人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
シルク♪
at 2010-03-26 22:10
組み旅行
at 2010-03-14 23:08
訳あって
at 2010-03-10 21:27
第1回がちフェス(嬉)
at 2010-03-07 00:31
あ・・・
at 2010-02-28 21:05
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
思いやりの心をそだてるために


思いやりの心をそだてるために_f0116908_21545567.jpg
と、言うことで今日の活動はビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊でそろって
「高齢者疑似体験学習」に参加してきました。

昔はおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に暮らしてる家庭が多かったけど、
近頃はお家にお年寄りが居ない家庭が多いので、普段は感じれないけど
お年寄りがどんなことに困ってるのかを体験して、どんなサポートをするべきかを
自分で考える学習です。(ビーバーちゃんにはちょっと難しいかな?)



思いやりの心をそだてるために_f0116908_21551677.jpgみんなが苦手(?)な座学です(笑)
でも、みんな真剣に聞いています。ボーイのお兄ちゃんは身を乗り出して聴いてるし^^;







思いやりの心をそだてるために_f0116908_2155569.jpg
思いやりの心をそだてるために_f0116908_21562444.jpg
まずは、車椅子体験。
家の廊下を想定した約75cmの間を車椅子で通るのがこんなに大変だとは思わなかったね。
約2cmくらいの段差も1人では車椅子で通れなかったし・・・家の中でもこんなに大変なんだから
外はもっと大変なんだろうね。



思いやりの心をそだてるために_f0116908_2202366.jpg続いて、実際に「高齢者疑似体験装具」をつけて、歩いたり、階段を上ったり降りたりしたけど、
歩きにくかったり、腰が痛くなっちゃたり・・・サポートの人や手すりがないと歩きにくかったね。





思いやりの心をそだてるために_f0116908_22044100.jpg「片マヒ体験装具」では、半身を固定して・・・サポート無しには階段下りるの大変だっ
隊長も体験したけど本当にサポート無しでは歩けませんでした(汗)
って、おねいさんのサポートを受けたかっただけでは?と言う突っ込みはあえてスルー(笑)






思いやりの心をそだてるために_f0116908_2211857.jpg
思いやりの心をそだてるために_f0116908_2213466.jpg
「視覚障害体験」では、「0.01の視力」になるメガネや「5度の視野狭窄」メガネ
「視界が白濁」するメガネをかけて、実際に周りを見たり、本を読んでみたり・・・
話では、「階段の際の色が濃くないと見えないから危ない」って聞いてたけど
実際にメガネをかけてみるとホント、床の色が濃い色で変わってないと見分けがつきません(汗)



思いやりの心をそだてるために_f0116908_222434.jpg
最後は体験したことのアンケートに答えて(ビーバーちゃんもきちんとアンケートに答えていました)
ご褒美に「おやつ(プリンアラモード)」をいただきました(嬉)・・・って、カメラの電池切れ( *_ _)ノ

今日は「高齢者の不自由さや辛さを体験して、思いやりの心を持ってもらう」と言う体験学習だったけど、スカウト達みんな思いやりの心が芽生えてくれたかな?きっと芽生えたことと思います(笑)


施設の皆さん、地域の皆さん貴重な体験をありがとうございました♪
by neko-punch-kaeru | 2009-09-13 21:53 | 活動
<< バージョンアップ 事前隊集会 >>


タグ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧