S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
シルク♪
at 2010-03-26 22:10
組み旅行
at 2010-03-14 23:08
訳あって
at 2010-03-10 21:27
第1回がちフェス(嬉)
at 2010-03-07 00:31
あ・・・
at 2010-02-28 21:05
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
カテゴリ:活動( 133 )
’09春舎営 森のスカウト(最終目♪)


f0116908_105895.jpg
f0116908_111511.jpg
f0116908_112451.jpg
2日目の朝です・・・超さむいです(#_ _) 宿舎の前の温度計は8.5度・・・コレうそだ!もっと寒いはずだ!きっと氷点下のはず・・・半袖の制服だけだと「イ・タ・イ」(T△T) 「息が白い」なんてもんじゃない!はいた息がダイヤモンドダストになって飛んでいく・・・はい、すいません。大げさでした^^;
そんなこんなで、朝礼開始!今朝のさだめ唱和は3組次長さん!いつも組長さんが呼ばれるから、指名されてびっくりしてたけどきちんと「さだめ」いえました^^;





f0116908_1103926.jpg
サムサニ・マケズ本日最初のプログラムはネイチャーセンターでの「自然観察」!





f0116908_1123098.jpg
f0116908_1125634.jpg
「自然ってなに?」というテーマでネイチャーセンターの指導員「鹿博士の西やん」のお話を聞きます。

「ここ”能勢”と自分達の住んでいる街ではどんなことが違うかな?」
「ココは、木が多い」
「川の音や風の音が聞こえる」


と、スカウト達の食いつきも良く
「そうだね!街には人間が作ったものや人間の出す音があふれているけどココは自然の物があふれているね!」と
スカウト達の食いつきのよさに西やんもニコニコ♪
すっかり西やんにも馴染んだスカウトたちだった(笑)



f0116908_1185262.jpg
f0116908_1191324.jpg
f0116908_1193796.jpg
f0116908_1195257.jpg
そんなこんなで、西やんが作った自然観察クイズシートをもらって、能勢の自然をネイチャーセンターで調査だ!ネイチャーセンター内でみんな真剣(笑) 

たくさんの鳥の巣が置いてある (鳥の種類によって巣の形が違うね)
剥製を実際に触ってみたり (毛が柔らかくて気持ち良い)
木のにおいをかいで (木によって匂いが違うね)


って、やっぱり、かぶっちゃうよね(笑) 鹿の角!!




f0116908_1254477.jpg
f0116908_126599.jpg
f0116908_1285221.jpg
f0116908_1291178.jpg
ネイチャーセンターでの調査の後、みんなで外に繰り出して「宝物」探しだ!(ネイチャービンゴ)
組に分かれて「森のスカウト」探検開始!鹿が角で削った木を見つけたよ♪(こんな近くまで鹿がきてるんだね!)リスのフンやシカのフンも見つけて、みんな何ビンゴできたかな?



f0116908_1293463.jpg
川では沢ガニ見つけたよ!「隊長~とってぇ~」って・・・はい、隊長つかみ方悪くて、カニに挟まれちゃいました。イテテ・・・^^;
・・・隊長もみんなについて自然探索してたから、(お約束の)写真ありません・・・(#_ _)スマヌ




f0116908_1323136.jpg
f0116908_1333842.jpg
その後、みんなで拾ってきた「宝物」(木の葉、花、etc)をネイチャーセンターに戻って調べました。
いろんな種類の松ぼっくり拾ってきて、何の木の松ぼっくりか調べたり。木の葉を本で調べたり・・・みんなすっごく真剣で隊長びっくり!
この後、拾ってきた葉っぱや花をパウチングして「お土産」にしました♪



f0116908_133584.jpg
楽しいかった春舎営もコレにて終了~。







もう、おわかりかと思いますが・・・この後写真撮ってません(写真撮るの忘れていました)^^;

駅について解散式のとき、「チャレンジ賞授与式」しました♪
クマスカウトで14個目と13個目をGetしたスカウトが出ました(うちの隊では、クマスカウトは13個以上になるとご褒美がもらえます♪)
ウサギスカウトで6つ目Getしたスカウトが出ました(うちの隊では6個目をGetするとタスキをプレゼントします♪)

1泊2日だったけど、春舎営は楽しかったかな?隊長はもちろん楽しかったよ♪
じゃー次の活動で、また会おう(笑)




解散後、リーダ会議(飲み会)で活動報告アップできず・・・月がかわってのアップになっちゃいましたm(_ _)mスマヌ
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-04-05 01:35 | 活動
’09春舎営 森のスカウト(1日目)

4月になりましたな!(^0^)/わぁ~い♪
・・・って、3月28日、29日はカブ隊の春舎営でした。
せっかくモバイル持っていってたけど(やはり)つながらず・・その日のうちにアップできず^^;



f0116908_0404142.jpg
今回のカブ隊春舎営には、ビーバーちゃんも日帰りで参加(゚∀゚)♪
・・・って実は隊長のスケジュールの関係でビーバーちゃん今月1回しか活動できてないから、カブ隊と団委員長にお願いして連れて行ってもらった(団委員長には帰りの引率お願いしました)。



f0116908_0262232.jpg
f0116908_0264039.jpg
f0116908_0265270.jpg
f0116908_027936.jpg
今回は寒いけどとってもいい天気!!「晴れ男」復活か?(笑)
電車×2、バス×2と乗り継いで、やってきました大阪府立総合青少年野外活動センター!
到着後(チェックインまで時間があるので)まずはお昼ご飯!!お昼ごはんの後は・・・移動の疲れも見せず、恒例の(?)鬼ごっこ(笑)






f0116908_0281384.jpg
f0116908_028251.jpg
鬼ごっこの途中で、こいつ見つけました(゚∀゚)!! 
起こしちゃってごめん^^;「まだ眠いや」って倒木の下にもぐっていきました^^;






f0116908_0291063.jpg
f0116908_0292562.jpg
これ以上鬼ごっこしてたらリーダ達の体力が危険なため「開営式」開始!1組組長さんのやくそく唱和!突然の指名にもあわてず、きちんと(?)できました(笑)



f0116908_0321049.jpg
f0116908_0323083.jpg
f0116908_035143.jpg
f0116908_0351977.jpg
f0116908_0354529.jpg
f0116908_036215.jpg
最初のプログラム自然散策(ポイントラリー)開始っ!!各組それぞれスタート地点を変えて出発です。隊長は1組さんについて行きました。
地図と睨めっこ・・・地図を読めない組長さん(汗)いきなりスタートから方向違うし・・・「トンボ池」や「赤松」をまわって、展望台でハイチーズ♪
このあたりまでは、地図を読めない組長さんをみんなでサポートしながらいけたんだけど、だんだん道らしい道がなくなってきた・・・
そんなこんなで、険しい山道と思ったより広かったので、すべてのポイント周れませんでした^^;



f0116908_041990.jpg
f0116908_0412778.jpg
f0116908_0415093.jpg
f0116908_0442296.jpg
チェックインして、本日のメインイベント「野外料理」!!
カブスカウトはいつも「舎営」だから晩御飯を野外料理なんて・・・もうテンション上がりまくり(笑)
包丁の使い方、なかなかうまいじゃん!って後ろで見ているリーダーはハラハラ(笑)



f0116908_045272.jpg
f0116908_046643.jpg
f0116908_047825.jpg
f0116908_0472182.jpg
f0116908_0474471.jpg
f0116908_0475857.jpg
そのころビーバーちゃんは、火を起こすために「薪拾い」・・・たくさん「松ぼっくり」拾っています。「隊長!この松ぼっくり”金”、”銀”、”銅”だよ!」って
おぉ~っ!!
団委員長に薪を組んでもらって火付けに挑戦・・・なかなかつかないね(汗)・・・と何度かチャレンジして着火(゚∀゚)!!やったね!




f0116908_0473425.jpg
f0116908_0475675.jpg
カブスカウトたちも食材の準備が済んで、「火起こし」中・・・こちらも、苦戦中(笑)
ようやく火がついて、ご飯とカレーを炊いています♪・・・早くであがらないかなぁ~



・・・まだぁ?
・・・まだかなぁ?
・・・そろそろ?




f0116908_056946.jpg
f0116908_0505452.jpg
そんなこんなで、ようやくご飯とカレーができました♪・・・お気づきですか?後ろが暗いの・・・日もどっぷり暮れてしまいました。
そう!16時から作り始めて出来上がったのが18時半・・・
実はビーバーちゃんたち18時半には、ご飯終わって帰路に着く予定だったのですが・・・今からご飯です(>д<)
おうちの人に帰りが遅くなるという連絡を入れてました^^;
ご飯のほうは、水加減間違えてちょっと「おかゆ」っぽくなっちゃったけど、カレーは美味しくできました(゚∀゚)♪
みんな良い顔!美味しいね!何杯もおかわりしてたスカウトもいて、野外料理は大成功!!




f0116908_0503547.jpg
f0116908_1503054.jpg
で、本日最後のプログラム「天体観測」!!
ビーバーちゃんは、ご飯の後このプログラムまで参加しました( ゚д゚)ぁっ・・・お母さん達心配してるかな?
ここの天体望遠鏡は40年前に高校生が作った手作りの物だって聞いたのに、実際はメーカー品ですか?ってくらい・・・いやもっと?立派なやつで、462だったかな?426だったかな?
どっちにしても40cm以上の大口径の天体望遠鏡!!
まずは、大熊座の「シリウス」を見せてもらって、オリオン座と大熊座、犬座の神話を聞いて、北斗七星から北極星の見つけ方を習って・・・( ̄W ̄)そう!チャレンジ章の「天文学者」を捕るための活動です(笑)
あとは、今日聞かせてもらった神話の感想文を書いてくれば「チャレンジ章」ゲットだぜ!!がんばって書いてくること!
その後、「土星」も見せてもらって・・・えっ?コレって絵に描いてるんじゃないの?って感じの輪っかまできれいに見える土星が見えました(笑)



f0116908_0514354.jpg
と、星空観察も終わって、ビーバーちゃんはお家に帰ることに・・・「もう泊まりたい!」って言うビーバーちゃんをなだめたりすかしたり・・・次の活動であったときご機嫌悪いかも^^;


この後、組長会議して、恒例の絵日記(リーダーとの交換日記)を読んで、カブブックとチャレンジブックのチェックして・・・長い一日が終わったのであった(笑)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-04-05 00:55 | 活動
組旅行(発表会)(゚∀゚)♪

f0116908_21121250.jpg
今日の活動は、組旅行シリーズ最後の活動「発表会!!」

みんな、他の組がどんな活動をしたのか気になってたから、今日の報告会は待ち遠しかったね!
って、待ち遠しかったのは隊長だけ?・・・じゃないよね(笑)
しかも、今日の活動は普段自分たちがどんな活動をしているか見てもらうためにお母さん達にも活動に参加してもらいました♪

それでは、早速みんなにどんな活動だったかを発表するために、模造紙に組旅行の内容を書いていこう!!

発表する内容は、
目的
行先
日時(天気)
スケジュール
みんなの感想

だよ(。・`ω・)b

みんなでかっちょよく発表壁新聞作ろぉ~!(`▽´)ノオ~ッ

f0116908_2119225.jpg
f0116908_2119154.jpg
まずは、みんなで撮った写真の中で、どの写真を貼るか思案中!どれもみんなに「見てほしい」、「伝えたい」写真ばかりで迷っちゃうよね^^;
そんな中でも、「これが良い!」というのをセレクトして・・・次はどこに貼ったらいいかなぁ~とまた思案中(笑)



f0116908_2120761.jpg
写真も決まって、壁新聞に内容を書いていきます。いろんな大きさや色の字を使って、それに折り紙なんか使って飾り付けまで(´▽`)♪


f0116908_21201720.jpgプラネタリウムを見に行った、この組のスカウト(あだ名は「親方」)は、コンパスを使って折り紙を丸く切って、「太陽」と「地球」を作ってる。さすが親方っ凝ってます(≧▽≦)





大阪城に行った組は、金の折り紙でおった「兜」を貼ってるし!各組それぞれ思考を凝らして楽しい壁新聞が出来上がりつつあります!
今日の壁新聞つくりで、いちばん苦労してたのは2組の組長さんだったね^^;
みんな凝りに凝って作るもんだから、作成時間ちょっと時間オーバーしたけど、それはそれでOK!


出来あがった新聞をはって、いよいよ組旅行発表!!
f0116908_21205577.jpg
f0116908_2121863.jpg
f0116908_2254813.jpg


作成時間が押しちゃったので、その後の「父母会」のために取っておいたお部屋に移動(汗)


f0116908_21271392.jpg
f0116908_21272713.jpg
f0116908_2127462.jpg
f0116908_21283175.jpg
ちょっと緊張しながら、でも楽しかったこと思い出しながら、上手に発表でしました♪ 発表後の「質問コーナー」では、みんなやっぱり他の組の活動が気になってたみたいで、いろんな質問が飛び交ってた・・・って、みんな2組さんの行った「須磨水族館」・・・つか須磨浦海岸の「ナマコ」がすっごくお気に入り^^;
「今度は、みんなで須磨浦海岸に行ってナマコ取りたい!!」って言いそうだな(汗)


春舎営の前に組の団結力を上げるための活動「組旅行シリーズ」だったけど、リーダ達の狙い通りに行ったかな(´・ω・`)?
次の春舎営でどれくらい成果があったか活動が楽しみだね(。・`ω・)b
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-03-15 21:36 | 活動
ビーバークリーン隊


f0116908_125243100.jpg
今日の活動は、いつも一緒に活動してもらってるお隣の団の本部(お寺)のお掃除(゚∀゚)!
活動で使わせてもらってるから、感謝の気持ちをこめてきれいにしよう!!( `Д´)ノオー!!



f0116908_12532283.jpg
f0116908_12534733.jpg
と、まずは、みんなで「雑巾」を縫うところからはじめます。
みんな針と糸ちゃんと使えるかな?と思ってたら、上手に雑巾を縫っています。



f0116908_1254578.jpg
この針、先が少し丸まってて小さな子どもにも安全ですな!(taitaiさん良いの見つけてきたね♪)
「絡んだぁ」とか、「糸が抜けたぁ」とか、わいわい言いながらもビックビーバーちゃんの中には、要領よくて作業も早くて3枚も仕上げたスカウトがいたよ(驚)



f0116908_130117.jpg
そんなこんなで、できた雑巾を持ってハイチーズみんな、良い顔してるね♪
「学校に持っていくのをいつもお母さんが縫ってくれてるけど、大変なんだなぁ」って、オッ!!いいことに気がついたね!そうそう、お家でもお手伝いしてね(。ゝω・)b



f0116908_1304129.jpg
f0116908_1305471.jpg
本堂の廊下を雑巾掛けして・・・みんな、雑巾で拭いた跡がまっすぐじゃないんですけど(笑)
なんだかんだと言いながらも・・・きれいにお掃除できました(^^;


みんな御苦労さまぁ~
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-03-08 13:03 | 活動
すっごいのん! (加筆しました)
f0116908_1284925.jpg

今日は、午前中から地区のビーバ行事の実行委員会に行ってきました。


打ち合せの場所がすっごいの!


ここは、同じ地区の団のスカウトハウス(いつも一緒に活動してもらってるのがお隣の団なら、こっちはお向さんの団かな(笑))


このログハウスは、電柱の廃材を使って、基礎工事と棟上げ以外は、団のリーダさん達で作ったんだって!?2階もあって、本格的なログハウス!すっごいの一言(汗)
活動も楽しいだろうなぁ~


あっ!ちゃんと地区行事のことも打ち合せましたよ(笑)
まだまだ、決めることたくさんあるけど、ビーバ祭りお楽しみにぃ~

加筆しました←クリック♪
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-02-28 12:08 | 活動
2月22日は

ニャン・ニャンニャンで猫の日


f0116908_22123282.jpg
・・・(;゚д゚)あっ、そうじゃなくって、ボーイスカウトの創始者ベーデンパウエルの誕生日(゚∀゚)♪
今年は、ちょうど22日が日曜日!もってこいのB-P祭日和♪(いや、ちょっと寒いね)
うちの団は毎年このB-P祭では、「お餅つき」をしています。えっと活動したのは22日ね(汗)


そんで、今年は、お隣の団と合同で体験入隊も兼ねてやってみました。


f0116908_2213866.jpg
f0116908_22132497.jpg
f0116908_22133321.jpg
体験のお友達とビーバー隊からベンチャー隊までU字型に整列して、国旗掲揚!カブ隊のさだめ唱和!!3組の組長さんが代表として、お隣の団のカブちゃんと・・・立派に唱和できました♪(突然指名したのにしっかりできて隊長感激!!)



f0116908_22143730.jpg式典も終わって、第2部は「ポイントラリー」
ボーイスカウトにちなんだゲームの7つのポイントを組のみんなで力を合わせて制覇するんだっ!!
体験のお友達と2つの団のビーバーからボーイまでを7つの組に分けて、まずは地図と指令書(暗号書)をもらって、広い公園の中でポイントを探そう!!



f0116908_22152546.jpg
f0116908_22153753.jpg
・・・って、隊長もポイントのひとつの「動物の足跡キムスゲーム」を担当するので、あわててポイントへ(汗)
みんながやってくるのを待ってるぜい(。・`ω・)b・・・ってもう来た!!暗号解くの早いね(笑)
ボーイのお兄ちゃんに「憶えるコツ」を習って、みんなで動物の足跡を憶えて全部答えられるかな?
各組それぞれいろんな憶え方や答え方してて、スカウトや体験のお友達も楽しんでくれたみたい♪


f0116908_22163540.jpg
f0116908_2228360.jpg
・・・隊長ポイント担当してたから他のポイントいけなかったけど、ポイントのひとつ「お餅つき」は一番盛り上がってたのかな?お餅もだんだん出来あがってきてるね!(ごまめちゃんもお手伝い中)


f0116908_22181589.jpg
第2部のポイントラリーが終わって、各ポイントの表彰式では、みんないい顔してたね!
もちろん表彰対象はゲームが早く解けただけではなく、チームワークや元気の良さなんかも採点ポイント!みんないろんな賞をもらいました(笑)


f0116908_22231553.jpg
f0116908_22235510.jpg
f0116908_2225064.jpg
f0116908_22251517.jpg
で、最後は「御ぜんざい」、まずは、体験のお友達とビーバーちゃんからそれからカブ・・・って、心配しなくてもいいよ!たくさんお餅あるからおかわりし放題だよ!大きな口あけてモグモグ(笑)





f0116908_2239955.jpg
隊長もおなかいっぱい食べて温まりました♪


はじめての合同B-P祭だったけど大成功!!心配していたお天気ももって体験のお友達もお隣の団のスカウトもみんな仲良く遊べました♪
また、合同で団行事しましょうね( ゝω・)v



そうそう!B-P祭の後の懇親会も楽しかったです!こちらの方もまたやりましょうね(笑)



・・・それで、昨日活動報告あげれませんでした(汗)
しかも、飲みすぎで今日は二日酔いだし( #_ _)
誰だよ!「焼酎は二日酔いにならない」って言ったのは・・・
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-02-23 22:51 | 活動
組み旅行(実施)(゚∀゚)!!

f0116908_191490.jpg
今日の活動は、みんなで計画した組旅行♪ みんなで練りに練ったくみ旅行♪

それぞれ組のみんなで、組のスカウトの体力と時間と予算を考慮して、でも一番考慮したのは「自分が行きたいところ」(笑)

1組さんは、大阪市立科学館
2組さんは、須磨水族館
3組さんは、大阪城



今回は、各組、保護者の方にサポートしていただいて、リーダは誰もついていかない(って、こそっとついていくんだけどね)ということで、朝からちょっと緊張気味な顔(笑)
そんなこんなで、組旅行に出発!!



f0116908_1943917.jpg
f0116908_194597.jpg
で、隊長は『1組さん』の後を尾行・・・って、見つからないようにするのって難しいよね( ´д`)
いきなり大阪市立科学館の入り口で鉢合わせになりそうになるし、こそっと写真とってたら、何気にスカウト「カメラ目線」だし(汗)


そんな隊長の苦労を知ってるのか知らないのか・・・スカウト達なかなか楽しんでる。あとから(解散のとき)聞いたら隊長がついてきてたのぜんぜん気づいてなかったみたい(笑)
組に分かれて別々の活動内容って初めてだから、解散のときに他の組のことが気になってたみたいだね!

次の活動は、『組み旅行発表』だよ!そこで、みんなの活動報告を聞くのが楽しみな隊長なのだっ(笑)みんなも楽しみだね(だよね?)


・・・なので、今回の活動報告はココまでっ(´▽`;手抜きじゃないよ(滝汗)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-02-15 19:07 | 活動
OKAERI 『のせ』

今日は、カブ隊の春舎営の下見に行ってきました。(我が団のビーバ隊は春は舎営をしないので、カブ隊のみ)

f0116908_21421976.jpg

行先は、大阪府立総合青少年野外活動センター
私、ビーバ隊の隊長だったので、ここの施設は初めてです。(カブ隊は2年前にもお世話になったみたい・・・)何気に周りの雰囲気にワクワク♪ テンション↑



f0116908_21423875.jpg
f0116908_21425585.jpg
f0116908_21584917.jpg
f0116908_21591497.jpg
でもね、ここの施設は古くって、変わった形の建物がちょっと不気味なんだ・・・ホラー映画のロケで使えそう。ほら、あそこの窓から誰か覗いていない?って、春舎営だけど肝試しできそう(汗)

気を取り直してまずは、管理棟ごあいさつ(゚∀゚)♪ でいろんな資料をもらって、施設の説明とプログラムの説明をしてもらって、当日のプログラムを詰める前に、まずはウォークラリーのコースとネイチャーセンターを見学させてもらうことにしました。そう!ハイキングコースの下見は大事です( ̄^ ̄)




f0116908_2143512.jpg
f0116908_2144385.jpg
f0116908_21442217.jpg
f0116908_21443581.jpg
山の中なので風が冷凍庫の中みたいに思いっきり冷たいけど、天気もよく散策日和(゚∀゚)!!
サクサク歩いて、途中のとんぼ池や天体観測場を見て周ったよ!(思ったより道のりも楽チン♪)コレにネイチャー(フィールド)ビンゴでも組み合わせたら楽しいだろうな~




f0116908_21451288.jpg
f0116908_21462441.jpg
次に訪れたのは、ネイチャーセンター
入るとすぐに動物の足跡でコース(順路)案内♪(なんかこれイイ!!)
中には、この近所に住んでいる動物や鳥の剥製や鳥の巣、昆虫の標本なんかもあって、大人(?)な僕もワクワク(笑)いっぱい楽しんだ(写真もいっぱい撮った)けど、今載せちゃうとスカウト達の楽しみが半減しちゃうから、まだ載せない( ̄W ̄)







でも、ちょっとだけ^^;f0116908_214732100.jpg
f0116908_2147497.jpg
ここの剥製は触ってもイイらしいです(毛が柔らかくて気持ちいぃ♪)




f0116908_21482157.jpg
f0116908_21484429.jpg
そんで、こんなのがあったので・・・かぶっちゃいました(笑)




f0116908_21493993.jpg
建物の周りには、「鹿の糞」が落ちてて、本当に自然がいっぱい(残念ながら鹿には会えませんでしたが^^;)この後、管理棟に戻って、プログラムの概要をつめて、もちょっと散策したかったけど帰路につきました(残念)。

今から、春舎営が楽しみだねっ(。・`ω・)b
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-02-11 22:06 | 活動
ソリ滑りっ!!
何のひねりも無いタイトルにスランプを感じつつ・・・


f0116908_20553822.jpg
f0116908_20561532.jpg
f0116908_20562955.jpg
今日の活動は、お隣の団のビーバーちゃん達と合同活動で、待ちに待ってたソリ滑り
ソリ滑りって言っても、普段土手で段ボールに乗って滑る草スキーじゃないよ(笑)
「六甲山(人工)スキー場」で雪の上でソリ滑りっ(゚∀゚)♪
「ケーブルカーって何?乗ったことない」っていうスカウトもいて、わくわくの活動が始まった(汗)


f0116908_20572679.jpg
f0116908_20574883.jpg
f0116908_205884.jpg
f0116908_20582815.jpg
電車+バス+ケーブルカー+バスに乗り継いでやっと到着~。
移動の疲れも見せずにソリを持って丘の上に走ってく。
滑っては登ってまた滑っては・・・で、疲れてきたら「隊長~!隊長がソリ持って上がって来て」って・・・「じゃー、一緒に乗って滑って降りようよ」と言っても「ダメ~!!」だって(汗)


f0116908_20591197.jpg
f0116908_2059394.jpg
f0116908_210315.jpg
f0116908_2101924.jpg
ここは、人工スキー場だから、雪はダクトから噴き出したもの。だから、上から見るとこんな感じ。
それに雪というより荒削りの「かき氷」・・・
あれ?うちのビーバーちゃん(男子)の姿が見えないと思ったら、ダクトから出てくる雪が気に入ったみたい。雪(氷)まみれになって、一心不乱にソリに雪を集めてた。


f0116908_2151290.jpg
ひとしきり遊んで、お昼ごはん♪ 
みんなでおにぎりの中身を見せあいっこ(´▽`)
「ひいおばあちゃんの梅干しぃ~すっぱいけど好きぃ~」、「すっぱいのは身体にいいよね!」
「鶏のから揚げ!」、「おぉ~そのおにぎりでかっ!」って、この時間のおしゃべりが好き(゚∀゚)♪


f0116908_2161027.jpg
f0116908_21152438.jpg
お昼ごはん食べた後、「ねぇ~まだ遊べるの?」と聞くので「腹いっぱい遊べるぜ!」(。・`ω・)b
ということで、女子はソリ滑りに、男子は・・・さっきソリに入れていた雪を使って雪合戦!!
えぇ~隊長本気モードで雪合戦に参戦(笑)・・・が、「多勢に無勢」あえなく撃沈(汗)途中で電池切れ、そんなとき雪合戦に気がついた女子も参戦・・・ハイ死にました=■● ~□○0


f0116908_2116816.jpg
f0116908_21163164.jpg
スカウト達の猛追からのがれてゲレンデの方をプラリとしていたら、よその人達(家族連れ)が作った雪像(?)が・・・
おぉ~(゚∀゚)すっごい!プチ雪まつりな雰囲気・・・こんな遊びすればよかったよ(笑)



今日も楽しかったね!次の活動も楽しいぜ!おっ楽しみにぃ~(。ゝω・)b
taitaiさん今日は楽しい活動ありがとうっ♪ また一緒に楽しい活動しましょうね(゚∀゚)ノ
f0116908_21181843.jpg

[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-02-08 21:31 | 活動
わいわい活動(ロープワーク)

今日は、カブ隊の活動である『わいわい広場』! 
普段の「わいわい広場」は、進歩チェックをメインにしているから、室内活動が多いんだけど、
今回は、地域の子供たちにボーイスカウト(カブスカウト)の活動をアピールしようと子供たちがたくさん遊んでる近所の公園でのロープワークの活動(゚∀゚)!!

f0116908_18425222.jpg


・・・って、隊長は諸事情により活動お休み(-公-)スマヌ
寒い日が続いていますので、皆さま体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

副長さん寒い中の活動お疲れ様でした(汗)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-02-01 18:41 | 活動


  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧