S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
シルク♪
at 2010-03-26 22:10
組み旅行
at 2010-03-14 23:08
訳あって
at 2010-03-10 21:27
第1回がちフェス(嬉)
at 2010-03-07 00:31
あ・・・
at 2010-02-28 21:05
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
夜景がいい♪
f0116908_19271576.jpg


32Fにてデート中・・・







じゃないよ( #_ _)

天神祭の花火まだかなぁ
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-07-25 19:27 | その他
スイ~ツ(゚∀゚)♪

ひさびさの完全OFFの週末(≧ω≦)

でも・・・雨(´△`)=3

f0116908_14434213.jpg
やることないから、(塩)ちんすこう作ってみた(゚∀゚)♪

今回は、ちゃんとレシピを調べて挑戦です(笑)
薄力粉 100g
三温糖・・・が無いから砂糖25g+黒糖25g
ラード 50g




f0116908_1444616.jpg
f0116908_14441861.jpg
ラードに砂糖と黒糖(と石垣島の塩を2g)をがばっと入れて、なめらかぁ~になるまで混ぜる。
砂糖がラードになじんだら、薄力粉をざざぁ~と入れて、混ぜる・・・混ぜていくと手にもボールにもつかなくなる♪


f0116908_1444478.jpg天板に4cm×1cm×5mm(いや・・・適当に)まとめて並べる。
(↑あの分量で15個できた)
やっぱりちんすこうはこの形だよね(笑)







f0116908_1445889.jpgで、150℃に熱したオーブンで30分。
あっという間にできて洗いものも少なくて♪
でも、お手軽すぎて時間あまっちゃった(笑)





三温糖が無かったから、黒糖を分量の半分にしたのが良かったかな。美味しい♪
けど、スイーツのつもりが、甘さ控えめどころか、ちょっと「塩」入れすぎたかな?
分量の約1%なのに・・・しょっぱい( ≧Д≦)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-07-25 14:48 | 沖縄 三線
55周年記念団ボリー(最終日)
3日目の朝です。

f0116908_22285.jpg
流石にスカウトたち眠そうです。大あくびしています(笑)

どうも、この舎営はお天気に恵まれてるのか、嫌われているのか・・・今朝も朝礼の前と、終わったとたんに雨が降ってきました(汗)


f0116908_232750.jpg
f0116908_233696.jpg
でも、大丈夫、最終日午前中のプログラムは「クラフト」なので、室内プログラム^^;
初日の川辺と2日目のハイキングで拾ってきた石を磨いて、マーカーで色をつけて(ついでに目玉もつけて)ストーンアート!
みんな張り切って作業を開始しています。


f0116908_242417.jpg
f0116908_244182.jpg
・・・って、やっぱり連日のハードプログラム、疲れちゃったかな?
ぐっすり眠ってるスカウトもちらほら(笑)


f0116908_251128.jpg
それでも、ウチの画伯達は素敵な作品を作ってくれましたっ。
この作品は、その中でも隊長一番のお気に入り(゚∀゚)♪
みんなそれぞれ、自分の宝物を持って帰ることにしました!



f0116908_283299.jpg
f0116908_285246.jpg
3日間の団ボリーもそろそろ最終プログラム。閉営式ではチャレンジ賞の授与式と記念品贈呈!
みんなチャレンジ賞たくさんGETできたね!組長さんたちは13個以上GETしたから、記念品の「帽子」をプレゼント!
で、一番多いスカウトは、クマスカウト君の22個!カブスカウトとしての活動はあと少しだけど、後いくつGETできるかな?


3日間の団ボリーとっても楽しかったかな?
それとも、ハードなプログラムで疲れちゃったかな?
今までの舎営とは違って、おうちの人も一緒に活動してお泊りして、楽しい団ボリーになってたらいいなぁ(゚∀゚)
おうちの人とたくさんお話してね( ゝω・)b

でも今日は・・・つか、既に日が変わってる・・・早めに寝るんだよ(。・`ω・)b
って、もう寝てるよね、隊長もそろそろ寝ます(汗)




それじゃー次は、60周年記念団ボリーで会おう!(って、活動では毎回会うけどね(笑))






おまけの隊長の作品^^;(えっ、そんなの載せなくていい!って?)
f0116908_2101667.jpg

[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-07-21 01:34 | 活動
55周年記念団ボリー(2日目)
f0116908_1132768.jpg



f0116908_114566.jpg2日目の朝は、おそろいの「記念Tシャツ」を着ての朝礼です♪(ビーバーちゃん達もばっちり似合ってます)






f0116908_1145333.jpg
朝礼のあとは、この舎営のメインプログラムである「チャレンジ・ハイク!」って本当のタイトルは大探検(笑)昨日の雨も止んで、曇り空・・・予報では曇り時々雨(雨の確立は70%)となんとも不安なお天気ですが、普段の活動(?)を体験してもらおうと3家族の保護者+兄弟も一緒に(スカウトはハバザックにポンチョを入れて)約12キロのハイキングに出発~!


f0116908_1154012.jpg
f0116908_116074.jpg

f0116908_118263.jpg
スタートしてすぐに、あるお寺に上がっていくと!不思議な仏像が・・・
って全然オカルトではありません(笑)木製の仏像が木に飲み込まれてる。ってとっても長い時間の流れを感じる不思議な仏像をみて、スカウトも、一緒に来た保護者も不思議そうに見てました。


f0116908_119583.jpg
f0116908_1202491.jpg
そんなこんなで、みんなご機嫌な足取りで(?)ハイキングコースをズンズン進みます・・・このあたりではまだ途中の景色を見る余裕もあったけど、


f0116908_121190.jpg
f0116908_1211798.jpg
出発して5キロ地点あたりから、口数も少なくなってきて・・・でも!ようやく到着青木間歩♪
早速、中に入って見ると!涼しぃ~!!生き返るね!って、ココは鉱山の坑道跡だから中にはいろんな鉱石があるって話をしたら、スカウトたちは中に落ちている石を拾いに夢中♪「お宝」GETできるかな?(笑)


f0116908_121389.jpg
f0116908_1215222.jpg
f0116908_1221654.jpg
f0116908_1223189.jpg
拾った石は、「悠久の館」に持っていって、おねいさんと一緒にナンの鉱石かを調べてみました。
いろいろ質問して、一緒にルーペで調べて、標本と見比べて・・・自分が拾った石がとっても素敵な鉱石だったのでにっこり(゚∀゚)♪
みんなハイキングの疲れも忘れて、ご機嫌になったね!


f0116908_12406.jpg
f0116908_124202.jpg
ここで、お昼(お弁当)を食べて、おねいさんにお礼を言って悠久の館を後に、ハイキングの後半へ・・・やはり無口です(笑)、いや!むしろ文句言っています(笑)
でも、頂上から宿舎が見えた時は、ちょっと興奮!「ヤッホー」を連呼していました^^;
一人の脱落者も出さず全員無事(?)帰ってこれました(゚∀゚)



f0116908_126293.jpg
本日は夕ご飯を食べた後にキャンプファイヤーを計画しています。
と、今日はお隣の団のビーバー隊長(taitaiさん)が、わざわざ遊びに来てくれました^^
と言うことで、夕食の時にご紹介♪ファイヤー楽しんでくださいね(゚∀゚)!!



f0116908_127033.jpg
f0116908_1271595.jpg
などといってたら、とうとう雨が・・・しかも本降りっ!(滝汗)
せっかく、ハイキングから帰ってきてスタンツの練習もしたのに・・・(女の子チームは小道具まで準備して気合入ってるのに・・・)


f0116908_129256.jpg
f0116908_1294944.jpg
しかし、みんなの念が届いたのか?はたまた営火長の勢いに負けたのか?女神のおかげか?雨も上がってキャンプファイヤー出来る状態に
( 。-`ω-)ん~絶対「自称晴れ男」の隊長のおかげではないな・・・


f0116908_1304238.jpg
f0116908_1324098.jpg
まずはリーダースタンツで場を盛り上げて(?)ビーバー&カブ隊は各部屋毎のチームでスタンツ♪
女の子チームは流石小道具まで準備するぐらい気合が入ってたからとっても楽しい寸劇(カブ隊に引っ掛けて「大きなカブ」)を披露してくれました!
男の子チーム1はちょっとテレ屋さんが多かったので「小さい声」の合唱(笑)(手拍子で応援してたから写真撮るの忘れた^^;)
男の子チーム2は「どたばたコント」で笑いを取ってました(爆)


ボーイ隊のお兄ちゃんたちは「手旗」をテーマにいつもの活動を再現・・・って、手旗間違えたのは「ネタ」であって、本当はきちんとできるんだよ( ・`ω・)b
ベンチャー隊は・・・ファイヤースタンツタブーの「クイズ」^^; でも、なかなか盛り上がってた(のかな)?写真撮るの忘れてるくらいだから(爆)


ファイヤーの間中雨が止んでたけど、退場したとたんに「大雨」( ;゚Д゚)おぉ・・・
で、この後の明日のプログラム打ち合わせ+保護者の方との懇談会(懇親会)の後、今夜も気を失うように眠りについた隊長であった・・・
だから、酔いつぶれたんじゃないってば(汗)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-07-21 01:03 | 活動
55周年記念団ボリー(初日)

この3連休は、我が団の55周年記念団ボリーでした♪
モバイルPC持って行ってたけど、やっぱりつながらず、まとめてUPです( >Д<)


f0116908_2326898.jpg
f0116908_2326181.jpg
朝、いつもの駅に集まって、目的地の最寄の駅までは電車で移動。それから、普段の活動なら目的地まで「バス」で移動するくらいの距離だけど、今日は「団ボリー」と言うことで、ここから約6キロの道のりをハイキング^^;
今日のお天気のほうは、曇り時々雨の予報・・・でも、なんとかもってくれているみたい。(曇ってる分、直射日光が無くてよかったね)

f0116908_2327889.jpg
f0116908_23272027.jpg
2時間くらいかかっちゃうかな?と予定してたんだけど、ところがどっこい!道中「まだぁ~?後どれくらい?」なんて文句を言いながら歩いていたのに(ボーイ隊のお兄ちゃん達のペースに負けず)1時間ちょっとでついちゃった(驚)。流石についた直後は「脱力感」漂ってます(笑)。

f0116908_2328747.jpg
f0116908_23282866.jpg
でも、お昼ご飯を食べたら元気!元気!。
「セミの抜け殻」見つけてちょっとおしゃれしてみました。注意:帽子につけているのは女の子です(笑)


f0116908_23312752.jpg
お昼も食べて、元気が出たところで「開営式」です。”U字体系”での整列も慣れたもんだね!ささっと綺麗に整列できました!
開営式のあと、(まずは、1発目の)記念撮影、みんな言い顔してねぇ~(゚∀゚)♪




f0116908_23331587.jpg
f0116908_23333077.jpg
お部屋に入って着替えたら、この舎営で最初のプログラム(ハイキングが1発目のプログラムじゃないの?と言う突っ込みはあえてスルー)
やっぱり夏舎営には「水系プログラム」が必要だよね!ってことで、宿舎から1.5キロほどのころにある川辺に移動して、早速スカウトたちは入水、隊長も続いて入水(笑)
お手伝いに来てもらってる(自称リーダではない)リーダから「”ビーサン”が要るって連絡もらってないから、もって来てない!」(`△´)って、怒られちゃった(汗)


f0116908_2334523.jpg
f0116908_23351372.jpg
f0116908_23352949.jpg
f0116908_23364898.jpg
で、ビーサン持って来た隊長は(笑)、スカウトと一緒に川をさかのぼって行くと(くぅ~水が冷たくて気持ちいい♪)、
川の中には魚や沢ガニがたくさん!石をひっくり返すとカニがワサワサ要るもんだから、晩飯にしようか!ってくらい捕れました(笑)


f0116908_23384854.jpg
f0116908_2339497.jpg
と、本来の活動の目的はこの三日間一緒に暮らすして、思い出をいっぱい詰め込む宝物(石)を見つけるって、ことだったけど・・・下流に戻ってきたら、スカウト達はこの状態(笑)
ちゃんと石も拾ってましたよ。


f0116908_23402021.jpg
f0116908_23404080.jpg
f0116908_23405756.jpg
f0116908_23411164.jpg
水系プログラムから戻ってきたら、夕ご飯までの時間は舎営定番のデン作り!
自分達のデン(巣)を紹介する張り紙作り!いつもながら、画伯たちは真剣に(?)作っております。
で、部屋の入り口に貼って・・・他の部屋のが気になるね(笑)




f0116908_23414392.jpg
f0116908_2342633.jpg
f0116908_23422724.jpg
f0116908_23424216.jpg
本日の夕ご飯は、ビーバーからベンチャースカウトはもちろん、保護者の皆さん、団委員さんも一緒に「大夕食会」です!
メニューはうちの団お得意の「焼きそば!」。暑い中、保護者の方とベンチャースカウト+リーダが焼きそばを作ってくれました(汗だくになりながらもご苦労様でした^^;)
その間、ビーバーちゃんとカブちゃんたちは・・・お行儀よく待ってましたよ(笑)
団委員さんの「功労賞」の表彰の後(写真撮ってません><)
早速みんなでいただきました♪(大きな口あけちゃって(笑)とっても美味しかったね!)






夕ご飯が終わって、宿舎に入った後、雨が降ってきて・・・
明日の「ハイキング」は大丈夫か?と心配しながら、いつもの「交換日記」を読みながら
1日の疲れがどっと出て気を失うように寝た隊長でした。けっして酔いつぶれたわけではありません^^;
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-07-20 23:46 | 活動
遅ればせながら・・・

昨日(一昨日)の活動報告(>д<)
団ボリーが近いので、連日のリーダ会議(備品準備)と保護者会・・・しかもノンアルコール(笑)
今日ももう日が変わる~っ       と、前置きはこのくらいにして(汗)



昨日(一昨日)の活動は、いつも舎営や活動のお手伝いをしてもらっているリーダ(本人はリーダーと呼ぶと否定しますが)の職場にお邪魔しました(笑)
そのリーダが働いているのは、お年寄りがデイサービスを受けに来る介護センター(ってのかな?)。


f0116908_14723.jpg
午前中は、おじいちゃんやおばあちゃんへのプレゼント作り四葉のクローバーのメッセージカード」作り。みんな、一生懸命にデザインや言葉を考えています(笑)。さすが、ウチの画伯達「個性的」なメッセージガードが出来ました♪
・・・しまったっ!みんなの作品撮るの忘れてる(;゚д゚)




お昼を食べてから、電車に乗ってリーダの職場へ♪駅ではリーダが(職場のユニホーム着て)待っててくれてました♪
f0116908_15327.jpgまずは、本日のプログラムメニューの打ち合わせ&組み分け!2人1組になっておじいちゃんおばあちゃんと組を作ってゲームをします。って説明してもらってるのに・・・みんな、リーダに会うの久しぶりだから興奮気味(笑)






f0116908_155772.jpg
打ち合わせ&組み分け済んで、おじいちゃんおばあちゃんが待つフロアーに行って、ご対面!!・・・(;゚-゚)みんな固まってる(笑)




f0116908_163245.jpgでも、ゲームが始まったらスカウトたちもお年寄り達もすっごい笑顔で楽しそう!
このゲームは、ストラックアウト(ボールを当てるとクルリと的が回るやつ)。1枚ひっくり返ると10点!1人3球投げて何点取れるかな?でも、せっかくボールを当ててひっくり返した的に、またボール当てちゃって0点・・・って、なかなか難しいね(笑)



その他には、缶釣りゲーム(魚釣りのように空き缶を吊り上げて、底に付いている10点~50点の合計点を競うゲーム。上手にたくさん吊り上げても点数が低かったり、1つしかつれなくても高得点だったり♪
もうひとつは、動物探しゲーム(プレイルームの中に点数がついた動物が5匹隠れてる!その動物を見つけて、合計点数を競うゲーム。キョロちゃんの背中に動物がついていたからって、「隊長~後ろ向いて!・・・なんや、おらんやん!」ってリーダー全員の背中に隠れてるわけではないよ^^;)
隊長は、ストラックアウトのお手伝いしてたから、他のゲームの画像なし(>д<)



f0116908_1773.jpg
f0116908_171985.jpg
そんなこんなで、全てのゲームが終わって成績発表(゚∀゚)
1位から3位のチームには商品が♪ 一緒にゲームに挑戦したおじいちゃんおばあちゃんと商品もって「ハイチーズ♪」

f0116908_18221.jpg
楽しいゲームをプレゼントしてもらったので、お礼にメッセージカードと「連盟歌」を披露しました♪






f0116908_185244.jpg
最初は固まっちゃってたけど、一緒にゲームしてすっかりなじんだスカウト達は、おじいちゃんおばあちゃんと楽しくお話したり車椅子押したり、とっても楽しくすごせました♪
また、訪問させてね(。ゝω・)b




・・・って、こんな時間だ(汗)
伝えたいことは、もっとたくさんあるんだけど、このへんで(笑)


オヤスミナサイ
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-07-13 01:14 | 活動
沖縄 ザ・カリー

ハイサイ♪

暑いですねぇ~夏ですなっ! そう!私は今(゚∀゚)♪























・・・にいます(笑)

f0116908_20215860.jpg
近所のコンビニで「ご当地カレーフェアー」をやってた(喜)
買ったのは沖縄黒カレーゴーヤカレー
他のご当地カレーもあったけど、やっぱり沖縄^^;



f0116908_20225299.jpg黒カレーには「黒糖ココア」が入ってて♪








f0116908_20232492.jpgもちろん、ゴーヤカレーには「ゴーヤ」が入ってます(笑)








f0116908_20244631.jpg
早速いただきました。黒カレーは辛口で、ゴーヤカレーは、甘口だね♪





夏バテ気味で食欲無いけど、カレーならいけるっ!美味しぃ~
沖縄感はいまいちだけど(笑)



別に晩ごはん手抜きしたわけではないです^^;
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-07-07 20:28 | 沖縄 三線
素敵なプログラム♪( ̄W ̄)

f0116908_20584524.jpg
7月に入って、「団ボリー」の準備も着々と進んでおります^^;
前回下見に行ったときは、周辺を確認するためだったのでハイキングコースを歩かなかったから、
本日は当日のコースを実際に歩いてきました^^;



f0116908_20591350.jpg
f0116908_20592639.jpg
曇り空で風もあり、張り切って出発(゚∀゚)!!
今日はとっても良い「ハイキング日和」♪・・・と思いきや、やはり山道・・・急勾配の階段の洗礼^^;
昨日の野球の筋肉痛に響きます(笑)


f0116908_2101420.jpg
f0116908_2103576.jpg
ズンズン歩いていくと見晴らしのいいところに出てきました。ココまでの所要時間約30分、後ろを振り向くとスタート地点が見える。休憩時間を考慮して、この時間で頂上(?)だから、このコース楽かも♪
さらに進んでいくと木に覆われた道で、日差しがさえぎられててとっても歩きやすいし、道端にはいろんな植物や生き物が居たりして、楽しいハイキングになりそう(゚∀゚)♪
ただ、やっぱり気温約30度・・・汗だくです( >д<)っつ


f0116908_211129.jpg
f0116908_2114073.jpg
約1時間ほど歩いて到着しました、本日の目的地”多田銀山”の青木間歩(あおきまぶ)!坑内見学が出来ると言うことで、当然中に入りました!




f0116908_2122147.jpg入り口の温度が22℃(おぉ~涼しぃ~)








f0116908_213142.jpg
f0116908_2134734.jpg
奥に進むにつれて気温も下がってきます^^(真ん中あたりで18℃)





f0116908_21425100.jpg
f0116908_2145853.jpg
おっと行き止まり・・・もっと奥まで行きたいのに(≧д≦)!! ココの温度は14℃! 
もう外に出たくありません(笑)
とは言ってられないので、後ろ髪を引かれつつ引き返すと・・・さっき涼しく感じた入り口あたりで既に「暑い」・・・( >д<)もう一回入っちゃだめ?


f0116908_217273.jpg
冗談は置いといて(半分冗談ではないですが)、次の目的地「悠久の館」へ・・・

f0116908_2172970.jpg
f0116908_2174287.jpg
f0116908_2175428.jpg
f0116908_218689.jpg
ここは、銀山から出た「鉱石」や昔の鉱山の出土品が展示されている資料館!
館内のおねいさんにいろいろ説明してもらって(この石さっきの青木間歩の中で見つけたぞ!)、おまけに「子供達に見せてあげてくださいね!」って、おねいさんが拾った鉱石をお土産にいただきました。当日は、みんなも鉱石探ししようね!
このお土産は、団ボリーでの優秀さんにあげたいと思います♪
優秀さんはスカウトとは限らないよ( 。・`ω・)b
なんてね(笑)



f0116908_21101423.jpg
f0116908_21103011.jpg
f0116908_21105217.jpg
f0116908_21111392.jpg
今回の下見(ハイキング)。きれいな植物や可愛い生き物をたくさん見つけたよ!
みんなも本番ではたくさんの自然に会えるかな?
と言うわけで、とても素敵なハイキングコースをご用意いたしましたぁ(゚∀゚)♪
保護者の皆さんも団ボリー(のプログラム)楽しみにしててくださいね(≧▽≦)
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-07-05 21:20 | 活動
もう負けられません・・・

先週に引き続き野球に行ってきました。今日はいい天気(゚∀゚)♪
・・・つか、暑すぎですな(´・ω・`) 
これ以上暑くなったら死人が出そうなので、今日の試合でリーグ戦は中休みですな、きっと(笑)


先週は、9対2で負けちゃって・・・(´Д`)=3なんてこったい
今シーズンのリーグ優勝に「黄色信号」点滅!!
これ以上負けると優勝は無理・・・つか、既に自力優勝の芽はなくなっていますが(汗)
しかも、今日の相手は07年度総合優勝のチーム(滝汗)


ということで、今日の試合は「気合」入れて挑みましたよ(。・`ω・)b
喉が「ガラガラ」です・・・
えっ?何で?って・・・それは、ライトから大きな声で応援(味方にヤジ?)してたからです(笑)
と、ヤジってただけではありません。私の成績のほうは・・・4打数2安打1盗塁(1得点)

んで、試合結果の方は・・・














4対1



勝てました(笑)




のこり1試合で2勝1敗で現在リーグ2位・・・この勢いでもう1勝(゚∀゚)!!と言いたいところだけど、残りの試合は「秋までお預け」ということで(笑)




f0116908_2121573.jpg
画像は本文とは関係ありません(笑)

そだっ←クリック
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-07-04 21:07 | 草野球
プラス
f0116908_0351673.jpg

カテキンプラスだって(笑)
呑んだ後に染みます。

がち帰りのヒトコマ(^^ゞ
[PR]
by neko-punch-kaeru | 2009-07-04 00:35 | その他


  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧