)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-09-07 23:32 | 活動


  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧