人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
シルク♪
at 2010-03-26 22:10
組み旅行
at 2010-03-14 23:08
訳あって
at 2010-03-10 21:27
第1回がちフェス(嬉)
at 2010-03-07 00:31
あ・・・
at 2010-02-28 21:05
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
たまにはね^^;

朝から「おし、今日は天気も良いし、行ってみようか!」とおばあちゃん(母)に言うと、「いきなりナンね?出かけるなら前から言ってもらわんと、準備があるっちゃけん」とあまり乗り気で無いおばあちゃんをせかして、企画倒れになってた所に、チョット前に行ってきた。

で、ようやく腰をあげたおばあちゃんと、電車に乗って約40分最寄の駅から約5分 『サントリー大山崎蒸留所
たまにはね^^;_f0116908_201129.jpg
たまにはね^^;_f0116908_20111334.jpg


ガイドツアーに申し込んで、ガイドスタートまで30分ぐらいあるから、「山崎ウイスキー館」を散策。昔のウイスキーが飾られてて、「就職した頃にコレ飲んでたな~、その次はこっちになって・・・」っておばあちゃんあれこれ思い出に浸って、ようやくご機嫌も直った^^;たまにはね^^;_f0116908_20124860.jpg
たまにはね^^;_f0116908_2013312.jpg
たまにはね^^;_f0116908_20131994.jpg
たまにはね^^;_f0116908_20134741.jpg


ガイドツアーでは、仕込→発酵→蒸溜→貯蔵庫と周って「仕込み室」、「醗酵室」では、もろみの良い香りに、「蒸留室」ではいろんな形の蒸留釜を見て、ガイドのお姉さんにいろいろ話しかけて(おばあちゃん、じゃべりかけすぎだって)たまにはね^^;_f0116908_20143011.jpg
たまにはね^^;_f0116908_20144978.jpg
たまにはね^^;_f0116908_2015720.jpg


貯蔵庫では、各年代の樽を見ながら、「あコレ〇〇の生まれた年!こっちは△△のもある!あ、コレあんたの生まれた年だ!」って段々年代が古くなって・・・でも、残念でした。ここ50年前の樽が一番古いんだ。おばあちゃんの生まれた年のはありません>< ほら、出口にきちゃった^^たまにはね^^;_f0116908_20175968.jpg
たまにはね^^;_f0116908_2019842.jpg
たまにはね^^;_f0116908_20194548.jpg


で、ガイドツアーの最後には、パブ風な試飲室で「山崎12年」と「白州12年」の試飲♪(実は、僕が気に入ったのはコレなんです^^)
ウイスキーの特徴や、美味しい飲み方の説明を聞きながら、それぞれの、ハーフロックを1杯ずついただいて^^たまにはね^^;_f0116908_2020401.jpg
たまにはね^^;_f0116908_20214029.jpg
たまにはね^^;_f0116908_20215617.jpg
 

最後にファクトリーショップでお土産を・・・「バーちゃん、誕生日やけん、なんか買ってやろうか?」っていうと、「じゃーコレにしてもらおうかね!」と蒸留所でしか売っていない「シングルモルト」のウイスキーと「樽燻」(ウイスキーを貯蔵していた廃樽で作った燻製)の『鮭とば』と『スモークベーコン』たまにはね^^;_f0116908_2023463.jpg
たまにはね^^;_f0116908_2024288.jpg


(;゜д゜)ぁ・・・僕も自分用にコレ買って・・・って自分用のほうがお高いヤツ^^
たまにはね^^;_f0116908_20241948.jpg


来る前は不機嫌だったおばあちゃんも帰りにはご機嫌で・・・(チョット酔ってるから、帰りの電車でもご機嫌にしゃべるしゃべる^^;)
たまにはね^^;_f0116908_20243862.jpg


たまには、こういうのもいいかなぁっと 想いながら早速お気に入りのグラスで「ハーフロック」を ^^;
たまにはね^^;_f0116908_20245572.jpg



あぁ~うまい♪
by neko-punch-kaeru | 2007-12-03 20:26 | ぷらり
<< とっても満足?? ^^; 今日も活動^^; >>


タグ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧