S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
シルク♪
at 2010-03-26 22:10
組み旅行
at 2010-03-14 23:08
訳あって
at 2010-03-10 21:27
第1回がちフェス(嬉)
at 2010-03-07 00:31
あ・・・
at 2010-02-28 21:05
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
カテゴリ:本( 14 )
赤Zoo、青Zoo、Zoo、Zoo・・・って^^;


乙一の本・・・初めて買ったのは「GOTH-リストカット事件-」(ハードカバー)。
近所の本屋さんで、平積みされていた本のところの「店員さんのコメント」を見て速攻購入^^;短編集と言うこともあって、その日のうちに読み終わった。
この本、言葉遊びと言うか読者の想像を覆す(おぉっそっちか!って感じ)・・・といった作品もあり、この作風になんだこりゃ!面白すぎる!!って言うのが最初の印象!!(注:全体的にグロイです)

それから、本屋さんに行って1日に3冊、2日後にまた・・・ってぐらいのペースで次々に乙一の本を買って読みたおした。きっとコメント書いてた本屋さんの店員さんも本望かと・・・^^;

で、作品には「グロイ」のもあれば「切ない」のもあるんだけど、その中でこの「Zoo」てのは「怖い系」と「切ない系」が同居した本。あっ!「血液を探せ」と「落ちる飛行機の中で」は痛快コメディってとこかな?^^;

f0116908_23252671.jpg


好きな作品は「陽だまりの詩」、「SEVEN ROOMS」です。これは、この本の中の「切ない系」と「怖い系」の代表作みたいな物語・・・と思う^^
「陽だまりの詩」は、ある男を埋葬するためだけに作られたアンドロイドの話。ネタバレになるから詳細は言わないけど、今まで自分でも理解できていなかった「死」への感覚・・・「死」とは何かを痛感しました(泣)。
「SEVEN ROOMS」はグロいんだけど、ラストはなんとも言えない「愛」を痛いほど感じる作品・・・(滝泣)。

勢いあまって「ハードカバー」、「文庫本」×2、「マンガ」まで買ってしまって・・・^^;
出版社の「思うツボ」だね^^;

コレって、去年オムニバス映画もあってたんだよね・・・あぁ・・・でもいけなかった。

他の作品も映画化されてて、・・・へへへ~ 「暗いところで待ち合わせ」 コレは見に行ったもんね^^

では
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2007-01-19 23:30 |
emmuree
こんな本も読む(見る?)・・・
f0116908_22321259.jpg

山吉由利子作の球体関節人形(いわゆる市松人形ね!)を
豊浦正明が撮影した "ちょっと怖い…"、"ちょっとエロい・・・"そんな写真集
こんな夜は・・・ってどんな夜? にはお薦めな1冊(嘘)^^;
1991年初版・・・持ってるの初版本・・・あぁ~(自爆)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2006-12-18 22:33 |
こんな午後は・・・
雨降ったりやんだり・・・
なぁ~んにもすること無い午後なので、ちょっと頭の体操・・・^^;こんな本を読んでます。
表紙はかわいらしいですが、中はなかなか面白い数字(算数、数学?)の不思議。
大人も楽しめます・・・(はず)^^;
f0116908_14565637.jpg


ひとつ紹介^^

おじいちゃんが3人の孫に14個の飴をわたして、「それぞれ年の順に2/5、1/3、1/5にしなさい」といいました。
(って、「こんな分け方しろとは普通言わない」ってそこ!突っ込まない!)
孫たちはさぁ大変!おじいちゃんがへんなこと言うから飴だま割らない限り分けられません・・・
14×2/5=5 3/5
14×1/3=4 2/3
14×1/5=2 4/5
3人が喧嘩していると、おばあちゃんがやってきて「おじいちゃんがおかしな分数の計算出したから、おかしなことになったのね」、「飴だまを1つ貸してあげるから、今度はうまくいくはずよ」って
孫たちは、もう一度計算・・・
15×2/5=6
15×1/3=5
15×1/5=3
(6+5+3=14)
孫たちはそれぞれ飴玉をもらって、最後にあまった(借りた)飴を1つおばあちゃんに返しました。

って、「おぉ??」だけど・・・考えてると(解説もあるしね^^;)フンフンてな感じの本です。
えぇ~「おぉ??」ってならないって・・・スイマセン(><)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2006-12-09 15:08 |
休みの日だったけど…
今日は、勤労感謝の日(休日)…でも、何の予定もないので午後にやっと起きてきて、何気に駅まで散歩してみた。そしたら新しい本屋さんができていたので、早速覗いてみて、そこで4冊ほど買って、そんなに読むのか!!って?
えぇ、読みますよ~いつも月に4~6冊位、多いときはもっと読むかなぁ!ジャンルはあんまり決まってません…^^;ミステリー、ホラー、恋愛物、ファンタジー、エッセイ、自己啓発本…しいて言えば外国の作家のは読まないかな?だって、登場人物が分からなくなるから…同じ登場人物でも、ファーストネームで呼ばれてたり、ファミリーネームだったり、ニックネームだったりで、昔ミステリー読んでて犯人が誰なのか分からなかった…っつか途中で分からなくなって飽きた^^;(せっかく「これ面白いよ!」ってもらった本だったんだけどね・・・本くれた人、ゴメンよ~!)
今日買ったうちの1冊がコレ↓ジャンルは何になるんだ?まだ、読みはじめなんだけど、日本人が世界の人からどう思われてるのかってのが、ジョークを通して紹介されてる。笑いながらも、フーン…って考えちゃう内容です。
f0116908_2285761.jpg

[PR]
by neko-punch-kaeru | 2006-11-23 22:15 |


  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧