人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
シルク♪
at 2010-03-26 22:10
組み旅行
at 2010-03-14 23:08
訳あって
at 2010-03-10 21:27
第1回がちフェス(嬉)
at 2010-03-07 00:31
あ・・・
at 2010-02-28 21:05
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
2月22日は、ベーデンパウエルの誕生日
2月22日は、ベーデンパウエルの誕生日_f0116908_20583766.jpg

1857年(日本は江戸時代だ)の2月22日にボーイスカウト運動の創始者 Baden Powell(ベーデンパウエル)はロンドン、ウエストエンドで生まれたんだって。
その後、1907年にベーデンパウエルは、自分の体験を基に『スカウティング・フォア・ボーイズ』という本を発行し、8月1日にイギリスのブラウンシー島で20名の少年たちと実験キャンプ行った・・・コレが今のスカウト活動の始まりかな。とまぁ「お堅い」お話しは苦手なのでこのあたりで・・・そういった情報の載ってるHPを見てね^^; (いえ、不真面目なわけでは・・・ ^^;

2月のこの時期は他の団でも「B-P祭」(ベーデンパウエルの誕生日を祝う活動)をやっているんだけど、うちの団のB-P祭は、毎年恒例「お餅つき」+式典とアトラクション(・・・式典の方を先に書かないのがボクらしくっていいねぇ~ ^^;)

まずは式典! ビーバースカウトもちゃんと整列して、B-Pについてのお話や、ボーイスカウトの活動についてのお話を聞いてたよ ^^
2月22日は、ベーデンパウエルの誕生日_f0116908_20595379.jpg

つづいて、アトラクション(毎年このアトラクション、何するかで頭悩まされるよ・・・)今年のアトラクションは、ビーバー隊からベンチャー隊を縦割りに2つの班に分けて、リレー(ビーバ、カブは「お玉ボール運び」 ボーイ、ベンチャーはロープワーク)をしたね! みんな自分のチームを応援して・・・ボーイ、ベンチャーのお兄ちゃん達のロープワークを邪魔して無いかい?
2月22日は、ベーデンパウエルの誕生日_f0116908_2103585.jpg
2月22日は、ベーデンパウエルの誕生日_f0116908_2105783.jpg
アトラクションの〆は、2チーム対抗「ドッチボール」。時間つなぎのつもりで用意してたんだけど、なかなか白熱してたね ^^;

さて、待ちに待った「お餅つき」!!みんな順番にお餅をついて、うんうん、みんな上手だ! でも臼がチョット高いかなぁ?
2月22日は、ベーデンパウエルの誕生日_f0116908_21131723.jpg
2月22日は、ベーデンパウエルの誕生日_f0116908_21134476.jpg
2月22日は、ベーデンパウエルの誕生日_f0116908_2114575.jpg
2月22日は、ベーデンパウエルの誕生日_f0116908_21253273.jpg
2月22日は、ベーデンパウエルの誕生日_f0116908_21154455.jpg
2月22日は、ベーデンパウエルの誕生日_f0116908_2116128.jpg
あはは、団委員さんもお母さん達も頑張ってます・・・(隊長は都合により、お餅つきしませんでした・・・ ^^;)
みんなでお餅を丸めて・・・なかなか、うまく丸くならないね~ って「キナコ」のい感触気持ちいいのかな?
2月22日は、ベーデンパウエルの誕生日_f0116908_21172129.jpg
2月22日は、ベーデンパウエルの誕生日_f0116908_21173682.jpg

つきたてのお餅は伸びる伸びる! 口の周りに「キナコ」、「粉」付けて~ ^^;いい顔して食べてるね。
2月22日は、ベーデンパウエルの誕生日_f0116908_2118455.jpg
2月22日は、ベーデンパウエルの誕生日_f0116908_21185884.jpg


最後にお餅をお母さん達が作ってくれた「豚汁」に入れて みんなでそろって食べました~ ^^ 美味しくって温まるね~(隊長2杯お代わりしてしまいました ^^;)
2月22日は、ベーデンパウエルの誕生日_f0116908_21193340.jpg


今日の活動も楽しかったね ^^ 次の活動は・・・「サプライズ企画」だ! 楽しみに待っててね~

では
by neko-punch-kaeru | 2007-02-11 21:58 | 活動
<< チョット大人の気分 ^^; 今晩も「がちまや~」 >>


タグ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧