S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
シルク♪
at 2010-03-26 22:10
組み旅行
at 2010-03-14 23:08
訳あって
at 2010-03-10 21:27
第1回がちフェス(嬉)
at 2010-03-07 00:31
あ・・・
at 2010-02-28 21:05
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
カテゴリ:本( 14 )
活性化(笑)

f0116908_13504622.jpg
先週、買ってきたこの本をやってます。「頭が柔らかくなる算数」


普段使っていない場所の脳細胞が動いております。

気が付いたらこんな時間、(脳細胞が)運動したので、お腹がすきました(笑)。



お昼食べた後もやってみよう(笑)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-11-28 13:51 |
寒くて暇な午後の過ごし方

f0116908_1834213.jpg
お天気いまいちで寒いし、何にも予定がないから、以前買ってたこの本を見てたら・・・なんかつくろうかな?と^^;


f0116908_1854250.jpg
f0116908_1855489.jpg
この本のいいところは、「ホットケーキミックス」で、変り種ホットケーキはもちろん
「パン」や「蒸しパン」、「スコーン」、それに「中華まん」まで、レシピ&作り方の写真付なところ♪
中華まんなんて皮から作るなんて!って思ってたから、これはと是非と思い早速・・・







でも・・・手間がかかるのはなんだから、簡単そうな「練乳小豆スコーン」を作ってみることに^^;
これは、全部混ぜて、生地を手で丸めて電子レンジでチンするだけって書いてあるし(笑)

で、早速(こんどこそ、本当の早速^^;)
練乳スコーン20個分
ホットケーキミックス 200g
小麦粉         大さじ2
卵            1つ
無塩バター       50g
牛乳           大さじ1
サラダ油        少々
コンデンスミルク(ないからクリープで代用) 大さじ2
ゆで小豆(ないから餡子で代用) 90g



f0116908_1865043.jpg
f0116908_187098.jpg
f0116908_1872021.jpg
f0116908_1812470.jpg
おりゃーっと混ぜて・・・まとまったら冷蔵庫で30分寝かせて・・・
サラダオイル塗った手で丸めて・・・レンジのターンテーブルに並べて(5個~6個)2分半チン!!



f0116908_18122842.jpg
f0116908_1812427.jpg
で、出来上がりなんだけど、やっぱり「焼き色」ついてないと「なんだかなぁ~」だったので、オーブントースターで焼き色つけて見ました(≧▽≦)うまそー



f0116908_18125522.jpg
おおきさが違うので電子レンジの火の通り具合がまちまちで、乾パンみたいな?ビスケットみたいになったのがあったな(汗)でもおいしかったのでOK(。・`ω・)b




電子レンジで暖めるところをどうにかすれば、「活動」でも使えそうだな・・・以前やった「ナンチャってツイストパン」よりは良いかも(≧▽≦)


おっと、もうすぐラウンドテーブルだ ε=┌( ・-・)┘急がねば・・・
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-03-14 18:15 |
365日TKG


f0116908_2110554.jpg
365日たまごかけごはんの本」ってのを見つけて買ってきた^^
(たまごかけごはん=TKG)


f0116908_21113036.jpg
f0116908_21114118.jpg
本の中は、「きそたま」(シンプルイズベスト)、「あさたま」(忙しい朝に)、「ひるたま」(サラッといきたい)、「ちょたま」(3時のオヤツ)、「よるたま」(小腹がすいたら)、「びよたま」(美容と健康)、「じもたま」(名物といっしょに)、「パワたま」(ファイト一発)、「しきたま」(四季折々)、「セレたま」(優雅な気分に)、「ぶったま」(びっくりレシピ)ってな具合で、いろんなたまごかけごはん(365種類)が写真とレシピ付きで載ってて見てるだけで楽しい♪
一つ一つのネーミングも良いセンスなんだよねぇ~!!ウワッ(>д<)ってのもあるけど、全部食べてみたい(笑)



f0116908_2112126.jpg
中でも「じもたま」ってのが、どれも食べてみた~い(汗) 各地方の物産展で材料調達しなくては(゚∀゚)!!



そのほかにも美味しい卵の選び方、美味しいご飯の炊き方、卵に関しての薀蓄も載ってて自称「雑学王」の私には持って来いの一冊(笑)

興味深いのは、外国人に聞く「たまごかけごはん」。お隣の国「韓国」では生卵をごはんにかけて食べる習慣があるから、そんなに驚きではないと。でも中国やタイにはそんな習慣が無いから驚きだって!もちろんアメリカ人やオーストリア人には理解不能みたい(笑)

僕が良く食べる「たまごかけごはん」レシピはこれ
醤油       たらり
オイスターソース ティースプーン 1
豆板醤      少々(お好みで)
ごま油      たらり(でも、「たら~り」でもお好みで)
のり       最後にパラパラとちらします


ちょっとリッチな味のTKG(笑)

それから、チャーハン作る時も、先に卵をといてごはんにからめてから炒めると、ごはん1粒、1粒にたまごがコーティングされたようになって「パラパラ」のチャーハンが簡単にできるよ!
ウチの息子には「パラパラチャーハン作るの上手いやん」って言われてます(笑)



やばい・・・食べたくなってきた
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2008-12-05 21:18 |
食欲だけぢゃ無いってば^^;

こんばんは、3連休(4連休)も今日で終わりですな(´・ω・`)ショボン
この連休中、秋の味覚三昧で楽しんでいましたが、そんな私も「食欲の秋」だけではございません。

(得意の?)英語熱にまた火が付いてしまいました・・・つか、持続しろよオイ!!
いやぁ~「英語熱」ってのは、波のように寄せては引くものっていうか・・・(;´▽`A``スイマセン

以前、某国営放送の「ハートで感じる英会話」(だったかな?番組名は憶えてません^^;)を見ていたのですが、この番組の大西泰斗先生の教え方がとーってもユニークで、わかりやすくって、毎回(いや、何度か・・・)見てた。(今もやってる??それはわかりません><)

で、「久しぶりに本でも買ってみよ」と本屋さんへ行って、面白そうな小説も見つけられず、何気に「語学コーナー」に足を運ぶと、見たことある顔写真の帯の本が!!!

f0116908_22105335.jpg
コレで話せる!英語のバイエル

「バイエル」と言うネーミングにもひかれて、思わず手にとって「パラ見」、即買い^^;

三線の練習した時(その時の記事はこちら)もそうだったけど、基本は「バイエル」!!えぇ~バイエル信者と化してます。退屈だけど、繰り返し基本を叩き込みたいと思っております(`・ω・´)シャキーン-------!!それにCD付きってのがいいよね^^;

ついでに、こちらも購入

f0116908_22122125.jpg
アメリカの子供のように英語を学ぶ本これは英単語の勉強用です。発音記号の読み方とかも載っててGood!(発音記号読めなくって・・・)^^;
すぐに使える英会話これは、簡単な英会話用で、日本語知ってるくせに絶対日本語使ってくれない英語でしか話さないドイツ人対策です^^;(あっ!でもこのドイツ人は英語が苦手な私のために「あえて」英語で接して練習させてくれているのだと・・・思ってます^^;)


秋の夜長、美味しいものばかり食べて(呑んで)なくて、勉学に励もうかと・・・持続せねば(;´▽`A``
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2008-10-13 22:15 |
自分の説明書

f0116908_20321223.jpg
って本を買った^^;

自分をうまく説明したいB型の、B型の実態を知りたいB型以外の人のための本らしいデス。


この本は

「基本操作」、「外部接続」、「色々な設定」、「プログラム」、「トラブル・故障した時は」、「メモリー・その他」って各カテゴリごとに、1項目ごとにあてはまってたらチェックしていく、全項目完了したら、ソレが自分の説明書になってる。そうです。

んで、手にとってチョットパラパラ・・・

お!オモシロイ!!

つか、あたってる(気がする)( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

表紙の「毒が出る」、「もろい・ガラス製」ってものあたってて、笑えたけど

中身も「全部あてはまる」というわけではないが、かなりの部分が当てはまる(笑)

今まで自分の性格かなぁ~って思ってたことが、B型のヒト全般に言えるんだなぁ~って思ったよ

「あてはまるなぁ」と思ったのをいくつか紹介^^

 「変」って言われると嬉しい。
 突然、何かしでかす。
 人と同じは嫌。絶対。
 人の話聞かない。
 追われると逃げる。追われないとすり寄ってく。
 考え中に次の考えが浮かぶと、その前のことは忘れる。思い出せない。
 ホワイトタイガーとか鷹やフクロウを飼ってみたい。
 いらないもの持ち歩く。
 楽しみにしていたTV見逃す(忘れてて)。


って、全部かけないけど9割くらいあてはまる。

そうそう・・・こんなのも

お金の使い方が、なんかどっか人と違う。

(。-`ω-)んー・・・この本買っちゃうんだもんね・・・コレもあたってるかも(爆)
興味のあるB型のヒトはゼヒ^^;
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2008-04-12 20:34 |
乙一の本(;´Д`A ```
今日は良い天気^^ そんなに寒くないし! と言うことでちょいとお散歩がてら本屋さんへ
で・・・また、買ってしまった「マンガ」版・・・出版社のワナにまんまとはまってます。

今回は、映画化された「KIDS(傷)」
f0116908_16455882.jpg


映画は「小池哲平」と「玉木宏」・・・(´-ω-`)ウーン 原作とかなり違いそうなキャスティング
映画版の小説も出てたけど・・・チラッと見て、「やっぱり違いそう・・・(´д`)」と言うことで
そっちは未購入
内容は・・・ネタバレになるので書きませんが・・・もちろん原作も読んでます(;゜д゜)いや本当に
乙一の「切ない系」っていわれるヤツ乙一の本は好きで片っ端から読んでるけど、今回の映画は見に行かないだろうな・・・

あ、このほかにも「失踪HoLiday」・・・これは原作読んで・・・登場人物の「クニコ」に堕ちてました^^;(なので、こっちも購入)
f0116908_16532793.jpg

こっちは、痛快コメディ(?)で、最後に乙一っぽい「どんでん返し( ゜д゜)ハッ!」があって好きです


なんにしても、ワナにはまってるのは、たしかです(;´▽`A``
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2008-02-10 16:58 |
Calling You・・・
きみにしか聞こえない(Calling You)』 乙一の小説の中で「切ない系」といわれるヤツ、『頭の中で想像している携帯電話に着信音』って、始まり方はSFチックな感じだったけ?えーっと・・・どんな話だったかなぁ?と 昨日の晩に読み返してみた。
おうっ・・・T_T 乙一の「切ない系」ってヤツは、泣けるねホントに・・・一気に読んでしまったよ。

今やってるね、映画・・・本当は今日見に行こうと思ってたけど、やめてよかった・・・映画館で号泣だよ^^;
DVD出てからこっそり見よう・・・ ^^; そう、思いっきり泣けるところで^^

f0116908_18343417.jpg
f0116908_18344794.jpg
                         ↑にも収録されてます^^;

f0116908_18345976.jpg

んで・・・マンガまで買ってしまって・・・出版社の罠にはまってるね(;゜д゜)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2007-06-30 18:43 |
やばいことになった・・・

いや、ホント・・・>< やばいです・・・ なにがやばいかは、また今度・・・

つーことで、今更ながらちょっと勉強します・・・(;゜д゜)

f0116908_21533194.jpg


って言いながら、面白そうなのかって来るところが・・・^^;

f0116908_2157446.jpg


えー ”Could you call me Taxi?” じゃダメなの?(あはは)

では
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2007-04-06 21:58 |
脳みそ活性化計画
午前中の用事も済んで、な~んにもやること無いので、いつもの通り本屋さんを覗いてみた。
で、今回目に留まったのはこれ!!
f0116908_1630399.jpg

帯についてた問題がコレ(各問制限時間3秒)

(1)14×45=
(2)39×41=
(3)24×0.25=

(3)だけ3秒以内でできたけど・・・^^;その他は3秒じゃ無理じゃん???? 

ってことで、手に取るなりソッコウ買って(2冊同時に)読んでみる! 解説付きの回答をみて、
「おぉ~コレなら3秒!!」って感じ ^^
日頃・・・つか性格的に、いろいろなこと「どーにかもっと簡単に、もっと手早くできないのかなぁ」って思っているけど(手抜きではありません・・・ハイ!けっして!!)、近頃どーも脳細胞の衰えを痛感しています(汗) 
コレはすごいね! この本は計算についてだけど、「そっかそっか!見方をかえて物事考えるんだね」
って感じ!! 脳みそガンガンに刺激されてます ^^;

ちなみに(1)は 7×2×45=7×90=630 ツーことで、良く知ってる九九に変換するってこと ^^
えっ、「そんなの常識」って・・・スイマセン ^^;

そうそう、こんなのある「脳細胞死滅度チェッカー」 ちなみにボクは38.3%死んでました・・・^^;
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2007-02-25 16:47 |
よつばと! です。
こんな本も読む^^;  「マンガじゃん!」ってそこ突っ込まない!
f0116908_21285080.jpg

あずま きよひこ の「よつばと!」です。
「よつば」っていう女の子(5才)が主人公のなんでもない日常の話なんだけど、何気ない日常を何だかホンワカしたストーリーで描いています。 たま~に、これで癒されてます^^;
あっでも、「ボケ」と「突っ込み」が ところどことに ちりばめられてて、結構笑える・・・^^
この天然キャラが好きなのかも^^

あぁ~ ”ジャンボ”みたいな大人になりたい・・・^^; 

では
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2007-01-25 21:48 |


  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧