最新の記事
シルク♪
at 2010-03-26 22:10
組み旅行
at 2010-03-14 23:08
訳あって
at 2010-03-10 21:27
第1回がちフェス(嬉)
at 2010-03-07 00:31
あ・・・
at 2010-02-28 21:05
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
一足お先に♪

f0116908_21283873.jpg

『お花見ぃ~♪』


f0116908_21302792.jpg
f0116908_21303713.jpg
はい、サクラ咲きました^^ 既に満開ですね♪ この桜は「ソメイヨシノ」ではないみたいです。
お隣に写ってるのは昨年、石垣島で買ってきた「ハイビスカス」。
こちらでのこの季節、花はついていませんが、1年経って大きく育ちました(もう、背丈は抜かれています^^;)


そんなサクラを見ながら、先週沖縄旅行に言ったときに作った「琉球吹きガラス」のグラスで呑んでます♪


f0116908_2131438.jpg
f0116908_21311693.jpg
今回のグラスは「樽型」に挑戦したのですが、樽型になっていません・・・(汗)
しかも『見本』はもっと手にシックリくるくらいの大きさだったのに、
作るとき、吹きすぎて、ちょっと(かなり)大きめのグラスになりました・・・
この方がたくさん呑めるからいいかぁ(笑)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-03-27 21:36 | 呑み(お酒)
沖縄旅行(最終日)

はいさい↓

もちろん、朝から曇りです。なんだか午後からは雨の予報・・・
もう「晴れ男」とは言いません(汗)


f0116908_23542025.jpg
f0116908_23543282.jpg
f0116908_23545146.jpg
ビール工場見学を終わって、正門を出ると「名護城跡(ナングスク)公園」が近所にあるらしい
曇ってて、ちょっと歩くのにもいい感じなので、早速あの山に向かって♪
って、入り口にはすぐに着きました。

この後大変なことが待っていることを、この時の私には知るよしもなく・・・




f0116908_23551853.jpg
f0116908_235529100.jpg
どこまでも続く石段・・・まだぁ~?って言うくらいの石段を登りきって(何段あるか数えてなかったけど、相当な段数だったよ)やっとつきました・・・?って、頂上は小さな敷地に小さなお社が1つ・・・なんだか拍子抜けだなぁ~と思ってたら・・・


f0116908_235936100.jpg
「嫌な物」見つけちゃいました(奥にまだ階段があった)
で、その階段をどんどん登って・・・「ビール一杯にしたおけばよかったなぁ・・・」と後悔しつつ・・・写真撮る気力もなく、両足ガクガクになりながら、たっぷり汗をかいて、酔いもすっかりさめました(笑)


f0116908_2359248.jpg
で、午後からは、このツアー最後のイベント那覇に戻って「首里城」→「国際通りでお買い物」♪
・・・とココで、デジカメの電池切れ(>д<)ありゃ・・・
首里城たくさん撮りたかったのに・・・デジカメの電池もヘタって来たかな?と思ったら、昨日だけで270枚も撮ってた・・・そりゃ電池切れるね(汗)


で、買い物終わって飛行場についたころ土砂降りの雨・・・
去年もそうだったけど、なんだか沖縄のお天気には嫌われちゃったかな(≧△≦)ツイテネイネ・・・

次は、晴れててください(-人-)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-03-23 00:02 | 沖縄 三線
沖縄旅行(二日目)

はいさい↓
ども、自称「晴れ男」の旅人です・・・

二日目の内容・・・モバイルつながらなかったので本日アップ(汗)

-----2日目の内容ここから-------

f0116908_23293664.jpg
本日も曇っております、せっかくの沖縄なのに青い空にお目にかかれていません・・・
3連休前に、同僚に沖縄に行くことを自慢したら、「えっ!3連休沖縄に行くの??ずーと雲ってたらイイのにぃ~!!」と呪いをかけられましたが、それが効いているようです( #_ _)


f0116908_2330526.jpg
f0116908_233129.jpg
で、今日は昨日泊まったホテルから、北上していきます。
最初についたのが、「東南植物園」入り口から入ったら「ファンキーな牛さん」が出迎えてくれました(笑)



f0116908_2332375.jpg
f0116908_23324993.jpg
さすが、沖縄いろいろな花が咲いています。


f0116908_2331556.jpg
f0116908_2333480.jpg
f0116908_0271786.jpg
これは、「うちの子」と同じ種類のハイビスカスですな♪その横には似てるけど「ちょっと違う子」が咲いています。こうしてみるとハイビスカスって本当にいろんな種類がありますな(´・ω・`)
てな事言っていたらおいていかれそうなので、慌ててついてゆきます。



f0116908_23331942.jpg
f0116908_23333244.jpg
今度は「ヤエヤマアオキ(ノニ)」が実をつけているのを発見!! おぉ~コレがあの「ノニ」かぁ~と感動してたら、まだうちにノニジュース残ってることを思い出してしまいました(汗)

f0116908_23335783.jpg
f0116908_2334821.jpg
これは、ヒルギでしょうか?陸に生えているので違うかもしれません・・・こっちの花は「メノウ・・・」忘れました(笑)一つ一つに名札がついていたのですが、覚えておりません(滝汗)

しかし、やっぱり曇り空です(怒)



f0116908_23359100.jpg
f0116908_23352663.jpg
気を取り直して、さらに北上します。次にバスが向かったのは「琉球村」です。入り口の「シーサーくん」に出迎えられて、中に入ると民族舞踊をしていました。


f0116908_2339031.jpg
f0116908_23391876.jpg
・・・!! 踊っている女の人は「お面」をかぶってるのかな?と思うくらい白い顔で表情がピクリとも動かなかったです・・・(汗)あっ!こっち(隣の)は本当にマネキン人形です。ね!見分けつかないでしょ!って大げさですか?(笑)


f0116908_234123.jpg
f0116908_2341773.jpg
ここは、古い民家を移築してるそうで、屋根にはいろんなシーサーが乗っかってました。しかし、曇り空ですな(怒)

f0116908_23412057.jpg
f0116908_23413835.jpg
で、こんなシーサーもいました。「がお~ん」って大きな口をあけて喉チ○コ丸見えです(笑)ここは、陶芸工房の入り口で、中に入るとたくさんのシーサーが鎮座しております。コレだけ並ぶと迫力あるね。



f0116908_23454458.jpg
f0116908_23461033.jpg
f0116908_23465418.jpg
f0116908_23471455.jpg
本日最後に周ったのが「万座毛」・・・やはり曇っています。空と海が青くありません(昨日アップ)
ぐるりと、向こう側に回ったけど、やはり空も海も青くない・・・恨めしげに空を見上げても、太陽は雲の向こう。やけくそで、がけっぷちに乗り出して海を見るとなんとなく青い・・・つか、風が強くてすっげー怖かった(笑)

f0116908_23481358.jpg
f0116908_23482892.jpg
そんなこんなで、二日目もお天気いまいちだったけど、晩御飯は石垣牛(?)とアグー豚(?)の焼肉BBQ♪お腹いっぱいシアワセでした。


ココのホテルもちょっと不便なところで、周りに何にもない。ある意味「軟禁状態」(汗)

------ここまで-------


そんなこんなで、天気も回復しないまま最終日へと・・・( >д<)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-03-22 23:50 | 沖縄 三線
3日目のAM
f0116908_10111244.jpg



今日も曇ってます(泣)


んで、本日午前中はフリーなので、早々にチェックアウトしてタクシー飛ばして・・・オリオンビール工場に来ています(笑)

見学の後の試飲中♪(2杯目)

朝からいい気分(幸)

この後、どこ行こうかな♪
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-03-22 10:11 | 沖縄 三線
2日目・・・
f0116908_23471245.jpg

今日の万座毛です。はい、曇ってます。

空も海も青くありません(泣)

おまけに、今日のホテル、モバイル繋がりません(怒)



詳しくは、また明日(笑)

えっ?だれも待ってないって?(汗)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-03-21 23:47 | 沖縄 三線
それから(沖縄初日の夜)

f0116908_21525292.jpg

ホテルにチェックインして、繰り出そうと思ってたのに、ホテルが空港から思いのほか遠くって(不便なところだよまったく)、ツアーの晩飯食べたらこんな時間・・・


f0116908_21543057.jpg
f0116908_2154482.jpg
こんなところだから、街までちょっと遠いし、行ってもお店閉まってそうだし(-公-)残念・・・
仕方がないのでフロントでパンフたくさんもらってきて、ロビーの売店で飲み物(呑み物)買ってきて
ただいま作戦会議中(汗)

えっ・・・吞み物がおとなしい(少ない)って? あはは・・・明日も早いもんで(´▽`;)
今回の旅行はある筋のツアーに便乗したので自由な時間がないけど、明日から「沖縄」楽しむぞっ
ヽ(`Д´)ノオォ~
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-03-20 21:54 | 沖縄 三線
旅人
f0116908_18424752.jpg

はいさーい♪


ども、旅人です(笑)


いきなりハイテンションですが・・・今回は「リアル旅人」ですっ!


今、那覇(空港)につきました。

お天気は、いまいちだけど

さてさて、どこに繰り出そうかなぁ


あっ!その前にまずは、ホテルにチェックインしなきゃっ(≧∇≦)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-03-20 18:42 | 沖縄 三線
組旅行(発表会)(゚∀゚)♪

f0116908_21121250.jpg
今日の活動は、組旅行シリーズ最後の活動「発表会!!」

みんな、他の組がどんな活動をしたのか気になってたから、今日の報告会は待ち遠しかったね!
って、待ち遠しかったのは隊長だけ?・・・じゃないよね(笑)
しかも、今日の活動は普段自分たちがどんな活動をしているか見てもらうためにお母さん達にも活動に参加してもらいました♪

それでは、早速みんなにどんな活動だったかを発表するために、模造紙に組旅行の内容を書いていこう!!

発表する内容は、
目的
行先
日時(天気)
スケジュール
みんなの感想

だよ(。・`ω・)b

みんなでかっちょよく発表壁新聞作ろぉ~!(`▽´)ノオ~ッ

f0116908_2119225.jpg
f0116908_2119154.jpg
まずは、みんなで撮った写真の中で、どの写真を貼るか思案中!どれもみんなに「見てほしい」、「伝えたい」写真ばかりで迷っちゃうよね^^;
そんな中でも、「これが良い!」というのをセレクトして・・・次はどこに貼ったらいいかなぁ~とまた思案中(笑)



f0116908_2120761.jpg
写真も決まって、壁新聞に内容を書いていきます。いろんな大きさや色の字を使って、それに折り紙なんか使って飾り付けまで(´▽`)♪


f0116908_21201720.jpgプラネタリウムを見に行った、この組のスカウト(あだ名は「親方」)は、コンパスを使って折り紙を丸く切って、「太陽」と「地球」を作ってる。さすが親方っ凝ってます(≧▽≦)





大阪城に行った組は、金の折り紙でおった「兜」を貼ってるし!各組それぞれ思考を凝らして楽しい壁新聞が出来上がりつつあります!
今日の壁新聞つくりで、いちばん苦労してたのは2組の組長さんだったね^^;
みんな凝りに凝って作るもんだから、作成時間ちょっと時間オーバーしたけど、それはそれでOK!


出来あがった新聞をはって、いよいよ組旅行発表!!
f0116908_21205577.jpg
f0116908_2121863.jpg
f0116908_2254813.jpg


作成時間が押しちゃったので、その後の「父母会」のために取っておいたお部屋に移動(汗)


f0116908_21271392.jpg
f0116908_21272713.jpg
f0116908_2127462.jpg
f0116908_21283175.jpg
ちょっと緊張しながら、でも楽しかったこと思い出しながら、上手に発表でしました♪ 発表後の「質問コーナー」では、みんなやっぱり他の組の活動が気になってたみたいで、いろんな質問が飛び交ってた・・・って、みんな2組さんの行った「須磨水族館」・・・つか須磨浦海岸の「ナマコ」がすっごくお気に入り^^;
「今度は、みんなで須磨浦海岸に行ってナマコ取りたい!!」って言いそうだな(汗)


春舎営の前に組の団結力を上げるための活動「組旅行シリーズ」だったけど、リーダ達の狙い通りに行ったかな(´・ω・`)?
次の春舎営でどれくらい成果があったか活動が楽しみだね(。・`ω・)b
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-03-15 21:36 | 活動
寒くて暇な午後の過ごし方

f0116908_1834213.jpg
お天気いまいちで寒いし、何にも予定がないから、以前買ってたこの本を見てたら・・・なんかつくろうかな?と^^;


f0116908_1854250.jpg
f0116908_1855489.jpg
この本のいいところは、「ホットケーキミックス」で、変り種ホットケーキはもちろん
「パン」や「蒸しパン」、「スコーン」、それに「中華まん」まで、レシピ&作り方の写真付なところ♪
中華まんなんて皮から作るなんて!って思ってたから、これはと是非と思い早速・・・







でも・・・手間がかかるのはなんだから、簡単そうな「練乳小豆スコーン」を作ってみることに^^;
これは、全部混ぜて、生地を手で丸めて電子レンジでチンするだけって書いてあるし(笑)

で、早速(こんどこそ、本当の早速^^;)
練乳スコーン20個分
ホットケーキミックス 200g
小麦粉         大さじ2
卵            1つ
無塩バター       50g
牛乳           大さじ1
サラダ油        少々
コンデンスミルク(ないからクリープで代用) 大さじ2
ゆで小豆(ないから餡子で代用) 90g



f0116908_1865043.jpg
f0116908_187098.jpg
f0116908_1872021.jpg
f0116908_1812470.jpg
おりゃーっと混ぜて・・・まとまったら冷蔵庫で30分寝かせて・・・
サラダオイル塗った手で丸めて・・・レンジのターンテーブルに並べて(5個~6個)2分半チン!!



f0116908_18122842.jpg
f0116908_1812427.jpg
で、出来上がりなんだけど、やっぱり「焼き色」ついてないと「なんだかなぁ~」だったので、オーブントースターで焼き色つけて見ました(≧▽≦)うまそー



f0116908_18125522.jpg
おおきさが違うので電子レンジの火の通り具合がまちまちで、乾パンみたいな?ビスケットみたいになったのがあったな(汗)でもおいしかったのでOK(。・`ω・)b




電子レンジで暖めるところをどうにかすれば、「活動」でも使えそうだな・・・以前やった「ナンチャってツイストパン」よりは良いかも(≧▽≦)


おっと、もうすぐラウンドテーブルだ ε=┌( ・-・)┘急がねば・・・
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-03-14 18:15 |
The Moon

何気に外(空)を見上げると、きれいなお月さま♪  
ほぼ日手帳をみると・・・おぉ~今日は満月だ!

早速、デジカメもってベランダへ・・・って、寒っ( ≧д≦)!!
すっごい寒い!! なんだ!あれか?冬に戻ったか?つーくらい寒い・・・
んが、寒さにめげず、いろんなモードで撮ってみる(笑)
おばあちゃんに「寒いと思ったら、窓あけっぱなしっ!!」って閉められちゃった^^;


f0116908_23582265.jpgチョイ絞り
ちょっと明るすぎ?(いや見た目はこれがいちばん近い?)












f0116908_23583969.jpgもうチョイ絞り
ちょっと寂しいいろかな?でも哀愁があって好きかも^^;











f0116908_23585358.jpgチョー絞り
暗すぎ?でも、これも好きかも(≧▽≦)
あれ?レンズに傷があるのか?お月さまにひびが・・・(汗)










つまり、どのお月さまも「好き」ってこと(゚∀゚)♪
お月さまの優しい明かりが好なんです♪ 癒される(u_u)
って、身体芯から冷えて戻ってきた(凍)







f0116908_055230.jpg
しかし、デジカメなのに・・・ピンと合ってないし( #_ _)ぅぅぅ
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-03-12 00:12 | その他


  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧