S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
シルク♪
at 2010-03-26 22:10
組み旅行
at 2010-03-14 23:08
訳あって
at 2010-03-10 21:27
第1回がちフェス(嬉)
at 2010-03-07 00:31
あ・・・
at 2010-02-28 21:05
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
めんそーれっ・リターンズ(笑)

ども、いつものナンチャッテ旅人です(笑)

本日活動の後、KYOROちゃん(リーダー)誘ってまたまた行ってきました。沖縄物産展^^;

で、本日のテーマは「やちむん」(焼き物)
もちろん誘ったリーダに物産展を楽しんでもらうことも忘れてませんよ!いろんなお店で、「あんた店の人?」ってくらいお勧めしました(≧▽≦)うへっ!


今回一番狙いは「カラカラ」。以前にもカラカラかったんだけど、それはお酒なくなったときに「カラカラ」っていわない奴だったから、今回はカラカラいう奴を買いたかったのです!

f0116908_2050446.jpg
そんで、大きさも模様もお気に入りで、カラカラいう奴見つけた(゚∀゚)♪
なんと、聞けばこのカラカラにはおそろいのお猪口がついていたのに、いつの間にかなくなってた。って、万引きされたんだね(>д<)なんてこったい。
そんな話を聞きながら、いいお値段だったので(私、久しぶりに買う前にお値段見てしまいました)、悩んでいると、お店の人(お母さん=アンマー)が他の人の接客へ・・・接客最中に、やっぱり買っちゃお!ってことで、接客終わったアンマーを呼びました。その一部始終がこちら↓(笑)

ぼく:「おかぁ~さ~ん」
アンマー:「はいは~い」
ぼく:「コレ頂戴っ」
アンマー:「コレお猪口ないし、1000円引きでいいよ」(と端数も切り落とし1000円以上の値引きに)
ぼく:「ありがとー♪」
アンマー:「いいねぇ~これはクースー(古酒)飲むやつだからねぇ~。少しずつクースーを飲むのよ!」
ぼく:「うん!わかった(゚∀゚)」
アンマー:「お猪口、コレと素焼きとどっちがいいねぇ~」
ぼく:「どっちでもいいよ~。お勧めのほう^^」
アンマー:「じゃあ、素焼きの2つ付けとくからねぇ~」(おまけです♪)
ぼく:「うわぁ~!!ありがとう」(≧▽≦)!!
アンマー:「いいねぇ~それはクースー飲むんだからねぇ~」

と、思いっきりまけてもらった上に、クースーの飲み方まで教えてもらい、優しいアンマーに堕ちました(≧ω≦)またくるね!


それから、こんなのも買ったよ
「教訓湯のみ」
これは、湯飲みの8割がた入れるとちゃんと飲めるんだけど、それ以上いれると「あ~ら不思議」全部底からこぼれちゃうって言う湯のみ
「何事も欲張らず(腹)八文目にしておきなさい」と言う、沖縄っぽい教訓です。
「うちに帰ってから、下にお皿しいて実験してみるといいよ(笑)」と言われていたので、帰ってきて早速実験しました^^;


f0116908_20525836.jpgほらほら、8文目までついだ時は、何も起こらないのに








f0116908_20531989.jpgちょっと大目に注いだら・・・とたんに底から、ダバダバとお茶がもれてきました。








f0116908_20533341.jpgと見てたら、全部底からこぼれて空っぽになったよ^^; 不思議ね(。・`ω・)b
って、言ってたら、息子が図解しながら、「多分、こうなってるんだよ!」と得意顔(笑)









f0116908_20554669.jpg
それから、この前沖縄に行ったときに国際通りでライブしていた、おねいさん(aria asia)のCDを見つけたので、即買い^^;「島唄」とか「涙そうそう」とかが入ったカバーCD!三線とのコラボのバイオリンの音色もいいなっ!沖縄っぽいロック調なところもこれまたGood(。・`ω・)b arisa asiaにも堕ちまくり(笑)












f0116908_20562158.jpg
そうそう・・・本日もまたTシャツ購入♪ だって「ほらこれ!(今着てるのと)おそろいですよ♪」とか言われちゃうんだもん(≧д≦)惚れてまうやろぉ~(笑)









と言うことで、この2日間ですっかり、堕ちまくりで散財な旅人でした^^;(来年の物産展が待ち遠しいぜっ)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-05-31 20:59 | 沖縄 三線
レッツトライ!合同体験入隊


f0116908_1513555.jpg
地区からの提案で、この日地区全部の団で体験入隊をしよう!という企画の予定だったけど、先週のインフルちゃんの影響で、大大的にチラシ配りができなくなり・・・
おまけに昨日の夜から雨降ってるし・・・本日の活動は中止!?って思ってたけど、この後お天気回復する予報だし、やっちまいな!ということで、お隣の団との合同隊集会をやってきました(゚∀゚)

プログラムの方は、体験入隊用に考えていたスタンプラリー(5か所)と野外料理(バームクーヘン)♪
うちの団とお隣の団でそれぞれのブースを受け持ち、ビーバー&カブスカウト達と楽しいゲームをしました。



f0116908_15461277.jpg隊長が担当していたのは「動物の足跡キムス」
最初にいろんな動物の足跡を見ておぼえて、ブルーシートに隠れた時に、誰かの足跡が消えてたり、新しい足跡があったり・・・どの組も上手に答えていました♪・・・って唯一うちの団のある組(ビーバー無)だけ間違えてたね(笑)



f0116908_15464067.jpgこちらもうちの団の担当ブース「箱の中身は何でしょう?」
石ころ木の枝松ぼっくりちくちくする葉っぱそれに空き缶など公園に落ちているものを箱の中に入れて、前の穴から手だけ入れて触った感触だけで当てるっていうゲーム。




f0116908_1547141.jpg中が見えないし、リーダが「毒はないけど噛むかもしれないから」とか言うもんだから、おっかなびっくり手を入れて・・・後ろで待っているスカウト達も緊張気味^^;
あてた後は、箱の後ろに回って次のお友達がやっているところを見てて、自分のときはドキドキだったのに、お友達がおっかなびっくりしながら手を入れるの見て大笑いしてたね(≧▽≦)



f0116908_15472545.jpgこちらは「私はだぁ~れ?」ッて言うゲーム。
それぞれ動物の写真のカードをおでこに付けて(おでこに付けているスカウトは、何の動物か知りません)
で、おたがいに「私は、空を飛べますか?」とか「お肉を食べますか?」とか聞いて、自分がだれかを当てるっていうもの!
ちょっと離れてたブースだから声が聞こえてこなかったけど、みんな楽しそうにが誰なのか推理していたみたい^^


f0116908_15475480.jpgこちらはお隣の団のブースの1つ「ゴミ分別ゲーム」
古着やホースなどいろんなもの物(ゴミ)を「燃えるゴミ」、「燃えないゴミ」、に分けるゲーム・・・
こちらもちょっと離れた所のブースだったから、よく見てなかったけどみんなちゃんと分別できたかな?それに分別方法おぼえられたかな?お家でもごみの分別のお手伝いできるといいね!
( 。-`ω-)ん~ためになるゲームだ!!

で・・・^^; デジカメの画像どう探してももう一つのゲームのブースを撮ったやつがありません。。。
忘れてた?すいません。もう一つのブースは「暗夜行路」ってゲームだったけど、画像&紹介無しです(≧ω≦)すまぬ。。。





f0116908_15544540.jpg
f0116908_1555594.jpg
(気を取り直して)スカウト達が待ちになってた本日のメインイベント
保護者の方とボーイ隊やベンチャー隊のお兄ちゃん達が作ってくれたバームクーヘン
ゲームしている時からいい匂いしてたもんね!



f0116908_15553686.jpg
f0116908_15555191.jpg
f0116908_1556216.jpg
f0116908_15561329.jpg
きれいに出来上がってるね!みんなきちんと並んで、順番に配ってもらいました!美味しいね(≧▽≦)ノ おかわりっ!!

つーことで、体験入隊ではなかったけれど(飛び込みで3人ほど体験のお友達も加わってたね)、楽しい合同隊集会でした!今回はお隣の団の野外料理だったけど、次回はうちの団の野外料理だよ!何を作るかはまだ秘密だけど、楽しみに待っててねぇ~(。・`ω・)b









f0116908_15571648.jpg
活動終わったころピーカンになってました・・・つか、日差しが暑ちぃ~帰ったら早速ビール呑もう・・・いやもう呑んでますが何か?(笑)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-05-31 15:58 | 活動
めんそーれっ

今年もやってきました「めんそーれ沖縄 味と技展@阪神百貨店」

毎回楽しみにしているこの催し!今年はあるテーマを決めて行ってきました(゚∀゚)!!

今年のテーマは「限定泡盛(古酒)!!」
って毎回同じテーマだろ?ってツッコミはあえてスルー^^;

昨年(一昨年)泡盛を買ったお店から「招待状」がとどき、その他にも(昨年買えなかった泡盛も)あって、今年は(今年も)泡盛吞みまくる買いまくるぞぅ!!

ということで、本日の収穫はこちら♪

f0116908_22144436.jpg
舞富名(43℃)は毎回買ってるお気に入り。多良川は大好きな「琉球王朝」と言う銘柄の泡盛を出している酒蔵のやつ(で10年原酒)。瑞泉(黄色ラベル)はこちらで買えない沖縄限定のやつ。久米仙は泡盛には珍しい樽仕込み(琥珀色になってて味もウイスキーっぽい)。 (゚∀゚)ハイ!もちろん全て試飲して買いました(笑)・・・試飲だけして買えなかったやつも沢山(T^T)・・・全部買ってたら散財しちゃうね^^;





f0116908_22152094.jpg
テーマは泡盛だったけど、ひょんなことからこちらも購入♪
その一部始終はこちら↓(爆)
まずは催し会場についてぐるりと回ってるときに、昨年マースお守り買ったMAX-RYUKYUで、今年もマースお守り買いました。で、泡盛買って(予算的に余裕があったから)再度お店を覗いたところ(Tシャツが吊ってあるところの前で)
おねいさん:「おかえりなさ~い」
ぼく:「あっ!ただいまっ(〃ω〃)」(一段堕ちたね) 
おねいさん:「シーサーちゃんのTシャツ可愛いでしょ!」(おねいさんも同じの着ています)
ぼく:「はい!紺色のやつください」
おねいさん:「すっすいません!サイズ落ちしちゃってて紺色のはSかXLしか残ってなくて・・・赤いのならM、Lサイズありますよ!」
ぼく:「XLでいいので紺がいいです」
おねいさん:「これ、かなり大きめなので、XLはかなりデカイですよ。あわせてみます?」
で、あわせてみる
おねいさん:「ほら、かなりデカイですよ」
ぼく:「そうっすね!コレならどこまでも太れますなっ(笑)」
おねいさん:「いえ・・・そのままでいてください(笑)」
ぼく:(〃▽〃) ほっ惚れてまうやろー(ダブルエンジン調)

で、(写真の)赤いほう(Lサイズ)購入♪
おねいさん:「ありがとうございました♪来年そのTシャツ着て来てくださいね!憶えてますよぉ~」
ぼく:(〃д〃)うん・・・完全に堕ちました(笑)









f0116908_22155924.jpg
f0116908_22161329.jpg
もちろんそれだけではなくうちなーまーさむん(沖縄の美味しいもの)も食べて(買って)きました。
現地で食べたのはコーディーズのコーディーズバーガー(1つ880円)すっごいボリューム(1つで十分^^;)もちろん「ORIONビール」付♪



f0116908_22163016.jpg
f0116908_22163963.jpg
で、お土産は黒糖アガラサー(蒸しパンみたいなやつ)ともずくまんじゅう(具の6割がもずく)、それに石垣牛焼肉弁当。帰ってきて早速食べましたぁ~旨すぎっ(≧▽≦)


今回、お昼に用事があったから夕方から行ったので、十分に見ることができなかったよ(T_T)・・・
明日も行っちゃおうかな( ̄W ̄)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-05-30 22:24 | 沖縄 三線
自分のことを自分でします

f0116908_0181548.jpg


タイトルは「カブ隊のさだめ」のひとつ・・・

一番できていないのは・・・リーダ(私)かもしれません( #_ _)


1.カブスカウトは すなおであります
2.カブスカウトは 自分のことをじぶんでします
3・カブスカウトは たがいに助けあいます
4.カブスカウトは おさないものをいたわります
5.カブスカウトは すすんでよいことをします


活動のときに組長さん(次長さん)に唱和してもらってるけど、自分も一緒に「唱和」しなくてはっ!!











なお、画像と本文に関係はありません^^;
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-05-29 23:29 | その他
団ボリー(下見編)

f0116908_21455079.jpg
今日は、団のリーダ達と今年の夏に予定している「団ボリー」の下見です♪

毎年、夏は各隊それぞれ(カブ、ビーバーは合同)で「夏舎営」をしていますが、今年の夏はちょっと特別!!
うちの団は、今年55周年
そう、満55歳のとっても歴史のある団なのです(゚∀゚)!!

ということで、団みんな(普段、舎営には参加しない保護者の人も)、夏は一緒にお泊まりしてお祝いします♪
ビーバからベンチャーのスカウト、リーダーはもちろんのこと、団委員さん、保護者の皆さんみんなでお祝いするものだから、とっても大きな施設を予約しないといけないんだけど、残念ながら、第一希望の施設は抽選に漏れてしまいました。(って、言ったら今日、下見させてもらったところに悪いね^^;)



f0116908_215020100.jpg
f0116908_21503744.jpg
f0116908_21504992.jpg
ここ、施設自体は特別「目玉」な物はないんだけど・・・って、また失礼なこと言ってる(汗)
周りには「歴史探訪」や「自然散策」で見どころ満載!、下見しながらどんなプログラムにしようかなっ!ってリーダ達とあちこち散策(≧▽≦)ノ


f0116908_2147505.jpgやっぱり、夏だから「水系」のプログラムは必須だよね! 水遊びにはもってこい(?)・・・いや、水がちょっと汚れてないかい?(もうひとつ、市営(町営)プールも候補に入れておこう^^;)





f0116908_21495158.jpgせっかくだからちょっと長い距離を歩くハイキングもあっても良いよね!(TVの「歴史街道」で紹介されたのかな?そんな名前のハイキングコース。(有名な?)銀山の坑道跡もあって、良さ気な雰囲気のハイキングコース・・・って車でまわったから、銀山坑道の写真なし(>д<)






そんなこんなで、わくわくしながら、一日下見を楽しんできました^^



f0116908_2151212.jpg
今日一番のお気に入りは、こいつ^^♪
つぶらな瞳とおちょぼ口がなんだか可愛いでしょ(。・`ω・)b
そうそう!下見している最中にハイキングコースで目の前を「リス」が横切って行ったよ(゚∀゚)!
団ボリーの時のハイキングの最中に会えるといいね^^











この後、活動のお手伝いしてもらってるリーダー(本人は「リーダー」と呼ぶと否定しますが・・・)と合流して、「春舎営お疲れさん会」と6月度のプログラム会議(という名の飲み会)をして一日を〆ました( ̄ー ̄)ぅぃっ。oO0



じゃー団ボリー楽しみにしててね!グッナイ(笑)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-05-24 22:04 | 活動
夢追人(笑)
f0116908_16333786.jpg

ども、夢追人です。


今回も「大阪駅前第4ビル」前特設会場まで(わざわざ)買いにきてる。


そろそろジャンボ当たらないかなぁ(―人―)


と、言いつつ、ちゃっかり「ミリオン」も買ってます(笑)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-05-23 16:33 | その他
09ビーバまつり♪ 超能力に挑戦!!

f0116908_19232076.jpg
朝から「怪しいお天気」・・・天気予報では朝から雨だったけど、まだ降っていません・・・最後まで降らないでぇ~(汗)



f0116908_19281241.jpg
今日は、地区のビーバーちゃん達が集まる「ビーバまつり♪」
今年のテーマは「五感を使って楽しもう!(超能力に挑戦)」ってことで、各コーナには五感を使ったケームが待ってるぜ(。・`ω・)b




f0116908_1931948.jpg
f0116908_19312532.jpg
うちの団は、「五感」のうちの「嗅覚」担当!
で、我がカブ隊にゲームコーナーお手伝いしてもらいました!
リーダにゲームの説明を受けてます・・・ちゃんと聞いてるかな?(汗)
受付では奇麗どころ(?)が、ビーバちゃん達みんなをお出迎え(笑)

f0116908_19325028.jpg
f0116908_1933581.jpg
フィルムケースにいろんなものが入っていて、蓋の穴から匂いをかいでなんの匂いかあてるゲーム!クンクンクン・・・みんな何の匂いかわかるかな?(≧▽≦)簡単な匂いや難しい匂いがあるね!ビーバーちゃん達の回答、楽しいのがたくさんありました(フフフ・・・狙い通り♪)
さすが、カブ隊! ゲームコーナーを楽しくお手伝いしてもらいました(゚∀゚)♪



f0116908_19345672.jpg
そのころ、隊長は・・・ビーバーちゃん達とスタンプラリーを楽しんでいました(笑)写真は、お隣の団の「聴覚コーナー」で”糸電話で伝言ゲーム”です!各団、思考を凝らしたゲームでビーバーちゃん達とっても楽しんでいました。
隊長ももちろん楽しんでたけどね(笑)


今回もとっても楽しい「ビーバまつり」になりました。
・・・が、しかし閉会式の時にとうとう雨が降ってきてしまい・・・あわてて閉会して、みんなでカブ弁を食べて帰ることに・・・その前に鬼ごっこしたけどね(笑)
(>△<)もうちょっともっててくれよ・・・
 

そうそう!その後にね(←クリック)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-05-17 19:44 | 活動
08年度決勝リーグ・・・

f0116908_19193124.jpg


本日は、いつもの草野球「08年度決勝リーグ」やっていました。

昨年度の1位~4位までを決める決勝リーグの第一戦!!
みんな、試合前から気合入りまくり(゚∀゚)!!なんかいい雰囲気♪

で、試合の方は・・・
初回(表)に幸先よく先制点を挙げたのですが・・・その裏、2回裏とノーヒットで1点ずつ取られ・・・
なぁ~んか、いやな展開・・・4回には大量失点( #_ _)
いつもならここで、ズルズルと行ってしまうけど・・・3点、2点と返して、1点差で最終回!!
ここで、野球ドラマなら劇的な逆転勝ちだよねっ(゚∀゚)♪



結果は・・・























6対7




負けてしまいました _│ ̄│○

結果(点差)だけ見ると結構いい試合だったみたいだけど、内容は「自滅」って感じでした(泣)

3位決定戦は頑張ろうね・・・と活躍していないほくが言ってもね(´△`)=3


画像は、(帰ってきて暇だったので作った「サータアンダギー」)本文の内容とは関係ありません(笑)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-05-16 19:24 | 草野球
久ガチ?(笑)
f0116908_2242698.jpg

がちまや~に居ます(笑)
久ぶりの?がちまや~

ボスにおごってもらっちゃった(幸)

入手困難な泡盛「おもろ」!ホントに美味しぃ(≧▽≦)



あっ・・・明日も早起きしないといけないんだ(;゜Д゜)

早めに切り上げれるか不安(笑)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-05-15 22:42 | 呑み(お酒)
ビーバープログラム研修会
こんばんは!「ヘベレケ隊長」です・・・酔っ払ってて、このネタあげるのに4回も失敗してしまいました(≧д≦)


カテゴリは「活動」ですが、今回のネタは活動報告ではありません(≧▽≦)スマヌ・・・
今日は、県連主催の「ビーバープログラム研修会」に出席してきました^^

f0116908_2336376.jpg
道中後ろから見ていたのですが、BVSの隊長って平均年齢高いなぁ・・・(って自分のことは棚に上げていますが^^;)



f0116908_23363590.jpg
f0116908_23365316.jpg
f0116908_2337243.jpg
f0116908_23371089.jpg
「明石海峡大橋」を眺めつつ、やってきました「明石城跡公園(内の兵庫県高等学校 野外活動センター あさぎり寮)」・・・
研修内容は「ビーバの特性」、「プログラムの企画」、「立案」、「実施」ととてもためになる内容でした。
なんせリーダ研修なんて1年半ぶりだったので^^;
今、酔っぱらってるから、詳細は割愛^^;


f0116908_23382212.jpg
そうそう!「プログラム実施」の時のゲームで隊長「1等賞」を捕りました(゚∀゚)!何事にも真剣です!もちろん最初から1番を狙ってました(。・`ω・)b
んで、こんなのもらったよ!今度の活動(?)の時の「優秀さん」へのプレゼントにしよう!と思っています^^


それから・・・「1日研修」の後、「地区のリーダによる懇親会」♪(うちの地区からは、7名の隊長、副長の参加がありました。これもBVS担当(地区副)コミッショナーの人徳のなせる業です)
せっかく明石に来たのだから!とお魚料理を堪能してきました(゚∀゚)♪
実はこっちが、今日のメインイベントだったりして(笑)
「今日一番内容の濃い時間」になったのは間違いないね^^;

そのころ、カブ隊、ビーバー隊は・・・(←クリック)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-05-10 23:41 | 活動


  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧