S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
シルク♪
at 2010-03-26 22:10
組み旅行
at 2010-03-14 23:08
訳あって
at 2010-03-10 21:27
第1回がちフェス(嬉)
at 2010-03-07 00:31
あ・・・
at 2010-02-28 21:05
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
デンジャー(ジンジャー)ジャム

こんにちは、GWいかがお過ごしですか?
私も、今日(昨日?)からGWに突入しております。

朝(6:30)起きて、息子の弁当作って、息子から「いいなぁ~」と言われながら布団に戻ったら・・・
次に目が覚めた時は、昼過ぎでした(^^;

そんな、グダグダなGWのはじまりかたですが、先日あるブログでしょうがジャム(の作り方)を見つけたので、早速マネしてみることに^^ゞ
ちょうど、生姜もお安くなってて(?)これだけあって250円ってのは、安いのかどうかはわかりませんが・・・たぶん安いんだと思います(笑)
f0116908_2054734.jpg


(てきとうな)レシピ
 生姜(土生姜) 適当
 砂糖       生姜と同量(同じ重さ)
 レモン汁     大さじ2杯~3杯(お好みで)
 はちみつ     大さじ2杯(お好みで)
 水         適当

 

作り方
f0116908_20715.jpg (皮付きのまま)洗った生姜をすりおろして(皮剥いてすりおろした方が良かったかも^^;)






f0116908_2071878.jpg 同量の砂糖を・・・同量の砂糖ってすごい量だなっ(>▽<)







f0116908_2081746.jpg 鍋に材料を全部入れて(生姜、砂糖、はちみつ、レモン汁、水)







f0116908_2091887.jpg 焦げないようにクツクツ煮込みます・・・火にかけているあいだ目が離せないから退屈・・・お気に入りの音楽聴きながらず~っと混ぜていました。(。-`ω-)ん~・・・贅沢な時間(笑)






f0116908_2095552.jpg 水気もだいぶ飛んで来たので出来あがり(ホントにこれで出来あがり?)






f0116908_2018615.jpg 空いているジャムの瓶に詰めて、熱いうちに瓶に詰めて蓋をすると冷める過程で真空になってくるんだって!20分くらいしたら蓋が「ペキョッ!!」っていってへっこんだよ。
・・・ってこの瓶だけじゃ足りないから他の入れ物に入れました。そっちは密閉できない容器だから、いつでも使えるようにテーブルに置いておこう。






f0116908_20182218.jpg んで、早速「生姜湯」作って飲んでみた・・・
辛い~(滝汗)
マジで滝汗が噴き出てきました(>д<)
ジンジャーというよりデンジャー・・・あまりの量にビビったけど砂糖(はちみつ)もっと入れてもよかったかも(笑)
でも、体には良さそう♪ これ、豚の生姜焼きにも使えるって書いてあったし、カレー作るとき入れてもいいかも(゚∀゚)! 


近頃「豚インフルエンザ」などと物騒なニュースが巷を席捲していますが、これで予防はばっちりね(。・`ω・)b
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-04-30 20:18 | その他
鯉のぼりフェス♪

久々のUPです^^; 皆様GWいかがお過ごしですか?
なんて、前置き(言い訳)はこれくらいにしておいて・・・

今日は、地元の町内会と消防団主催の「鯉のぼりフェスタ」(って名前かどうかは不明ですが)に
ビーバー隊とカブ隊はお邪魔してきました。


f0116908_1582258.jpg
11時開始って聞いてたから、10:30に集まって現地に向かってたら・・・やばい、もうそうとう集まってる!!昨年は、リーダだけで「ポール立て」のお手伝いだけだったので、本番に参加するのは今年初めて(゚∀゚)!!地元の催しなのにこんなに人気があったなんて知らなかったよ^^;



f0116908_1585116.jpg
f0116908_15131156.jpg
f0116908_1513243.jpg
セレモニーの後、早速「鯉のぼり上げ」なんだけど・・・って、みんなポールにつく前に鯉のぼり全部あがっちゃったよ(滝汗)
いえいえ、大丈夫♪ ポールの下についたときおじさんがもう一度上げさせてくれました(笑)



f0116908_15153930.jpg
f0116908_15155067.jpg
f0116908_1516345.jpg
f0116908_15161356.jpg
で、ここからが今日の「目玉」・・・つか、食いしん坊な隊長はこれがメイン(´▽`;
「ハッシュドポテト(フライ)」「焼そば」「飲み物」を配ってもらって、みんなご機嫌♪
・・・飲み物には子供が「ジュース」で大人には「ビール」っていう選択肢もありましたが、活動中なので「ぐっ」と我慢(T^T)




f0116908_1516522.jpg
f0116908_1518441.jpg
お腹いっぱいになったところで、(おいおい、ハマるなよと思いつつ・・・)川べりまで降りて男の子は「カニとり」、女の子は・・・川にはまってました(滝汗)



今日は短めの活動だったけど、「体験入隊」のお友達も来てくれて楽しかったね!
次の活動(わいわい広場)も楽しいよん!また一緒に遊ぼうぜ(。ゝω・)b



f0116908_15183623.jpg

・・・やっぱり隊長は「ビール」が吞みたかったので、お家に帰ってから早速いただいちゃいました^^;
このところブログ「おさぼり気味」で、ネタの中の「活動」報告の割合が高くなってきたなぁ・・・
まぁ、最初の目的に沿ってきたということで^^;

・・・いやいや(←クリック)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-04-29 15:26 | 活動
千年木

先月末に沖縄に行った時のお土産♪

「水につけたら2~3週間で根がでます」と書いてあったので、琉球プリンの空き容器に入れてみました。


f0116908_21523288.jpg
で、約3週間・・・根っこはまだ出てないみたいだけど、芽が出てきました♪

「これ何?」と気になった方はこちら(笑) いろんな種類があるんだね(汗) こいつはどんな風に育つかな?




f0116908_2153648.jpgんで、こっちもその時一緒に買ったやつ。名前忘れた・・・
葉っぱを水に浸しておくとそこから芽と根が出てくるって書いてあった・・・で、お皿に水をひいておいてたら芽が出てきた不思議な葉っぱだね(笑)
こいつも、どんな風に育つか楽しみ♪






沖縄って不思議なやつばかり・・・まいっちゃうね^^;

 
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-04-17 21:56 | 沖縄 三線
おなかパンパン

f0116908_22292525.jpg
いや、メタボッてるのは私ではなく・・・コイツ(携帯の電池)
比べてみると、古い電池は「ポッコリお腹」・・・破裂しそう(>д<)

2年以上前にそのころ1年以上前に出た機種を購入(安かったからね^^;)んで、この頃電池のもちが悪くなったなぁ~と思ってたので(一晩充電して、夕方にはもうやばい状態)「docomoプレミアクラブに入ってると2年以上同じ機種を使ってて、電池のもちが悪くなったら「無料」で交換してくれる」というサービスを使ってみた^^


電池新しいのに替えてもらったときのこと・・・

私:「古い奴はこちらで引き取ってもらえますか?」
お店の人:「えっ?ちょっと待っててください」

裏に入っていって、確認してるみたい。
お店の人:「お待たせしました。こちらでは引き取れないので、ご自宅で普通のゴミで出してください」
私:「!? まじっすか?普通ゴミで捨ててもいいんですか?」
お店の人:「はい、たぶん・・・」



f0116908_22301784.jpg
ふに落ちないけど、そのまま古い電池も一緒にお店出て、うちに帰ってもらった箱見たら
「使用後はNTTDoCoMoまたは代理店、リサイクル協力店へ」
って書いてあった・・・こんど持っていこう。
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-04-14 22:35 | その他
レッツトライ! (野外料理編)

f0116908_21254911.jpg
今日の活動は、お隣の団のビーバーちゃんとカブ隊と「体験入隊」のお友達とで、野外料理(゚∀゚)♪

ビーバーちゃん+体験のお友達は「カートンドック」
カブ隊は(リクエストにお答えして)「ピザ」つくりにチャレンジ!!


f0116908_2126063.jpg
f0116908_2126940.jpg
まずは、ビーバーちゃん達にキャベツの千切りをしてもらい(おっ!包丁の使い方なかなかうまいじゃん!)で、次にカレー粉をまぶしてキャベツを炒めてもらって(いい匂いがしてきたね♪)
炒めている時に「暑い~」って言ってたけど、毎日お家では、みんなのために熱い思いしてもご飯作ってくれているんだよ!感謝しないとね(。・`ω・)b



f0116908_21293347.jpg
f0116908_21294922.jpg
で、炒め終わったキャベツの千切りとソーセージ(こっちは火を通していません)をコッペパンにはさんで、アルミホイルで包んで、牛乳パックにいれます。
今度は、外に出て牛乳パックに火をつけて・・・まだかなまだかなぁ~(と、何気にお母さんたちも興味津々)牛乳パックが焼け切ったら出来あがり♪ 大きな口をあけていただきました(笑)
お手軽に美味しくできてよかったね(。・`ω・)b




f0116908_21442750.jpg
そのころ、カブ隊は・・・本日、隊長大忙しです・・・プログラムのタイムテーブルと役割分担はきちんと決めないとね・・・(活動企画書ちゃんと作らなければ・・・)^^;
ピザ作りは、小麦粉をこねるところから始めます。材料を全部ビニール袋に入れて「コネコネ」(これなら手にくっつかないし、周りも汚れないのでお手軽♪)こねあがったらそのまま黒いビニールに入れて”日向”に放置しておくだけなので発酵もお手軽です(笑)
(発酵時に、カートンドック作りしてたのでその時の画像なし)





f0116908_2145383.jpg
f0116908_21451911.jpg
f0116908_21453576.jpg
発酵がすんだら麺棒でのばして、ピザの具材をトッピング・・・って、発酵させている間に材料準備しておくの(切ったりするの)忘れて、同時進行です(笑)
サラミソーセージが固くて包丁で切るの難しかったかな?(後ろのリーダーハラハラです)



f0116908_2146276.jpgピザソースを塗って・・・やはり、ここでも「親方」は凝ってます。職人のような顔つきです(笑)








f0116908_21465519.jpg
f0116908_21471065.jpg
お母さんには、リーダ+保護者用(&ビーバー用)のピザを作ってもらっています。お母さんも何気に楽しそうです( ̄W ̄)
丸く(?)のばして、外側に耳をつけて・・・みんな真剣にトッピングしています。チーズを乗せて、スライス玉ねぎとピーマンをきれいにトッピングして、2組組長さんご満悦♪




f0116908_21474328.jpg
で、ピザをアルミホイルに包んで炭火の上に・・・遠火でじっくり焼いていきます(まだかなまだかなぁ~)このまま20分焼いて、「いい匂いがしてきたぁ~」と歓声とともに出来上がり♪ (。-`ω-)ん~良いできばえですな!



f0116908_21481622.jpg
f0116908_21483398.jpg
出来あがったピザの前で「ハイチーズ!!」みんなの嬉しそうな(?)自慢げな(?)顔がいいねぇ~
裏側も焦げていなくて、台のパンも(それなりに)膨らんでいてとっても美味しそうに出来上がりました。




f0116908_21491579.jpg
f0116908_21492864.jpg
f0116908_21494285.jpg
f0116908_21495612.jpg
早速、みんなで「ご飯の歌」(ショートバージョン)を歌っていただきました♪
みんな大きな口をあけてパクパク! もちろんビーバーちゃん達もごちそうしてもらいました!
隊長も2組組長さんのご厚意で、1ついただきました♪ いや!これほんとに美味しいね(≧▽≦)


粉をこねるところからの「ピザ作り」は、初めてだったけど大成功(゚∀゚)! また「野外料理」しようね!
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-04-12 21:54 | 活動
デジハリ


f0116908_19105552.jpg
買っちゃったよ 「DIGITAL HARINEZUMI」(≧▽≦)
所謂、トイデジって言われてるトイカメラのデジタルカメラ版!!

お昼からは、時間があったので、街をプラリ・・・いつもの雑貨屋さんを覗いたら 壁]ωΦ)チラッ
HOLAGAコーナに積まれてた(笑) 思わず手にとってじっくり観察・・・する間もなく、レジに(笑)


f0116908_19105998.jpgで、一緒にこんな本を買って、写真撮るテクニックなど学んだりして φ(.. )フムフム






f0116908_1912321.jpgシャッター押したあとグニ~って動かすと「ぐにゃり写真」が撮れちゃうとな。
こちら、普通の撮影





f0116908_19122124.jpgこちらシャッター押したあとカメラ動かしてみた。
動かし方が難しいね(汗)でも、結構楽しめちゃいそう








f0116908_19241762.jpg
で、夕焼けがきれいだったから、パチリ・・・見たとおり写らない(写せない)のがトイカメラの面白いところ(笑)今まで、トイカメラで撮ったら、「どんなのが撮れたかな?」って現像するまでわからなかったけど、デジカメだからすぐに確認できるのもいいね♪






こんなの買ったら、フイルムカメラを使わなくなるだろう!・・・って?
いえいえ、ご心配無用(笑)一緒にこんなの買ってきました!!

f0116908_19133897.jpg
これは、カラーフィルター付きのHOLGA用フラッシュ!! 赤、青、黄色、無色とダイアルで切り替えられてこれはこれで楽しそう♪(付属であと8種類のカラーフィルムが付いていました)


f0116908_191446.jpg
f0116908_19141227.jpg
こっちはこっちで、どんなの撮れるか楽しみなので、まだまだフイルムカメラ(HOLGA、FishEye)も現役なのす(゚∀゚)





プラリ散歩しただけだったのに、えらい出費だな。
また、バーちゃんに・・・(汗)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-04-11 19:18 | おもしろグッツ
ひっさびさの

野球ネタ(笑)

f0116908_1156124.jpg
今日は、今シーズンの開幕戦(゚∀゚)!!

お天気も良くって、暖かで(てか、暑いくらい)。日焼け防止のために長袖のアンダーシャツ着てたんだけど、暑くて死ぬかと思ったよ。それに久々だから身体が動くか心配だったけど・・・とりあえず走れました(´▽`;

んで、開幕戦の結果は・・・・・















16対2

勝っちゃいました♪ 打線はつながるは、ピッチャーはキレキレだは!もう向かうところ敵なし!って感じ(笑)



私の成績と言えば(汗)
イチローバリの活躍でしたよ!(WBCのキューバ戦前のイチローね(汗))
大量得点の中、ひとり蚊帳の外・・・_│ ̄│○




今シーズンも出だしいいねぇ~このまま優勝だ(。・`ω・)b
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-04-11 11:57 | 草野球
よなよな+BLACK

うちに帰ってコーラを飲むはずだったけど。
こんなのも見つけた(゚∀゚) 今日はいろいろ見つける日だね(笑)

f0116908_2126106.jpg
「よなよなエール」(エールビール)と「TOKYO BLACK」(黒ビール)

「エールビール」ってのは、エール酵母を使った香りとコクを追求したビールだそうだ。
ちなみに「ラガービール」ってのは喉越し重視だ・・・って薀蓄なんかいらない
(でも、どうしてもって人はここからどーぞ)



f0116908_21274496.jpg美味しく吞めればそれでOK(。・`ω・)b 
うーん香りがいいね!色も濃い目で良い感じ。
グラスはこの前ORIONビール工場で買ってきたもの♪






f0116908_2135960.jpgこちらも美味しい♪(ギネスビールとは違う香りと味)
エールビールの特徴を生かした黒ビールなんだって♪







f0116908_21353066.jpgんで、TOKYOBLACKのこの辺が好き(笑)









では
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-04-08 21:38 | 呑み(お酒)
Cherry
f0116908_1742307.jpg


ボーイじゃないよ。コーラだよ(笑)

こんなの見つけた!

冷えてないから、あとで飲もう( ̄w ̄)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-04-08 17:42 | その他
写真日和(笑)

f0116908_2217162.jpg
今日の活動はチャレンジ章の「写真博士」+αのわいわい活動。
そう!わいわい活動に参加すると「チャレンジ章」がGetできる(もしくはGetしやすくなる)お得な活動です(゚∀゚)♪
まずは、カメラの種類や使い方、それに(写真屋さんに習ってきた)写真の撮り方などを講習しています。隊長、熱弁をふるっております(笑)




f0116908_22191235.jpg
講義のあと、この前の「春舎営」の時の写真をみながら思い出話に花が咲いて・・・って、あんまり思い出話してると時間無くなっちゃうし、座学だけじゃー面白くないので、外に繰り出して「春」をテーマに写真を撮ることにしました。
今日は、昨日とはうって変わってお天気もいいし暖かいね♪ みんなご機嫌に土手を散策「春」は見つかるかな?



f0116908_22194275.jpgこれは、3組組長さんの作品「テントウムシ」
なかなかピントが合わなくて何枚も撮り直した末にGetできた会心の一枚(≧▽≦)「やっと撮れたぁ~」って言ってる3組組長さんの笑顔が印象的・・・カメラ貸していたので、その表情を撮れませんでした(T△T)





f0116908_2220827.jpgこっちは、親方の作品「サクラ」
何度も立ち位置やアングルを変えながら、さすが職人魂って感じの真剣な横顔がとっても印象的(ハイ、その表情の写真なしです・・・)






f0116908_22202848.jpgこちらはHOLGAで撮った「草花」かな?・・・
ウサギスカウトの作品です♪ もっと近くで撮りたかったけど「ピント合わないよ」って言われて少し引き目で撮ったけど・・・ちょっとピンボケ^^;
しかし、そこがHOLGAの面白いところということでOK(。・`ω・)b




f0116908_22204549.jpgこっちは、誰の作品か分からないけど、なんだかこのボケ方が好き♪ 空がもっと青かったらよかったのにね(>▽<)








f0116908_22211447.jpg
こっちは、隊長の作品!さて、問題です。この写真の中で四つ葉のクローバーはどこにあるでしょう。答えがわかった人は隊長まで(笑)






f0116908_22215612.jpg
f0116908_2222671.jpg
f0116908_222217100.jpg
f0116908_22222862.jpg
そのほかにも、たくさんの「春」を見つけてご機嫌なお散歩でした。





f0116908_22272749.jpg
今日の活動では、「写真博士」と「コンピュータ博士」のチャレンジ章をGetしたね(。ゝω・)b・・・先に渡しちゃったけど、写真コンテストに送らねば(汗)隊長が責任を持って送っておきます^^;
今日は、13個目をGetしたクマスカウト、7個目をGetしたウサギスカウトが出ました!(ご褒美用意しておくね!)


では!
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-04-05 22:29 | 活動


  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧