S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
シルク♪
at 2010-03-26 22:10
組み旅行
at 2010-03-14 23:08
訳あって
at 2010-03-10 21:27
第1回がちフェス(嬉)
at 2010-03-07 00:31
あ・・・
at 2010-02-28 21:05
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
カテゴリ:活動( 133 )
クマキャン(初日)

f0116908_2293666.jpg
昨日と今日はカブ隊クマスカウト対象の通称「クマキャン」でした。
で、私2日間お付き合いしてきました(汗)もちろん、モバイルはつながるはずもなく・・・本日アップ(泣)

昨年のクマキャンは準備不足から「ナンチャッテ」っになっちゃたので、今回は年プロ会議の時から準備は万全?いや、やはりこの時期(梅雨時期)・・・天気が怪しい、この日の予報は曇りのち雨(降水確率50%)です。(計画段階で無理があった?)


f0116908_2210897.jpg
f0116908_22101857.jpg
最寄の駅から、約1時間半歩いてキャンプ場に到着、開営式を済ませた後は、ボーイスカウトを囲んで(クマスカウト8人、ボーイスカウト2人で、文字通り「囲んだ」状態)和んだ感じの「クマキャン」は始まった(笑)



f0116908_22111526.jpg
f0116908_22112453.jpg
f0116908_22113710.jpg
f0116908_22115279.jpg
お昼を食べた後は、テントの設営。
「カブ女(かぶじょ)」、「カブ男(かぶだん)」に組み分けして、テントを建てます。カブ隊では「舎営」だけどボーイ隊になると「野営」だからね今日寝るところを確保するのが基本(。・`ω・)b
まずは、ボーイのお兄ちゃんたちに「見本」を見せてもらって・・・さすがボーイ隊は手馴れたもんです!チャチャっと2張り建ててくれました!はい。リーダー用テントも建ててもらいました( ̄W ̄)
ボーイのお兄ちゃんたちが建てているのを見ていたクマスカウトたち、悪戦苦闘したけど、何とか自分達で立てられました(笑)



f0116908_22122547.jpg
f0116908_22123647.jpg
クマキャンメインプログラムの「上進ハンドブック」! ボーイ対隊長に”ボーイ隊”について説明を受け、初級章科目を実践します・・・(隊長は、買出しのときに忘れた食材を買いにいってたので、画像はコレだけ^^;)
全員上進ハンドブックの項目をクリアしてサインいただきました(後は、カブ隊リーダにサインもらうだけ(喜))



テントが建って(寝るところ確保できて)、上進章クリアしたら、お腹を満たすために・・・というか、春舎営の時にあまりに時間がかかったので、ボーイ隊に頼んで早い時間から夕食作り^^;



f0116908_221451.jpg
f0116908_22144272.jpg
f0116908_2215243.jpg
f0116908_22152057.jpg
今日の献立は・・・カレーです(笑)。やっぱりキャンプと言えばカレーだね^^;
クマ女組とクマ男組に分かれて、調理開始!! (今日こそは早く作るぞ!って)みんな真剣!



f0116908_221602.jpg女の子は食材切るのにも個性が出ています!ハートだって♪










そんなことしてたのに流石女の子チーム(゚∀゚)!!早くも食材の準備ができて、「薪割り」開始! 
f0116908_22163931.jpg
f0116908_22165280.jpg
f0116908_2217288.jpg
f0116908_22172184.jpg
f0116908_2217564.jpg
f0116908_22181116.jpg
ボーイ隊隊長に薪割りの仕方と薪の組み方を習って、一人一人薪割り、m火付けに挑戦!!(マッチ1本で薪に火がついたら「ご褒美」もらえるはずだったけど、残念ながら1本じゃつきませんでした)



f0116908_22184458.jpg
そんなこんなで、カレーが出来上がり!!(おまけにサラダとゆで卵付♪)




f0116908_22191111.jpg
f0116908_22192997.jpg
f0116908_22205779.jpg
f0116908_22211329.jpg
今回は出来た順にご飯にありつけます!クマ女組が一番!!クマ男組もちょっとだけ遅れて出来上がり。今回みんな手際がよくって、ほらまだ、明るい(゚∀゚)!! 飯盒で炊いたご飯もふっくら炊けて美味しそう♪(春舎営では「お粥」チックだったもんね^^;)



f0116908_22213836.jpg女の子は男の子が作ったカレーも気になります(笑) お互いの組で作ったカレーの味見合戦♪こっちのは「シャバシャバすぎる」とか「サラダのじゃがいもが生だ~」って楽しい夕食でした。今日はみんなたくさん歩いて、たくさん学んだからお腹すいちゃったのかな?残さず全部食べました♪(クマ女組みは3人で飯盒1つ(約4合)ぺろりと食べちゃいました(汗))




f0116908_22231285.jpg
f0116908_22232254.jpg
f0116908_22233379.jpg
夜になって、仕事終わったカブ隊リーダ(と団委員長)も駆けつけてくれて、ランタンを囲んでボーンファイヤータイム♪ 駆けつけてくれたリーダーに今日あったことや体験したことをみんな楽しく報告♪美味しいお菓子やジュースの差し入れでこの後、夜遅くまで笑い声は耐えませんでした・・・





この後やっぱり雨が降ってきてテントを打つ雨音でなかなか寝付けない隊長でした (#_ _)眠いのに・・・
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-06-21 22:32 | 活動
わくわく○○ランド

今日はお隣の団のビーバー隊との合同集会(゚∀゚)♪

f0116908_17112612.jpg
f0116908_17113625.jpg
ということで、神戸市立王子動物園に行ってきました!ラッキーなことに今日は「入園無料デイ」ついてる~♪

f0116908_17115762.jpg
ただ単に、動物園を見学しても楽しくないので、隊長オリジナル(?)の「カルトクイズ&シールラリー」をやってみました(。・`ω・)b
カルトクイズは、園内で動物をじっくり観察したり、オリの看板(説明書)を読めばわかるものなど、動物に関するクイズが5種類!動物をじっくり観察してもらうのが狙い
そして、シールラリーの方は、園内の地図の5か所だけ「虫食い」になってて、周っている時にそこに何の動物がいたかをシールで貼るってやつ!どこを通ってきたとか、今どこに居るって、地図の見方を覚えてもらうのが狙い

我ながら、スカウトチックな狙いのプログラムだと・・・しかし実は、仕込み(カルトクイズ&シールラリーの資料準備するの)大変だから、人数が少なくなった今だからできる内容です(本日スカウト9名、大人3名)^^;



ルールの説明を聞いたら、どんな動物がいるか早速探しに行こう(≧▽≦)ノお~


f0116908_17124713.jpg
f0116908_171309.jpg
まず、居たのが「トラ」、「ライオン」、「ヒョウ」などの猛獣!! 
こんなに近くでライオンが見れるのってすごいよね!手を伸ばせばそこに・・・はい、嘘です^^;ガラスのむこうに居るんです。それでもスカウト達「おっかなびっくり」のぞいています。

ここでは、最初のクイズとシールラリー!!みんなクイズは正解したかな?



そんなこんなで、
f0116908_17145543.jpg芸達者なゾウを見たり・・・この象、自分の見せ方を知ってますな!ムーンウォークしたりこちらに来て鼻のばしてみたり・・・この象だけではなく、ここの動物園の動物達は、「自分の見せ方」知ってるのが多いね!さすが関西人(?)





f0116908_17204137.jpg食いしん坊のパンダ見たりして・・・って、ここでのクイズは「パンダの尻尾は何色?」ってのだったのに、ずーっと座って(寝転がって)笹を食べてるから、尻尾が見えない(≧д≦)・・・ここでは諦めて、この後、資料館の方で、尻尾の色確認しました(笑)






f0116908_17213576.jpg
f0116908_17215093.jpg
クイズと地図を解きながらすすんでいくと、そこにミストシャワーが設置されている通りが!! もうスカウト達は大はしゃぎ♪ ずぶ濡れです^^;でも、今日は暑いから、ちょうど良かったかな?



f0116908_17222762.jpg
お昼ごはんを食べてからは、動物科学資料館でお勉強?ちょうど「ホネ・骨・ホネ大集合!」っていう特別展示が開催されてて、動物の骨格標本が展示されてました。(隊長はココ一番はまった♪)




f0116908_17224773.jpg隊長がはまっているころ、お勉強タイム(クールダウンタイム)と思って、ここに入ったんだけど、元気なスカウト達は「動物と競争」(自転車をこいでそのスピードと動物が走る速度を競うゲーム)をしてました(汗)
「ラクダに勝った~♪」とか「3回やった~」とか、みんなここでも大はしゃぎ(笑)




さてさて、クールダウン(?)した後は、カルトクイズ&シールラリーの後半戦スタート(笑)
・・・って、みんな「ふれあい広場」に行きたくって、さっさと進んじゃうから画像なし・・・
いえ、決して忘れたわけでは^^;




f0116908_17232744.jpg
f0116908_17233970.jpg
最後に、ふれあい広場でウサギやモルモットとふれ合おうと思ってたけど(さすが、無料開放デイ・・・)たくさんの人で、ウサギやモルモットにふれ合うことができませんでした( >д<)
で、ここでも水系で遊んで、ずぶ濡れです。やってくれたな( ;´д`)=3


たくさんはしゃいだのと一日活動でちょっと疲れちゃったかな?帰りの電車ではちょっとグロッキー気味^^;
帰ってから、完成させたクイズと地図をお家の人に見せて今日の活動お話しようね(。・`ω・)b











今日の傑作。 お題: 日曜のパパ(笑)
f0116908_17241486.jpg

[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-06-14 17:34 | 活動
合同隊集会#2


f0116908_17112946.jpg
今週もお隣の団との合同隊集会♪


f0116908_17121114.jpg
「体験入隊」を予定していたこともあって、2週連続の合同隊集会の活動です。インフルちゃんの影響で体験入隊ではないけれど、今日も2人のお友達(体験入隊者)が来てくれました(゚∀゚)♪


f0116908_17115046.jpg
今日の開会式、閉会式のセレモニー担当はうちの団だったので、全体集合の前に各組組長さんがソング(指揮)の練習をしてました。真剣な顔が怖い・・・歌は楽しそうに歌おうね(笑)


f0116908_17123086.jpg
f0116908_17124479.jpg
と、そんな心配もそっちのけ!(3人とも本番に強いタイプなのかな?)セレモニーの時はバッチリ指揮できました。みんなも組長さんの指揮に合わせて大きな声で歌えたね♪


今週のゲームはこちら↓


f0116908_1713371.jpg「暗夜行路」目隠しして、ロープを伝ってゴールまで行くゲーム。みんな恐る恐るロープを伝って歩いてたね!こそっと近づいて、くすぐったら「あ~隊長にくすぐられた!隊長だってわかるからね!!」
良く分かったなぁ~・・・って、そんなことするのは僕しかいないから?^^;
すいません。「暗夜行路」って今週のゲームだったんですね^^;(ということは、先週何したんだ?(笑)


f0116908_17132570.jpg「ジェスチャーゲーム」
紙に書いてある動物の中から選んで、ジェスチャーで伝えていくゲーム。これ何を伝えているかわかるかな?(笑)
答えは「チュパカブラ」です。・・・はい、嘘です(≧▽≦)
本当の答えがわかった人は、隊長まで^^;



f0116908_1714277.jpg「どこまで曲がるかな」
所謂前屈運動の要領で、どこまで手の先が届くかって言うゲームです。大がかりな装置(?)ですね!





実は今回の合同隊集会のゲームは、ビーバーの木の葉章の課目の「生活」、「社会」、「自然」、「表現」、「健康」をテーマにっていうものだったんだけど、お隣の団のゲームは見事に全て取り入れてるね(゚∀゚)!


・・・で、うちの団のゲームと言えば・・・


f0116908_17142320.jpg「ペットボトル飛ばしゲーム」
はい!タイトル通り(空の)ペットボトルを思いっきり蹴飛ばして、飛距離を競うゲームです^^;なかなか白熱してたよ(笑)大人でもなかなか遠くに飛ばせなかったもんね(>▽<)




f0116908_17145918.jpg「大縄跳び」
これは、うちの団の十八番(?)ゲームです(笑)みんなでタイミング(呼吸)を合わせて!
1・2・3・・・今回は20回連続でとんだチームの優勝でした(゚∀゚)
くまスカウトからビーバスカウトまで一緒の組だったけど、みんな力を合わせて連続でたくさん飛んだね!



ほら・・・ね?うちの団のゲームってビーバの課目をことごとく無視してるでしょ。あえて言えば・・・「健康」?(≧ω≦)





最後の〆は野外料理♪

f0116908_17152682.jpg
f0116908_17154124.jpg
f0116908_17155540.jpg
お楽しみの今週の「野外料理」は(「うちの団担当で)「燻製」♪
みんながゲームしている時に作ったから、薫製しているところは見れなかったけど、ボーイ隊隊長に燻製の作り方を聞いて(もうみんな食べたいモードに入ってるから、話聞いていません^^;)
お話が終わって早速みんなでパク・・・「お菓子じゃ無いじゃん」とか「煙の匂いがする~」とか「焦げくさい」という声もあったけど、みんな「おかわり」並んでたね。満足できたかな?先週のバームクーヘンとは違って今回の燻製はオ・ト・ナな味だったかな?(≧ω≦)



合同隊集会ってそれぞれの団の特徴が出て、普段やらないゲームもできて楽しいね♪ 
お隣の団のリーダさん達、これからもちょくちょく合同隊集会やりましょうね(。ゝω・)b
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-06-07 17:32 | 活動
レッツトライ!合同体験入隊


f0116908_1513555.jpg
地区からの提案で、この日地区全部の団で体験入隊をしよう!という企画の予定だったけど、先週のインフルちゃんの影響で、大大的にチラシ配りができなくなり・・・
おまけに昨日の夜から雨降ってるし・・・本日の活動は中止!?って思ってたけど、この後お天気回復する予報だし、やっちまいな!ということで、お隣の団との合同隊集会をやってきました(゚∀゚)

プログラムの方は、体験入隊用に考えていたスタンプラリー(5か所)と野外料理(バームクーヘン)♪
うちの団とお隣の団でそれぞれのブースを受け持ち、ビーバー&カブスカウト達と楽しいゲームをしました。



f0116908_15461277.jpg隊長が担当していたのは「動物の足跡キムス」
最初にいろんな動物の足跡を見ておぼえて、ブルーシートに隠れた時に、誰かの足跡が消えてたり、新しい足跡があったり・・・どの組も上手に答えていました♪・・・って唯一うちの団のある組(ビーバー無)だけ間違えてたね(笑)



f0116908_15464067.jpgこちらもうちの団の担当ブース「箱の中身は何でしょう?」
石ころ木の枝松ぼっくりちくちくする葉っぱそれに空き缶など公園に落ちているものを箱の中に入れて、前の穴から手だけ入れて触った感触だけで当てるっていうゲーム。




f0116908_1547141.jpg中が見えないし、リーダが「毒はないけど噛むかもしれないから」とか言うもんだから、おっかなびっくり手を入れて・・・後ろで待っているスカウト達も緊張気味^^;
あてた後は、箱の後ろに回って次のお友達がやっているところを見てて、自分のときはドキドキだったのに、お友達がおっかなびっくりしながら手を入れるの見て大笑いしてたね(≧▽≦)



f0116908_15472545.jpgこちらは「私はだぁ~れ?」ッて言うゲーム。
それぞれ動物の写真のカードをおでこに付けて(おでこに付けているスカウトは、何の動物か知りません)
で、おたがいに「私は、空を飛べますか?」とか「お肉を食べますか?」とか聞いて、自分がだれかを当てるっていうもの!
ちょっと離れてたブースだから声が聞こえてこなかったけど、みんな楽しそうにが誰なのか推理していたみたい^^


f0116908_15475480.jpgこちらはお隣の団のブースの1つ「ゴミ分別ゲーム」
古着やホースなどいろんなもの物(ゴミ)を「燃えるゴミ」、「燃えないゴミ」、に分けるゲーム・・・
こちらもちょっと離れた所のブースだったから、よく見てなかったけどみんなちゃんと分別できたかな?それに分別方法おぼえられたかな?お家でもごみの分別のお手伝いできるといいね!
( 。-`ω-)ん~ためになるゲームだ!!

で・・・^^; デジカメの画像どう探してももう一つのゲームのブースを撮ったやつがありません。。。
忘れてた?すいません。もう一つのブースは「暗夜行路」ってゲームだったけど、画像&紹介無しです(≧ω≦)すまぬ。。。





f0116908_15544540.jpg
f0116908_1555594.jpg
(気を取り直して)スカウト達が待ちになってた本日のメインイベント
保護者の方とボーイ隊やベンチャー隊のお兄ちゃん達が作ってくれたバームクーヘン
ゲームしている時からいい匂いしてたもんね!



f0116908_15553686.jpg
f0116908_15555191.jpg
f0116908_1556216.jpg
f0116908_15561329.jpg
きれいに出来上がってるね!みんなきちんと並んで、順番に配ってもらいました!美味しいね(≧▽≦)ノ おかわりっ!!

つーことで、体験入隊ではなかったけれど(飛び込みで3人ほど体験のお友達も加わってたね)、楽しい合同隊集会でした!今回はお隣の団の野外料理だったけど、次回はうちの団の野外料理だよ!何を作るかはまだ秘密だけど、楽しみに待っててねぇ~(。・`ω・)b









f0116908_15571648.jpg
活動終わったころピーカンになってました・・・つか、日差しが暑ちぃ~帰ったら早速ビール呑もう・・・いやもう呑んでますが何か?(笑)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-05-31 15:58 | 活動
団ボリー(下見編)

f0116908_21455079.jpg
今日は、団のリーダ達と今年の夏に予定している「団ボリー」の下見です♪

毎年、夏は各隊それぞれ(カブ、ビーバーは合同)で「夏舎営」をしていますが、今年の夏はちょっと特別!!
うちの団は、今年55周年
そう、満55歳のとっても歴史のある団なのです(゚∀゚)!!

ということで、団みんな(普段、舎営には参加しない保護者の人も)、夏は一緒にお泊まりしてお祝いします♪
ビーバからベンチャーのスカウト、リーダーはもちろんのこと、団委員さん、保護者の皆さんみんなでお祝いするものだから、とっても大きな施設を予約しないといけないんだけど、残念ながら、第一希望の施設は抽選に漏れてしまいました。(って、言ったら今日、下見させてもらったところに悪いね^^;)



f0116908_215020100.jpg
f0116908_21503744.jpg
f0116908_21504992.jpg
ここ、施設自体は特別「目玉」な物はないんだけど・・・って、また失礼なこと言ってる(汗)
周りには「歴史探訪」や「自然散策」で見どころ満載!、下見しながらどんなプログラムにしようかなっ!ってリーダ達とあちこち散策(≧▽≦)ノ


f0116908_2147505.jpgやっぱり、夏だから「水系」のプログラムは必須だよね! 水遊びにはもってこい(?)・・・いや、水がちょっと汚れてないかい?(もうひとつ、市営(町営)プールも候補に入れておこう^^;)





f0116908_21495158.jpgせっかくだからちょっと長い距離を歩くハイキングもあっても良いよね!(TVの「歴史街道」で紹介されたのかな?そんな名前のハイキングコース。(有名な?)銀山の坑道跡もあって、良さ気な雰囲気のハイキングコース・・・って車でまわったから、銀山坑道の写真なし(>д<)






そんなこんなで、わくわくしながら、一日下見を楽しんできました^^



f0116908_2151212.jpg
今日一番のお気に入りは、こいつ^^♪
つぶらな瞳とおちょぼ口がなんだか可愛いでしょ(。・`ω・)b
そうそう!下見している最中にハイキングコースで目の前を「リス」が横切って行ったよ(゚∀゚)!
団ボリーの時のハイキングの最中に会えるといいね^^











この後、活動のお手伝いしてもらってるリーダー(本人は「リーダー」と呼ぶと否定しますが・・・)と合流して、「春舎営お疲れさん会」と6月度のプログラム会議(という名の飲み会)をして一日を〆ました( ̄ー ̄)ぅぃっ。oO0



じゃー団ボリー楽しみにしててね!グッナイ(笑)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-05-24 22:04 | 活動
09ビーバまつり♪ 超能力に挑戦!!

f0116908_19232076.jpg
朝から「怪しいお天気」・・・天気予報では朝から雨だったけど、まだ降っていません・・・最後まで降らないでぇ~(汗)



f0116908_19281241.jpg
今日は、地区のビーバーちゃん達が集まる「ビーバまつり♪」
今年のテーマは「五感を使って楽しもう!(超能力に挑戦)」ってことで、各コーナには五感を使ったケームが待ってるぜ(。・`ω・)b




f0116908_1931948.jpg
f0116908_19312532.jpg
うちの団は、「五感」のうちの「嗅覚」担当!
で、我がカブ隊にゲームコーナーお手伝いしてもらいました!
リーダにゲームの説明を受けてます・・・ちゃんと聞いてるかな?(汗)
受付では奇麗どころ(?)が、ビーバちゃん達みんなをお出迎え(笑)

f0116908_19325028.jpg
f0116908_1933581.jpg
フィルムケースにいろんなものが入っていて、蓋の穴から匂いをかいでなんの匂いかあてるゲーム!クンクンクン・・・みんな何の匂いかわかるかな?(≧▽≦)簡単な匂いや難しい匂いがあるね!ビーバーちゃん達の回答、楽しいのがたくさんありました(フフフ・・・狙い通り♪)
さすが、カブ隊! ゲームコーナーを楽しくお手伝いしてもらいました(゚∀゚)♪



f0116908_19345672.jpg
そのころ、隊長は・・・ビーバーちゃん達とスタンプラリーを楽しんでいました(笑)写真は、お隣の団の「聴覚コーナー」で”糸電話で伝言ゲーム”です!各団、思考を凝らしたゲームでビーバーちゃん達とっても楽しんでいました。
隊長ももちろん楽しんでたけどね(笑)


今回もとっても楽しい「ビーバまつり」になりました。
・・・が、しかし閉会式の時にとうとう雨が降ってきてしまい・・・あわてて閉会して、みんなでカブ弁を食べて帰ることに・・・その前に鬼ごっこしたけどね(笑)
(>△<)もうちょっともっててくれよ・・・
 

そうそう!その後にね(←クリック)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-05-17 19:44 | 活動
ビーバープログラム研修会
こんばんは!「ヘベレケ隊長」です・・・酔っ払ってて、このネタあげるのに4回も失敗してしまいました(≧д≦)


カテゴリは「活動」ですが、今回のネタは活動報告ではありません(≧▽≦)スマヌ・・・
今日は、県連主催の「ビーバープログラム研修会」に出席してきました^^

f0116908_2336376.jpg
道中後ろから見ていたのですが、BVSの隊長って平均年齢高いなぁ・・・(って自分のことは棚に上げていますが^^;)



f0116908_23363590.jpg
f0116908_23365316.jpg
f0116908_2337243.jpg
f0116908_23371089.jpg
「明石海峡大橋」を眺めつつ、やってきました「明石城跡公園(内の兵庫県高等学校 野外活動センター あさぎり寮)」・・・
研修内容は「ビーバの特性」、「プログラムの企画」、「立案」、「実施」ととてもためになる内容でした。
なんせリーダ研修なんて1年半ぶりだったので^^;
今、酔っぱらってるから、詳細は割愛^^;


f0116908_23382212.jpg
そうそう!「プログラム実施」の時のゲームで隊長「1等賞」を捕りました(゚∀゚)!何事にも真剣です!もちろん最初から1番を狙ってました(。・`ω・)b
んで、こんなのもらったよ!今度の活動(?)の時の「優秀さん」へのプレゼントにしよう!と思っています^^


それから・・・「1日研修」の後、「地区のリーダによる懇親会」♪(うちの地区からは、7名の隊長、副長の参加がありました。これもBVS担当(地区副)コミッショナーの人徳のなせる業です)
せっかく明石に来たのだから!とお魚料理を堪能してきました(゚∀゚)♪
実はこっちが、今日のメインイベントだったりして(笑)
「今日一番内容の濃い時間」になったのは間違いないね^^;

そのころ、カブ隊、ビーバー隊は・・・(←クリック)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-05-10 23:41 | 活動
鯉のぼりフェス♪

久々のUPです^^; 皆様GWいかがお過ごしですか?
なんて、前置き(言い訳)はこれくらいにしておいて・・・

今日は、地元の町内会と消防団主催の「鯉のぼりフェスタ」(って名前かどうかは不明ですが)に
ビーバー隊とカブ隊はお邪魔してきました。


f0116908_1582258.jpg
11時開始って聞いてたから、10:30に集まって現地に向かってたら・・・やばい、もうそうとう集まってる!!昨年は、リーダだけで「ポール立て」のお手伝いだけだったので、本番に参加するのは今年初めて(゚∀゚)!!地元の催しなのにこんなに人気があったなんて知らなかったよ^^;



f0116908_1585116.jpg
f0116908_15131156.jpg
f0116908_1513243.jpg
セレモニーの後、早速「鯉のぼり上げ」なんだけど・・・って、みんなポールにつく前に鯉のぼり全部あがっちゃったよ(滝汗)
いえいえ、大丈夫♪ ポールの下についたときおじさんがもう一度上げさせてくれました(笑)



f0116908_15153930.jpg
f0116908_15155067.jpg
f0116908_1516345.jpg
f0116908_15161356.jpg
で、ここからが今日の「目玉」・・・つか、食いしん坊な隊長はこれがメイン(´▽`;
「ハッシュドポテト(フライ)」「焼そば」「飲み物」を配ってもらって、みんなご機嫌♪
・・・飲み物には子供が「ジュース」で大人には「ビール」っていう選択肢もありましたが、活動中なので「ぐっ」と我慢(T^T)




f0116908_1516522.jpg
f0116908_1518441.jpg
お腹いっぱいになったところで、(おいおい、ハマるなよと思いつつ・・・)川べりまで降りて男の子は「カニとり」、女の子は・・・川にはまってました(滝汗)



今日は短めの活動だったけど、「体験入隊」のお友達も来てくれて楽しかったね!
次の活動(わいわい広場)も楽しいよん!また一緒に遊ぼうぜ(。ゝω・)b



f0116908_15183623.jpg

・・・やっぱり隊長は「ビール」が吞みたかったので、お家に帰ってから早速いただいちゃいました^^;
このところブログ「おさぼり気味」で、ネタの中の「活動」報告の割合が高くなってきたなぁ・・・
まぁ、最初の目的に沿ってきたということで^^;

・・・いやいや(←クリック)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-04-29 15:26 | 活動
レッツトライ! (野外料理編)

f0116908_21254911.jpg
今日の活動は、お隣の団のビーバーちゃんとカブ隊と「体験入隊」のお友達とで、野外料理(゚∀゚)♪

ビーバーちゃん+体験のお友達は「カートンドック」
カブ隊は(リクエストにお答えして)「ピザ」つくりにチャレンジ!!


f0116908_2126063.jpg
f0116908_2126940.jpg
まずは、ビーバーちゃん達にキャベツの千切りをしてもらい(おっ!包丁の使い方なかなかうまいじゃん!)で、次にカレー粉をまぶしてキャベツを炒めてもらって(いい匂いがしてきたね♪)
炒めている時に「暑い~」って言ってたけど、毎日お家では、みんなのために熱い思いしてもご飯作ってくれているんだよ!感謝しないとね(。・`ω・)b



f0116908_21293347.jpg
f0116908_21294922.jpg
で、炒め終わったキャベツの千切りとソーセージ(こっちは火を通していません)をコッペパンにはさんで、アルミホイルで包んで、牛乳パックにいれます。
今度は、外に出て牛乳パックに火をつけて・・・まだかなまだかなぁ~(と、何気にお母さんたちも興味津々)牛乳パックが焼け切ったら出来あがり♪ 大きな口をあけていただきました(笑)
お手軽に美味しくできてよかったね(。・`ω・)b




f0116908_21442750.jpg
そのころ、カブ隊は・・・本日、隊長大忙しです・・・プログラムのタイムテーブルと役割分担はきちんと決めないとね・・・(活動企画書ちゃんと作らなければ・・・)^^;
ピザ作りは、小麦粉をこねるところから始めます。材料を全部ビニール袋に入れて「コネコネ」(これなら手にくっつかないし、周りも汚れないのでお手軽♪)こねあがったらそのまま黒いビニールに入れて”日向”に放置しておくだけなので発酵もお手軽です(笑)
(発酵時に、カートンドック作りしてたのでその時の画像なし)





f0116908_2145383.jpg
f0116908_21451911.jpg
f0116908_21453576.jpg
発酵がすんだら麺棒でのばして、ピザの具材をトッピング・・・って、発酵させている間に材料準備しておくの(切ったりするの)忘れて、同時進行です(笑)
サラミソーセージが固くて包丁で切るの難しかったかな?(後ろのリーダーハラハラです)



f0116908_2146276.jpgピザソースを塗って・・・やはり、ここでも「親方」は凝ってます。職人のような顔つきです(笑)








f0116908_21465519.jpg
f0116908_21471065.jpg
お母さんには、リーダ+保護者用(&ビーバー用)のピザを作ってもらっています。お母さんも何気に楽しそうです( ̄W ̄)
丸く(?)のばして、外側に耳をつけて・・・みんな真剣にトッピングしています。チーズを乗せて、スライス玉ねぎとピーマンをきれいにトッピングして、2組組長さんご満悦♪




f0116908_21474328.jpg
で、ピザをアルミホイルに包んで炭火の上に・・・遠火でじっくり焼いていきます(まだかなまだかなぁ~)このまま20分焼いて、「いい匂いがしてきたぁ~」と歓声とともに出来上がり♪ (。-`ω-)ん~良いできばえですな!



f0116908_21481622.jpg
f0116908_21483398.jpg
出来あがったピザの前で「ハイチーズ!!」みんなの嬉しそうな(?)自慢げな(?)顔がいいねぇ~
裏側も焦げていなくて、台のパンも(それなりに)膨らんでいてとっても美味しそうに出来上がりました。




f0116908_21491579.jpg
f0116908_21492864.jpg
f0116908_21494285.jpg
f0116908_21495612.jpg
早速、みんなで「ご飯の歌」(ショートバージョン)を歌っていただきました♪
みんな大きな口をあけてパクパク! もちろんビーバーちゃん達もごちそうしてもらいました!
隊長も2組組長さんのご厚意で、1ついただきました♪ いや!これほんとに美味しいね(≧▽≦)


粉をこねるところからの「ピザ作り」は、初めてだったけど大成功(゚∀゚)! また「野外料理」しようね!
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-04-12 21:54 | 活動
写真日和(笑)

f0116908_2217162.jpg
今日の活動はチャレンジ章の「写真博士」+αのわいわい活動。
そう!わいわい活動に参加すると「チャレンジ章」がGetできる(もしくはGetしやすくなる)お得な活動です(゚∀゚)♪
まずは、カメラの種類や使い方、それに(写真屋さんに習ってきた)写真の撮り方などを講習しています。隊長、熱弁をふるっております(笑)




f0116908_22191235.jpg
講義のあと、この前の「春舎営」の時の写真をみながら思い出話に花が咲いて・・・って、あんまり思い出話してると時間無くなっちゃうし、座学だけじゃー面白くないので、外に繰り出して「春」をテーマに写真を撮ることにしました。
今日は、昨日とはうって変わってお天気もいいし暖かいね♪ みんなご機嫌に土手を散策「春」は見つかるかな?



f0116908_22194275.jpgこれは、3組組長さんの作品「テントウムシ」
なかなかピントが合わなくて何枚も撮り直した末にGetできた会心の一枚(≧▽≦)「やっと撮れたぁ~」って言ってる3組組長さんの笑顔が印象的・・・カメラ貸していたので、その表情を撮れませんでした(T△T)





f0116908_2220827.jpgこっちは、親方の作品「サクラ」
何度も立ち位置やアングルを変えながら、さすが職人魂って感じの真剣な横顔がとっても印象的(ハイ、その表情の写真なしです・・・)






f0116908_22202848.jpgこちらはHOLGAで撮った「草花」かな?・・・
ウサギスカウトの作品です♪ もっと近くで撮りたかったけど「ピント合わないよ」って言われて少し引き目で撮ったけど・・・ちょっとピンボケ^^;
しかし、そこがHOLGAの面白いところということでOK(。・`ω・)b




f0116908_22204549.jpgこっちは、誰の作品か分からないけど、なんだかこのボケ方が好き♪ 空がもっと青かったらよかったのにね(>▽<)








f0116908_22211447.jpg
こっちは、隊長の作品!さて、問題です。この写真の中で四つ葉のクローバーはどこにあるでしょう。答えがわかった人は隊長まで(笑)






f0116908_22215612.jpg
f0116908_2222671.jpg
f0116908_222217100.jpg
f0116908_22222862.jpg
そのほかにも、たくさんの「春」を見つけてご機嫌なお散歩でした。





f0116908_22272749.jpg
今日の活動では、「写真博士」と「コンピュータ博士」のチャレンジ章をGetしたね(。ゝω・)b・・・先に渡しちゃったけど、写真コンテストに送らねば(汗)隊長が責任を持って送っておきます^^;
今日は、13個目をGetしたクマスカウト、7個目をGetしたウサギスカウトが出ました!(ご褒美用意しておくね!)


では!
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-04-05 22:29 | 活動


  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧