人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
シルク♪
at 2010-03-26 22:10
組み旅行
at 2010-03-14 23:08
訳あって
at 2010-03-10 21:27
第1回がちフェス(嬉)
at 2010-03-07 00:31
あ・・・
at 2010-02-28 21:05
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
盛りだくさん^^;

今日の活動は、盛りだくさん(゚∀゚)♪
カブ隊のシカスカウトは『都市交歓』の事前隊集会に行ったので、別活動なんだけどね^^;
盛りだくさん^^;_f0116908_18501050.jpg

って、シカスカウト居ないと、少ないねぇ~(≧Д≦)ヤバイ

まずは、前回の「わいわい広場」の活動でやった、「災害救助員」と「事故への対応(クマ)」、「私の町(ウサギ)」のおさらいの活動「消防署見学」!!

そうそう!みんな前回の宿題はやってきたかな(・ω・)?

シーン・・・ ┐( ̄~ ̄)┌

あっ、やっぱり(≧Д≦)ぁぅ・・・次の活動のときまでにはやって来るんだよ(汗)

まぁ~気を取り直して・・・活動開始(・`ω・)b

(チョー)近所の消防署に到着~♪消防署の隊長さんに挨拶して(`▽´)ヾケイレイ
消防車の説明を受けながら、普段消防車なんて間近で見れないからみんな「興味津々」真剣に聞いてる(笑)・・・っと見学してたら、救急車が出動していったw(゚0゚)w
盛りだくさん^^;_f0116908_1851156.jpg
盛りだくさん^^;_f0116908_18512998.jpg
盛りだくさん^^;_f0116908_18514067.jpg


次は、消防署の事務所に上がって災害時の非難場所や日頃準備しておくもの、消火器の種類や使い方等々隊員のお兄さんから説明を受け( ゚-゚)φ・・・いつもより神妙な顔してるのがチョー受ける( ´∀`)ヵヵヵ でも、事務所の中だから撮影は自粛・・・面白い顔してたのになぁ(≧▽≦)ザンネン


で、講義が終わって1階に下りていくと、もう1一台の消防車が戻ってきていて、隣の消防車と少し違う・・・「大きい方はタンク+ポンプ車で、小さいほうはポンプ車、2台1組で出動して、消火栓からポンプで水をくみ上げて、タンク車に繋いで消火するんだよ!」、「もちろん、大きな方だけでも出動するし、他地域の救援にポンプ車だけ出動することもあるよ」って隊員のお兄さんからそれぞれの消防車の仕事の違いの説明を受けて・・・なるほど!大きさの違いはそういうことなのねφ(.. )メモメモ
しかも、ここの消防署だけで年間250回以上も消防車の出動があるんだって!僕たちも活動で火を使うことがあるから、日頃から注意して活動しようね(・`ω・)b
隊員のお兄さん&隊長さん「ありがとうございましたぁ~(゚∀゚)」
盛りだくさん^^;_f0116908_1853861.jpg
盛りだくさん^^;_f0116908_1853202.jpg
盛りだくさん^^;_f0116908_18533018.jpg




・・・
んでんで

盛りだくさん^^;_f0116908_1854553.jpg

で、本日はまだまだ、別のイベントが( ̄W ̄)

盛りだくさん^^;_f0116908_18554291.jpg
地域のお祭り「水辺まつり」に参加!! (って、ここの地域、何回お祭りがあるんだか^^;) これ、このお祭りの「キャラクター」かな?


会場は既にたくさんの人が集まっててビックリ!! お目当ての川遊びにGo!!ライフジャケット着て、順番待ち♪
で、みんなでイカダに乗って・・・いってらっしゃーい♪・・・おたっっしゃで~(笑)
他にも「葦の船」ってのもあったけど、こちらは大人気で予約イッパイで乗れませんでした(T^T)
でも、戻ってきたスカウト達は「なかなか、スリルがあった!」と興奮気味!!イカダでも十分楽しめたみたい(^0^)
盛りだくさん^^;_f0116908_18562822.jpg
盛りだくさん^^;_f0116908_18564151.jpg
盛りだくさん^^;_f0116908_1857345.jpg
盛りだくさん^^;_f0116908_1857134.jpg
盛りだくさん^^;_f0116908_1933891.jpg
盛りだくさん^^;_f0116908_1934819.jpg


その次は、地区のスカウトブースの「手作りコーナー」で竹笛と風車、それにゴム鉄砲を作って(ってここでも、いつものボーイスカウトのアピールのためのサクラですな^^;)
盛りだくさん^^;_f0116908_18581255.jpg
盛りだくさん^^;_f0116908_18582873.jpg
盛りだくさん^^;_f0116908_18584228.jpg
盛りだくさん^^;_f0116908_18585310.jpg



半日の活動だったけど、盛りだくさんで楽しめたかな? 最初の消防署見学のことすっかり忘れてないよね?(;´▽`A``

じゃー次の活動でまた会おう!!・・・宿題忘れるなよ( v^-゚)

いや!今日は盛りだくさんだったね~

でも、隊長はこの後・・・





うちに帰って、一息ついていたら、ウチの庭で・・・

(;゜д゜)ぁ・・・ウソです。

前の公園でウチの団のベンチャー隊とおとなりの団のベンチャー隊がBBQ始めてました。お肉とおにぎりを差し入れて、僕も飛び入り参加♪
って、やること知ってたからご飯炊いて、お肉買いに行ってスタンバッてたんだけどね(≧▽≦)

盛りだくさん^^;_f0116908_1911993.jpg
盛りだくさん^^;_f0116908_1912967.jpg


あっ!という間にお肉もなくなっちゃった^^;

ベンチャー隊との美味しいBBQで今日の活動は終わり^^; 今夜は晩飯いらないな( ̄W ̄)ププ
by neko-punch-kaeru | 2008-09-14 19:07 | 活動
<< 東地区体験入隊☆-(ノ゚Д゚)... 北海道ぉ~ >>


タグ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧