最新の記事
シルク♪
at 2010-03-26 22:10
組み旅行
at 2010-03-14 23:08
訳あって
at 2010-03-10 21:27
第1回がちフェス(嬉)
at 2010-03-07 00:31
あ・・・
at 2010-02-28 21:05
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
究極の(゚∀゚)!!


f0116908_21475828.jpg
ラーメン鉢だそうです♪

何が、究極かというと・・・↓

f0116908_21482028.jpg鉢には7つの秘密が・・・







f0116908_21484530.jpgレンゲにも4つのこだわりが・・・







あるそうです。しかも「有田焼」だそうで・・・説明書くの面倒なので説明は画像の方を参照ください(笑)



前回の活動の時にこっそり注文してたのが、今日届いてた(´▽`)ノわーい。
実は、昨年の活動の時に見つけてて、キョロちゃん(リーダー)と「コレいいねぇ~!欲しいねぇ~!」って言ってました(ので、今回は必ず買おうと心に決めていました)^^;


そんなこんなで、今回の活動の時に、昨年展示していた所にいったら・・・去年あったあの「黒と銀色の渦巻き柄」のが無い・・・今、展示しているのは09年モデルって書いてある。
毎年柄が変わるの?去年買ってればよかった(#_ _)ノくぅ~
って、嘆いていたら「パンフレット」に昨年見つけた「黒に銀色の渦巻き柄」のヤツが載ってました♪
で、早速注文♪
 

f0116908_21495114.jpg今回、手持ちが少なかったけど、注文販売で、振込用紙と一緒に郵送ということだったので、「白の渦巻き柄」も購入♪ 









もちろん、キョロちゃんも同じヤツ(黒に銀の渦巻き)購入♪
前回の(沖縄物産展で買った)湯飲みと言い、今回のラーメン鉢と言い。キョロちゃんとお揃いの食器が増えましたな( ̄W ̄)
注意:キョロちゃんは男性です(笑)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-06-30 21:59 | その他
そなえよつねに
って、別にボーイネタではありません^^;(「そなえよつねに」は、ボーイスカウトのモットーです)


f0116908_20234468.jpg
いや、何と言うか、今朝から「やっちまったなぁその2」って感じ・・・この前新調したばかりの携帯を殺(や)っちまいました(泣)


朝、会社についてバイクのシート下から鞄を「エイッ」ってとりだしたら、鞄のフタが開いてて、携帯がガツンッと落ちちゃって、「あぁ~またやっちまった」って思いながら拾って、「角に傷がついちゃったな(汗)」と思って携帯開いてみたら・・・



f0116908_2024268.jpg液晶が割れてる!(表面が割れているのではなく、中が割れてて写らない状態)_│ ̄│○
ほら、今日も新着メールがあるのに読めてません・・・







途方にくれたけど、そういえば、「携帯保障サービス」ってのがあるからって勧められて何気に入ったような気がする(゚∀゚)!つーことで、早速docomoに電話してみると、携帯壊しちゃったり、亡くしちゃったり、盗まれちゃったりしたら、5250円で(新品同様の、同機種、同色のヤツに)交換してくれるってことで、早速お願いしました(;´▽`)
でも、交換品が届くのは最速で7月1日・・・。
それまで私、音信不通です・・・サガサナイデクダサイ(笑)


などと、ぬかしていますが、私のようなおっちょこちょいさんには、とってもありがたいサポートサービスでした^^;(ホント「そなえよつねに」だね)

緊急業務連絡(笑)←クリック!!
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-06-29 20:30 | その他
やっちまったなぁ(´▽`;)
何が?って・・・6月は毎週末「活動」でした(汗) 
副長さん達もお疲れ様です。今後も、団ボリーまで毎週末色々ありますが、よろしくねっ!(笑)


f0116908_1733267.jpg
今日は、梅雨時期の定番プログラム「インスタントラーメン発明記念館」へ(゚∀゚)!!
そして今回は、お隣のビーバーちゃんたちも一緒にね!(体験のお友達2人も一緒に)
うちの団は梅雨時期の定番でココには毎年来ていますが、お隣の団のビーバーちゃんたちは、はじめて(かな?)みんな、「マイカップヌードル」作るの楽しみだもんね(。ゝω・)b 隊長も楽しみなプログラムです(笑)

f0116908_1734394.jpgまずは、2Fのマイカップヌードルファクトリーでマイカップヌードルをつくろう!(お兄さんの注意事項をちゃんと聴こう!)






f0116908_17353026.jpg
f0116908_17354866.jpg
最初に、みんな思い思いの絵をカップに描きます。小さな画伯達、みんな自分だけのカップラーメンだから真剣だね!



f0116908_17361864.jpg
f0116908_17363048.jpg
出来上がりを見せてハイチーズ!しかし今回、親方は出来が気に入らなかったのか出来上がりを写真に撮らせてくれませんでした(みんな上手だねぇ~)^^



f0116908_17371657.jpg
隊長の今年の絵はこれ『ガッツリ喰らう!』 がんばって書いたのにみんなに「この”ひよこちゃん”ちがうぅ~」って・・・(汗)ちなみに隣に書いているのは「ビーバーちゃん」です(滝汗)



f0116908_1738040.jpg
f0116908_17412536.jpg
絵を描き終わったら、4種類のスープから1つ選んで、12種類の具材から4つ選んで・・・って、隊長いっつもここで、迷っちゃいます(#_ _)
だって、組み合わせは5460通りもあるって書いてあったし・・・いや、具材をダブルとかトリプル、フォースにしたらそれどころじゃないかも・・・そりゃ~迷っても仕方ないよね(笑)



f0116908_17393591.jpg
f0116908_1739585.jpg
f0116908_17402213.jpg
f0116908_17404225.jpg
みんな「マイカップヌードル」出来あがって良い笑顔♪(帰ったら早速食べる!ってスカウトもいたね)



f0116908_18215070.jpg
f0116908_18223848.jpg
マイカップヌードルが出来たら、1Fに降りてインスタントラーメンの歴史を学ぼう!(受付のときにもらった)「インスタントラーメン探検ツアー」の冊子を完成させようぜ(。・`ω・)b
「チキンラーメン」って1958年に誕生したんだね!
「カップヌードル」は1971年か!とインスタントラーメン博士になるべく、記念館内を探索♪
スカウトたちは、5問中4問正解でメモ帳と交換できるレシートが出てくるゲームに夢中!(笑) 「隊長の分」ってレシートくれたね(゚∀゚)ありがとうっ!!


みんな「インスタントラーメン博士」になれたかな? 作ったカップラーメンはお家に帰って”ガッツリ”食おう!(笑)

で、今回の活動にはちょっとおまけが(笑)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-06-28 18:26 | 活動
蒸し暑ぃ~

先週末は、「梅雨だねぇ~」って感じで大雨だったけど、昨日、今日となに?いきなり中休みかな?
何もキャンプの時にあんなに降らなくても(汗)

f0116908_21571967.jpg
今日、スーパに買い物に行ったら、きれいで大きなゴーヤが(1本100円♪)もちろん即買い!!
こんなに大きなゴーヤ(が100円)なんてもう夏だねぇ~(笑)



f0116908_21573775.jpgわかりにくいので、タバコと並べてみました!って、デカ!!(笑)
この頃大きさ比較するのにタバコを使っているつーことは・・・
えっと、そっとしておいてください(笑)






f0116908_21593352.jpg
このゴーヤを使ってどうしよう(何作ろうか)と思ったけど、こんなに蒸し暑いので、「ヒジキとゴーヤのサラダ」を作ってみました。だって、蒸し暑いからチャンプルー作る気になれなくて(´▽`;)

ひんやり冷たいし、ヒジキとゴーヤで栄養満点♪ 蒸し暑いこの時期(夜)にピッタリだね(。・`ω・)b
お酒(泡盛)のアテにもぴったりだ(笑)


お試しあれっ(笑)

材料:
ゴーヤ  1本
にんじん  1/2本
乾燥ひじき 20g
ごま油  適量
ポン酢  ごま油の2倍
塩   少々

作り方:
①ゴーヤは中のわたをスプーンでかき出し5ミリ厚さの薄切りにして、ざっと茹でる。
②にんじんをシリシリ~にして茹でる。(本当はゆでなくてもいいかも?)
③乾燥ひじきを水で戻しておく
④ごま油:ポン酢=1:2で混ぜて①、②、③を混ぜて、塩で味を調える
⑤冷蔵庫で冷やして出来上がり

[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-06-25 22:11 | 沖縄 三線
古代米麦酒!?


f0116908_20485962.jpg
4階さんにもらったよっ♪

実は昨日、もらったんだけど、今日まで冷やしてましたっ・・・せっかく「ネタ」もらったのにUP遅くなりました(笑)
「伊勢志摩限定」ってところがGood!!
でもね・・・ビールなのに「古代米使用」って何で・・・(´・ω・)?



f0116908_20505180.jpgこの頃、お疲れ気味なので焼肉と一緒にいただきましたぁ~♪
味の方は・・・






くぅ~旨い
この前呑んだエールビールみたい♪コレ好き(゚∀゚)♪


でも、伊勢志摩限定だからそんなに簡単には手に入らない(#_ _)ノ彡
4階さんまた買ってきてぇ~(笑)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-06-24 20:53 | 呑み(お酒)
そして2日目(クマキャン2日目)
・・・昨晩は大雨でなかなか眠れず、明け方まで大雨だったみたい(隊長が起きた時は小雨になってたけどね^^;)


f0116908_2384428.jpg
みんな、昨日は夜遅くまでテントの中で笑い声が聞こえてたけど、起床時間前におきだして、早くも制服に着替えて朝礼の準備完了!!(なぜか、男の子も女の子もクマ男テントに集まって楽しげにお話してました)



f0116908_2395764.jpg
f0116908_2310714.jpg
f0116908_23101890.jpg
f0116908_23102738.jpg
小雨の中、朝礼を済ませて、朝ごはん作り開始!! 本来ボーイ隊は朝ごはんも飯盒でご飯を炊いて、汁物とおかずを作るんだけど、くまスカウト達にそんなことさせてたら、お昼ご飯になっちゃうから、今朝の献立は「カートンドック」♪
簡単だけど、作るところが楽しいからいいよね(≧▽≦)
カレー味のキャベツの千切り炒めと牛たたき+ウインナー2本入りのちょっとリッチなカートンドック!美味しかったね(≧ω≦)


f0116908_23104998.jpg
朝礼と朝ごはんが済んだら(雨の中)テントの撤営・・・雨の中なので画像なし・・・フライってたたみにくいね(#_ _)
でも、雨の中だからかな?みんな急いで(つか、遊ばないで)テントをたたんだから、40分くらいで徹営完了(゚∀゚)♪ボーイ隊長もびっくりしてたよ!


f0116908_23125424.jpg
さぁ~次は、おもてなし料理の準備だっ!! お昼には、しか、ウサギ、ビーバースカウトがハイキングがてらクマキャンを見学に来る予定(朝から雨だったけど、雨天決行のプログラム^^;)
おもてなし料理は、うちの団の十八番の「豚汁」!
クマ男組が薪割り、火熾し担当。クマ女組が豚汁の準備で役割分担。
クマ女組は昨日のリベンジ(マッチ1本でご褒美)したかったけど、残念ながら本日の役割は食事作り^^;
しかも、隊長も一緒に作ってたから写真撮るの忘れた(≧д≦)あぅ、楽しかったからつい・・・



f0116908_23132945.jpg
f0116908_23134790.jpg
豚汁が出来上がったころに、しか、ウサギ、ビーバースカウト到着(゚∀゚)♪
みんなグットタイミング(。ゝω・)b
雨の中、1時間以上歩いてやってきてくれました!汗なのか、雨なのか・・・みんなぐしょ濡れ^^;


f0116908_23143141.jpg
f0116908_2314479.jpg
f0116908_23152670.jpg
f0116908_23153986.jpg
早速、見習いボーイ(クマスカウト)が作ってくれた豚汁をご馳走しました。
ボーイ隊仕込みの「ご飯の歌」を歌って早速いっただきまぁ~す!
美味しいって、みんなおかわりしてくれて、よかったね(≧▽≦)ノ




f0116908_2316533.jpg
f0116908_23162353.jpg
で、せっかくみんな来てくれたのに、雨なので(?)プログラムらしいプログラムも出来なかったけど、流石スカウトたちはいろんなことを遊びにします(こちらは、「きれいな石探し」中の画です)
それに、ビーバスカウトは、かまどのお掃除も率先して参加してくれたよ(だって、楽しいんだもん♪だって。掃除も遊びになっちゃうんだね♪)



f0116908_23165918.jpg
お腹いっぱい食べて、遊んで・・・閉営式にはみんな参加して、本年度の「クマキャン」は終了!
ボーイ隊の活動を体験して、何人のクマスカウトが上進の気持ちを固めてくれたかな??
全員上進してくれることを祈っているぜぃ(。・`ω・)b


ボーイ、くまスカウトは雨の中のキャンプ、しか、ウサギ、ビーバースカウトは雨の中のハイキングだったから、風邪ひかないように今日は、ゆっくりお風呂に入って早めに寝るんだよ!

では!、隊長も寝ます(笑)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-06-21 23:20 | 活動
クマキャン(初日)

f0116908_2293666.jpg
昨日と今日はカブ隊クマスカウト対象の通称「クマキャン」でした。
で、私2日間お付き合いしてきました(汗)もちろん、モバイルはつながるはずもなく・・・本日アップ(泣)

昨年のクマキャンは準備不足から「ナンチャッテ」っになっちゃたので、今回は年プロ会議の時から準備は万全?いや、やはりこの時期(梅雨時期)・・・天気が怪しい、この日の予報は曇りのち雨(降水確率50%)です。(計画段階で無理があった?)


f0116908_2210897.jpg
f0116908_22101857.jpg
最寄の駅から、約1時間半歩いてキャンプ場に到着、開営式を済ませた後は、ボーイスカウトを囲んで(クマスカウト8人、ボーイスカウト2人で、文字通り「囲んだ」状態)和んだ感じの「クマキャン」は始まった(笑)



f0116908_22111526.jpg
f0116908_22112453.jpg
f0116908_22113710.jpg
f0116908_22115279.jpg
お昼を食べた後は、テントの設営。
「カブ女(かぶじょ)」、「カブ男(かぶだん)」に組み分けして、テントを建てます。カブ隊では「舎営」だけどボーイ隊になると「野営」だからね今日寝るところを確保するのが基本(。・`ω・)b
まずは、ボーイのお兄ちゃんたちに「見本」を見せてもらって・・・さすがボーイ隊は手馴れたもんです!チャチャっと2張り建ててくれました!はい。リーダー用テントも建ててもらいました( ̄W ̄)
ボーイのお兄ちゃんたちが建てているのを見ていたクマスカウトたち、悪戦苦闘したけど、何とか自分達で立てられました(笑)



f0116908_22122547.jpg
f0116908_22123647.jpg
クマキャンメインプログラムの「上進ハンドブック」! ボーイ対隊長に”ボーイ隊”について説明を受け、初級章科目を実践します・・・(隊長は、買出しのときに忘れた食材を買いにいってたので、画像はコレだけ^^;)
全員上進ハンドブックの項目をクリアしてサインいただきました(後は、カブ隊リーダにサインもらうだけ(喜))



テントが建って(寝るところ確保できて)、上進章クリアしたら、お腹を満たすために・・・というか、春舎営の時にあまりに時間がかかったので、ボーイ隊に頼んで早い時間から夕食作り^^;



f0116908_221451.jpg
f0116908_22144272.jpg
f0116908_2215243.jpg
f0116908_22152057.jpg
今日の献立は・・・カレーです(笑)。やっぱりキャンプと言えばカレーだね^^;
クマ女組とクマ男組に分かれて、調理開始!! (今日こそは早く作るぞ!って)みんな真剣!



f0116908_221602.jpg女の子は食材切るのにも個性が出ています!ハートだって♪










そんなことしてたのに流石女の子チーム(゚∀゚)!!早くも食材の準備ができて、「薪割り」開始! 
f0116908_22163931.jpg
f0116908_22165280.jpg
f0116908_2217288.jpg
f0116908_22172184.jpg
f0116908_2217564.jpg
f0116908_22181116.jpg
ボーイ隊隊長に薪割りの仕方と薪の組み方を習って、一人一人薪割り、m火付けに挑戦!!(マッチ1本で薪に火がついたら「ご褒美」もらえるはずだったけど、残念ながら1本じゃつきませんでした)



f0116908_22184458.jpg
そんなこんなで、カレーが出来上がり!!(おまけにサラダとゆで卵付♪)




f0116908_22191111.jpg
f0116908_22192997.jpg
f0116908_22205779.jpg
f0116908_22211329.jpg
今回は出来た順にご飯にありつけます!クマ女組が一番!!クマ男組もちょっとだけ遅れて出来上がり。今回みんな手際がよくって、ほらまだ、明るい(゚∀゚)!! 飯盒で炊いたご飯もふっくら炊けて美味しそう♪(春舎営では「お粥」チックだったもんね^^;)



f0116908_22213836.jpg女の子は男の子が作ったカレーも気になります(笑) お互いの組で作ったカレーの味見合戦♪こっちのは「シャバシャバすぎる」とか「サラダのじゃがいもが生だ~」って楽しい夕食でした。今日はみんなたくさん歩いて、たくさん学んだからお腹すいちゃったのかな?残さず全部食べました♪(クマ女組みは3人で飯盒1つ(約4合)ぺろりと食べちゃいました(汗))




f0116908_22231285.jpg
f0116908_22232254.jpg
f0116908_22233379.jpg
夜になって、仕事終わったカブ隊リーダ(と団委員長)も駆けつけてくれて、ランタンを囲んでボーンファイヤータイム♪ 駆けつけてくれたリーダーに今日あったことや体験したことをみんな楽しく報告♪美味しいお菓子やジュースの差し入れでこの後、夜遅くまで笑い声は耐えませんでした・・・





この後やっぱり雨が降ってきてテントを打つ雨音でなかなか寝付けない隊長でした (#_ _)眠いのに・・・
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-06-21 22:32 | 活動
紫陽花(再送)
f0116908_18254710.jpg


携帯代えたので、写メ撮ってみた(笑)


携帯のカメラなのに10M画素だって!


この携帯からブログ初投稿♪


ちゃんと貼れるかな?
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-06-17 18:25 | その他
今度は北へ(゚∀゚)

どうも。旅人です。
今回は北海道に来ています。

・・・嘘です(笑)

会社(の食堂)で北海道フェアー(?)してた♪
普段、食事しに行く時お財布持っていかないけど、何故かお財布持ってたので、食事もそこそこに済ませて売り場へGo!

その中で、目を引いたのがコレ「北海道限定」って書いてあるんだもんっ!


f0116908_2247329.jpg
ホリの とうきびチョコ


息子と一緒に食べてると

息子:何で北海道なのに”トウキビ”なん?
私: ん? 何でって?北海道やからトウキビやん
息子:いや、トウキビって言ったら沖縄やろ?
私:もしかして、サトウキビと間違えてない? トウキビはトウモロコシのことやぜ
息子:(//▽//)あっ・・・CORN CHOCOLATE って書いてあった。


などど、家族団欒な夜を過ごしております(笑)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-06-16 22:50
わくわく○○ランド

今日はお隣の団のビーバー隊との合同集会(゚∀゚)♪

f0116908_17112612.jpg
f0116908_17113625.jpg
ということで、神戸市立王子動物園に行ってきました!ラッキーなことに今日は「入園無料デイ」ついてる~♪

f0116908_17115762.jpg
ただ単に、動物園を見学しても楽しくないので、隊長オリジナル(?)の「カルトクイズ&シールラリー」をやってみました(。・`ω・)b
カルトクイズは、園内で動物をじっくり観察したり、オリの看板(説明書)を読めばわかるものなど、動物に関するクイズが5種類!動物をじっくり観察してもらうのが狙い
そして、シールラリーの方は、園内の地図の5か所だけ「虫食い」になってて、周っている時にそこに何の動物がいたかをシールで貼るってやつ!どこを通ってきたとか、今どこに居るって、地図の見方を覚えてもらうのが狙い

我ながら、スカウトチックな狙いのプログラムだと・・・しかし実は、仕込み(カルトクイズ&シールラリーの資料準備するの)大変だから、人数が少なくなった今だからできる内容です(本日スカウト9名、大人3名)^^;



ルールの説明を聞いたら、どんな動物がいるか早速探しに行こう(≧▽≦)ノお~


f0116908_17124713.jpg
f0116908_171309.jpg
まず、居たのが「トラ」、「ライオン」、「ヒョウ」などの猛獣!! 
こんなに近くでライオンが見れるのってすごいよね!手を伸ばせばそこに・・・はい、嘘です^^;ガラスのむこうに居るんです。それでもスカウト達「おっかなびっくり」のぞいています。

ここでは、最初のクイズとシールラリー!!みんなクイズは正解したかな?



そんなこんなで、
f0116908_17145543.jpg芸達者なゾウを見たり・・・この象、自分の見せ方を知ってますな!ムーンウォークしたりこちらに来て鼻のばしてみたり・・・この象だけではなく、ここの動物園の動物達は、「自分の見せ方」知ってるのが多いね!さすが関西人(?)





f0116908_17204137.jpg食いしん坊のパンダ見たりして・・・って、ここでのクイズは「パンダの尻尾は何色?」ってのだったのに、ずーっと座って(寝転がって)笹を食べてるから、尻尾が見えない(≧д≦)・・・ここでは諦めて、この後、資料館の方で、尻尾の色確認しました(笑)






f0116908_17213576.jpg
f0116908_17215093.jpg
クイズと地図を解きながらすすんでいくと、そこにミストシャワーが設置されている通りが!! もうスカウト達は大はしゃぎ♪ ずぶ濡れです^^;でも、今日は暑いから、ちょうど良かったかな?



f0116908_17222762.jpg
お昼ごはんを食べてからは、動物科学資料館でお勉強?ちょうど「ホネ・骨・ホネ大集合!」っていう特別展示が開催されてて、動物の骨格標本が展示されてました。(隊長はココ一番はまった♪)




f0116908_17224773.jpg隊長がはまっているころ、お勉強タイム(クールダウンタイム)と思って、ここに入ったんだけど、元気なスカウト達は「動物と競争」(自転車をこいでそのスピードと動物が走る速度を競うゲーム)をしてました(汗)
「ラクダに勝った~♪」とか「3回やった~」とか、みんなここでも大はしゃぎ(笑)




さてさて、クールダウン(?)した後は、カルトクイズ&シールラリーの後半戦スタート(笑)
・・・って、みんな「ふれあい広場」に行きたくって、さっさと進んじゃうから画像なし・・・
いえ、決して忘れたわけでは^^;




f0116908_17232744.jpg
f0116908_17233970.jpg
最後に、ふれあい広場でウサギやモルモットとふれ合おうと思ってたけど(さすが、無料開放デイ・・・)たくさんの人で、ウサギやモルモットにふれ合うことができませんでした( >д<)
で、ここでも水系で遊んで、ずぶ濡れです。やってくれたな( ;´д`)=3


たくさんはしゃいだのと一日活動でちょっと疲れちゃったかな?帰りの電車ではちょっとグロッキー気味^^;
帰ってから、完成させたクイズと地図をお家の人に見せて今日の活動お話しようね(。・`ω・)b











今日の傑作。 お題: 日曜のパパ(笑)
f0116908_17241486.jpg

[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-06-14 17:34 | 活動


  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧