S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
シルク♪
at 2010-03-26 22:10
組み旅行
at 2010-03-14 23:08
訳あって
at 2010-03-10 21:27
第1回がちフェス(嬉)
at 2010-03-07 00:31
あ・・・
at 2010-02-28 21:05
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
<   2008年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧
26/155

今日の活動は、「ボーイスカウトを通じて国旗や世界のことを知る(考える)」と言うもの。いつも週末は雨なのに、はじめから「室内活動」予定の今日は良いお天気(笑)
f0116908_17513665.jpg


みんなには前回の活動の時に、「自分の好きな国の国名と国旗と首都を調べてくること~」と言う課題を出してたんだけど、やってくるかなぁ~?って思ってたら、きちんとやってきてるよ(゚∀゚)すごいすごい♪
それにしても、世界スカウト機構には、155カ国と26の地域の加盟があるんだって(驚)

f0116908_17533257.jpg
f0116908_17554977.jpg
まずは、各組に分かれて調べてきた国をまとめて、他の組と「かぶらないように」調整。このとき組長さんがみんなの調べてきたものを聞いて、次長さんがソレを一生懸命書き留めてたのを見て微笑ましかったなっ(*´艸`)。各組イケイケの女子組長と縁の下の力持ちな男子次長・・・なかなか良い組み分けだったみたい(笑)
他の組と「かぶっちゃった」国は、組長による抽選会(じゃんけん)。1組の組長さん「じゃんけん」弱すぎ。ほとんどの「かぶった」国は持っていかれたねぇ~(笑)

f0116908_17571583.jpg
f0116908_17572385.jpg
f0116908_17573258.jpg
f0116908_17574397.jpg
国旗作成に入る前に、日本の国旗について副長からの説明。まずは畳み方から、国旗には「表」と「ウラ」があることを教えてもらって、畳み方のデモンストレーション^^
その後、スカウト達も国旗のたたみ方を実践してみましたが、「動き」ぎこちないのが可愛い(笑)

f0116908_17582185.jpg
f0116908_1758297.jpg
f0116908_17583886.jpg
今日は1人「インフルエンザ」でお休みだったから、13人の出席、1人2カ国分の国旗を作って、これで26/155(155分の26)。細かいデザインまできちんと書いてる!みんな上手にできたね♪本当は国旗カルタや、国当てクイズする予定だったけど、本日は時間切れ^^; 今度何かの活動の時にやることにしました(汗) 
副長の説明も真剣に聞いてカブブックにもサインしてもらったね♪


f0116908_17585777.jpg
最後に「旗揚げの歌」をみんなで合唱して本日の活動は全部終了^^

今日の活動ではサインできなかった「チャレンジブック」の国際の項目については、お家の人とお話しながら考えてみようね(・`ω・)b (いつでもサインするぜ!)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2008-11-30 17:59 | 活動
独り鍋

なんだか暗いタイトルですが、とっても暖まるネタです^^;

駅弁の『峠の釜飯』の容器って陶器でできてるから「何かに使うかも」ととって置くけど、今まで日の目を見たことが無い^^;

今回そんな釜飯の容器を使っての「簡単独り鍋」 寒い夜に小腹がすいた時にちょうど良い、それに身体も温まる♪もちろん「芋焼酎」と一緒に^^ 幸せ~♪

f0116908_23311133.jpg



レシピ紹介♪
 ・永谷園の松茸のお吸い物の素 : 1袋
 ・豆腐 : 適量(容器が小さいので1丁は無理かも)
        ※木綿でも絹ごしでもお好みのほうを
 ・水菜、もしくは白ネギとシメジ : お好みで♪
                      ※:なくてもいいけどあったほうが断然豪華♪
 ・塩 : 少々 
      ※水が多くて薄くなりすぎた時にお好みで(汗)



作り方★
 釜飯の容器をガスレンジのごとくの上に直接置いて、少なめの水を(豆腐入れるから少なめでOK)そこに「松茸のお吸い物」、豆腐を入れて点火!!沸騰してきたらシメジ(白ネギ)を入れてさらにグツグツ、最後の仕上げに水菜を入れてもう一煮立ち♪ガスから下ろしてもグツグツ沸騰してます(゚∀゚)!!

熱々なので火傷に気をつけてね( v^-゚)



これって、「松茸のお吸い物の素」を「キムチの素」にしたら『豆腐チゲ』になるし、いろんなアレンジができそうですな(゚∀゚)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2008-11-28 23:37 | 呑み(お酒)
曲がり角はずっと以前に・・・

曲がったのですが、ハイ!ヘヤピンカーブをぐい~っと・・・って、お肌の話(笑)

近頃おでこや、ほっぺたに「ニキビ」ができてイタイ( >д<)
今までは、そんなことなく(歳のわりには)シワもシミもなく「とぅるん!とぅるん!」の肌だったけど(笑)高校生の頃のように顔全体にニキビが噴出してきた。

同僚には「その歳でニキビはないでしょ!」とか「大人ニキビは老廃物を排出できないからできるんだよ」とか辛辣な言葉をかけられていますが( >д<)ぁぅ・・・


んで、「どーにかせなイカン」と思ってたら、目につくもんですな(笑)
f0116908_2230134.jpg

ティーツリーオイルの薬用ローション

f0116908_22302130.jpg
ティーツリーは殺菌作用があるのは、前から知ってたけど、ニキビにも効くんだね!





f0116908_22304227.jpg
でも・・・「男子のニキビ」ってil||li _| ̄|○ il||li



f0116908_22313287.jpg
老廃物を身体の中から排出するために、こちらも一緒に購入^^; 
これで、また「とぅるんとぅるん」になるかな(笑)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2008-11-26 22:38 | その他
雨のちご機嫌♪

せっかくの連休最終日・・・朝から雨!!いえ、活動ではないです(笑)


なんだか憂鬱だけど、仕方が無いので、街までプラリ・・・んが、美味しいものネタでもなく
つか、美味しい「讃岐うどん屋」さん見つけたけど、デジカメ忘れてでてきたから、画像無し・・・今回、私の拙い文章では美味しさを伝えきれませんので、また次回カメラを忘れなければお伝えできることと思います(笑)

で、雨だし地下街使っていけるところを周ってたけど、あまり収獲無し・・・(-公-)チッ

しかたないので、地上に出ていつも寄ってる「雑貨屋さん」へ・・・
つか、ここ「雑貨屋さん」と言うより、「オモシロ屋」さん?・・・「不思議屋さん」ってかんじ(笑)
何売ってるんだか、お店のコンセプトがいまいち分かりません。もちろん雑貨(アジアン雑貨や、その他もろもろ)も売ってるけど、本、CD、不思議グッツ・・・お店の中にいるだけで楽しいです(笑)。

f0116908_20421256.jpg
f0116908_20422284.jpg
で、そこで何気に見つけたCD 3種類。カバー曲のオムニバスで、JAZZっぽく?よく解らないけどアレンジか面白い3枚(汗)青に収録されてる曲が好き(゚∀゚)♪
「なら、青だけ買えばいいじゃん」と言う突っ込みは「無し」で、オネガイします(笑)


f0116908_20424230.jpg
f0116908_2122935.jpg
んで、もう1枚! こっちは、ネコのジャケットに目が奪われ即買い^^;
中身はホイットニー・ヒューストン(オールウェイズ・ラブ・ユー)とかビリー・ジョエル(ロンゲスト・タイム)とかカーペンターズ(トップ・オブ・ザ・ワールド)とかの曲をPunk調にアレンジしたカバーCD♪ ご機嫌なパンクのリズムで、なかなか良いかんじ(゚∀゚)!!

朝から雨でなんとなく憂鬱だったけど、夜はご機嫌な音楽聴いて・・・もちろん呑んでます(笑)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2008-11-24 21:12 | その他
なんだこりゃ(゚∀゚)!?

沖縄屋さんで面白いの見つけた。 

f0116908_2032468.jpg

古酒仕立 泡盛焙煎珈琲

この銘柄の泡盛好きだけど、泡盛焙煎ってなに? 「AWAMORI COFFEE」って書いてるけどどんな味がするの?・・・と言うことで、買っちゃいました。

f0116908_2061424.jpg
f0116908_2063370.jpg
んで、早速たててみました。んー良い香り・・・でも泡盛の香りではないよ。珈琲の香り(笑)アイスコーヒー用の豆に似てるから、ホットで飲むのではなくてアイスで飲むほうが美味しいのかも?
飲んでみたけど・・・やっぱり「泡盛焙煎」てのは、どんなものか良く分からなかったよ( >д<)アレ???



これ飲んだ後、バイク運転しても大丈夫だよね^^;
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2008-11-23 20:09 | 沖縄 三線
あっ!
f0116908_020384.jpg

終電なくなった(汗)

でも、まだまだぁ(笑)

明日から連休だし!
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2008-11-22 00:20 | その他
ちょっと気が早い?
f0116908_1924366.jpg


今日は、会社でやってる草野球の『優勝祝賀会』を兼ねた忘年会・・・ってちょっと気が早い?(笑)

なので、今朝は電車とバスで通勤。

はい!(朝から)呑む気満々です。笑

去年は1勝もできずに最下位・・・が、今年はどーしたことか、4戦全勝でリーグ優勝♪

このままの勢いで、決勝トーナメントも頑張ろう!


5年ぶりのリーグ優勝なので、5年分呑むぞぉ~(笑)


では~
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2008-11-21 19:24 | その他
The 2nd anniversary

f0116908_1981429.jpg
満2歳です♪ ココ(笑) 

(。-`ω-)ンーアレからもう1年かぁ(汗)

この1年間で167件のアップ231件のコメント・・・面白いもの、美味しいもの(事)それと、コソッとボーイスカウトの活動などを挙げてるけど、やっぱり今年はアップ率は落ちたね( >д<)ぁぅ・・・

ソレでも覗いてくれるヒト、コメントまでくれるヒト、ホントに感謝です(゚∀゚)♪
それに、くだらないネタに埋もれてた(つか、育成会総会の資料作りのための備忘録として書いてたつもりの)「活動ネタ」を見つけてくれて、コメントしてくれたことから、別地域のカブスカウトの隊長さんと情報交換(?)させてもらえてるし♪ へタレなりに続けてよかったなぁ・・・と、つくづく思っています(笑)


この1年はブログの名前変えてみたり、エキサイトのテンプレートSkinじゃ面白くないとオリジナルのSkinにしてみたり・・・って、7月にいじり始めてようやく先週末にHTMLとCSSが少し解ってきたところですが・・・

そんなところ(ブログ)ですが、これからもよろしくね( v^-゚)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2008-11-19 19:21 | その他
やっぱり雨なんだよね・・・
朝から(昨晩から)です・・・
そう!本日は活動です・・・また雨ですil||li _| ̄|○ il||li

f0116908_2053929.jpg
んがしかし、この頃は、強い見方(高架下公園)があるので、雨の日の活動もへッチャラ・・・でも、晴れてたら自然林で追跡ゲームする予定だったのに、高架下公園じゃ追跡ゲームできないじゃん(-公-)チッ


愚痴はコレくらいで、気分を変えて活動報告(汗)





f0116908_206594.jpg
今日はカブ隊に新しいお友達(現スカウトの妹ちゃんです)が入隊してくれました(゚∀゚)!!
まずは「入隊式」のセレモニーを!!U字形に整列した原隊スカウトの前を通って、8団の門をくぐって、副長の前に!隊旗に手をかけて、カブサイン・・・緊張気味だけどちゃんとカブ隊の「やくそく」をいえました。これから一緒に楽しく活動しようね!!




f0116908_2065445.jpg
f0116908_207614.jpg
f0116908_20104423.jpg
f0116908_2074769.jpg
セレモニーも終わって、今日のメインイベント『焼き芋』(゚∀゚)♪
ウチの隊の焼き芋は「石焼き芋」だから、まずはみんなで土手に石を拾いに!みんな石拾いが楽しいのか、夢中になって・・・穴までほって埋まってる石まで取ってるし・・・焼き芋のこと忘れて無いかい( ̄w ̄)プッ
で、たくさん拾ったね・・・重いから台車に乗せて運びました^^



f0116908_20113547.jpg
ぬれた新聞紙を巻いてアルミホイルをその上から巻いて焼けた石の中(上)に置いて焼けるまで、しばし待つ・・・なかなか良さげなかんじでしょ♪今年もオイシイ焼き芋できるかな?


待ってる間に本当は追跡記号を覚えて追跡ゲームするはずだったけど、しかたなく・・・ドッチボール・・・
( ゚д゚)アレ?何気に白熱している・・・いつも「ナンちゃって」で用意していたプログラムが、何故か人気でるんだよね(´∀`;) 
あっ、白熱しすぎてて、写真撮るるの忘れた^^;



f0116908_20132118.jpg
ヤケタ・ヤケタ♪

f0116908_20142182.jpg
f0116908_20143235.jpg
f0116908_20144420.jpg
f0116908_20145476.jpg
f0116908_2015598.jpg
熱々だから、みんな気をつけてアルミホイルと新聞紙をはずしてね!・・・って、はがしてる途中で、ガマンできなくてパクリ!「あまぁ~い♪」毎年焼き芋してるけど、毎回みんないい顔して食べるね♪



f0116908_20184536.jpg
最後に新しいスカウトも混じって、「なかよしの輪」をして活動終わり!あいにくの雨だったけど、お芋美味しかったね!ドッチボールも楽しかった・・・って、活動してる間に雨上がったね(-公-)チッ



隊長たちは、後片付けして帰ります^^; 次の活動でまた会おう!!
 

しかし焼けた石ってなかなか冷えないね・・・

それから(←クリック)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2008-11-16 20:27 | 活動
んで
f0116908_21302572.jpg

リーダ会議中(笑)
今年度について有意義な会議です!
いい気分♪
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2008-11-15 21:30 | その他


  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧